アドセンスの「無効なトラフィック」はチェックしてる?「無効なトラフィック」とは?
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
たま~にブログを読んでくれている方からメール等で質問や意見をもらう時があります。
先日いただいた質問が「アドセンスの無効なトラフィックって何かご存知でしたら教えてください」という内容のものでした。
んん??「無効なクリック」ではなくて「無効なトラフィック」???と思いグーグルさんに聞いてみたものの「無効なトラフィック」でヒットする記事が出てこない。
ということでそういう時はGoogleさんに聞いてみよう!と思いGoogleさんに直接メッセージを送って確認してみました。
無効なトラフィックは支払画面に出てくるキーワード
例えば月のアドセンスによる収益が103000円だったけど実際にアドセンスの最初の画面で出てくる「現在の残高」が100000円になっているってことはありませんか?
その足りない3000円分が「無効なトラフィック」という欄に記載されています。
無効なトラフィックとは
で結局「無効なトラフィック」とは何かと言えば「無効になった分の金額」のことと言い換えられます。
実際にどういうことかと言えばGoogleからの返答を記載した方が解りやすいので転載します。
鈴木 ◯◯様
いつも AdSense をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google AdSense チーム、◯◯がサポートさせていただきます。
この度より、一部お支払い履歴ページの表示に変更があり、無効なトラフィックとしていくら差し引かれたのかをご確認いただけるようになりました。
これまでは確定収益額よりお見積もり収益額を差し引いていただくことでご自身で無効なトラフィックとしての差引額をご確認いただけましたが、
今回の変更により、毎月いくらほど無効なクリックが発生しているのかをよりご理解いただき、長期的に無効なトラフィックによる減額を回避していただくことを目的としております。
つまり比較的最近に出てきた言葉で「無効なトラフィック」にはいくら差し引かれたのか解るように記載しているとのこと。
なるほど。
比較的最近に出てきた言葉のようだからGoogleAdSenseのヘルプページで検索してもその言葉そのものが出て来なかった訳ですね。
知っておきたいアドセンスの減額について
返信でいただいたメールには参考としてアドセンスヘルプのページへのリンクが3つ貼られていました。
アドセンスで収益化を行っている方なら1度は読んでおいた方が良いと思います。
こんなふうにしてGoogleさんはきちんと不正なクリックで不正な収益が出ないようにしているんですね。
ただ思ったことですが、「無効なトラフィック」で5%以上の減益があった場合は対応をきちんと考えた方が良いと思います。
つまり1万円なら500円以上の減益があった場合です。
Googleさんの欠点
Googleは基本的にアメリカで最初に何かあった場合ヘルプページを英語で公開します。その後に各国の言語に翻訳して提供していきますが、翻訳された内容が日本人だと今ひとつ解りにくい時があるということ。
もう少し砕けたゆるい翻訳でも良いのでは?と思うこともしばしば。
そしてまだまだGoogleで消耗していくと思います。
以上です。
ご観覧ありがとうございましたm(__)m
ブログ飯で有名な染谷昌利さんが書かれたアドセンスに関する本です。
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術
- 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/09/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
基本的なことが解からない方は読んでみるのが良いかもしれません。
関係ないけど
本当に作成者:鈴木こあら で出てきている!!!
【Facebook】シェア投稿に「作成:筆者名」を表示するmetaタグの設定方法 - 検索サポーター
関連エントリー
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。