鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

2015年2月2日更新

既に7月になっていた事をすっかり忘れていました。

という事で2014年上期に読んだウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んだ本の中でお薦めしたい本を紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20140529200630j:plain

1. Google Analytics関連

 1-1.Google Analytics 実践Webサイト分析入門

 Google Analyticsの使い方というよりは、Google Analyticsを使ってどんな事を見ていけば良いのかそのテクニックが紹介されています。。GAをある程度覚えた人にお薦め!

2015年1月に読み直しましたが、まだまだ非常に参考になる本です。

 1-2. Google Analytics パーフェクトガイド 増補改訂版

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

 

 Google Analyticsの詳細が本当に解る解説本。これからGoogle Analyticsを覚えよう!と思っている人にお薦めです。しかし、かなり分厚くボリュームがあるので、これを読むのはちょっと・・・と思うかもしれません。

でも、図表による説明が多いので実際に読む部分は実際の厚さの3分の1も無いと思います。

また、GAをある程度覚えた人でも、あれ?これってどういう事だっけ?と調べたい時に便利です。個人的には逆引き辞書のように使っていました。

2015年2月追記:そろそろ新しい版が出るかもしれません。

1-3.Live!ECサイト カイゼン講座

Live! ECサイトカイゼン講座

Live! ECサイトカイゼン講座

 

 Google Analyticsの本という訳ではありませんが、4分の1くらいはGAでどのように見て、どのようにカイゼンしていけば良いか書かれています。

コマースサイト向けの本ですが、コマースサイト以外にも応用出来る事ばかりですので、コマースサイト以外のメディアサイトの方が読んでも参考になると思います。

2.ウェブマーケティング

 2-1.マーケティングの実践教科書

マーケティングの実践教科書 [実務入門]

マーケティングの実践教科書 [実務入門]

 

 ウェブマーケティングの本ではありません。一般的なマーケティングの本です。少し古い本ですが、マーケティングの基本を学ぶ入門書には最適かと思います。

実際、ウェブマーケティングから覚えていっても、意味が無いと思いマーケテイングの基礎を学ぶという意味で購入した本です。

2-2.超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

 

 同じく、ウェブマーケティングだけでは意味が無いと思い読んだ本です。
マーケティングと言えばコトラー!という事で「超入門」という言葉で購入しました。非常に読みやすく解りやすく書かれています。

2-3.Live!ウェブマーケティング基礎講座

Live! ウェブマーケティング基礎講座

Live! ウェブマーケティング基礎講座

  • 作者: 野口竜司,渥美英紀,村上知紀,小川卓,松田昭穂,北村伊弘,大橋聡史,川畑隆幸,鈴木さや
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 ウェブマーケティングを学ぶ上で非常に解りやすい本だと思います。ウェブマーケティング・ウェブ解析以外でウェブに関わる人にも読んでもらいたい1冊です。

2-4.~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

~編集者のように考えよう~ コンテンツマーケティング27の極意

  • 作者: レベッカ・リーブ,Rebecca Lieb,郡司晶子,八木慎一郎,坂本陽児,徳永希,大八木元貴,関口嶺,阿部達典
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 コンテンツマーケティングというものを詳しく知りたいと思って購入しました。マーケティングとなっていますが、制作サイドの方にも読んでもらいたい1冊です。

ブログを書いている人で収益化を考える人にもお薦めです。

2-5.ネット広告ハンドブック

改訂版 ネット広告ハンドブック

改訂版 ネット広告ハンドブック

 

 ウェブ解析を行う上で、ネット広告の予備知識は当然必要な事です。ネット広告の体系的に覚えていくのには良い本だと思います。比較的初心者向きだと言えます。

2-6.ザ・アドテクノロジー 

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

 

 ウェブマーケティングを学ぶ上である程度はアドテクノロジーの事も知っていないとダメだな~という事で読みました。比較的解りやすい本となっていますが、初心者には少し難しいかもしれません。

2-7.10倍売れるWebコピーライティング

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

 

 あの バズ部さんが出した本という事で購入しました。

マーケティングというより、本当にライティングの話ですが、参考までに記載しておきました。

ブログやアフィリエイトをしている人にも非常に参考になります。ブログをしていて、アクセス数が伸び悩んでいる人にも良いのかもしれません。

もっとも、ここに書かれている事を個人ブログで毎日実践しようとすると大変ですけどね。私には無理です(^^;

2-8.ビジネス・フレームワーク

ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

 

 別にこの本以外にも似たような本はいろいろ出ています。マーケティングやマネジメントの基本が1冊に完結にまとめられた本です。概ね理解している事が多いと思いますが、あれって、どう説明すれば良いかな?と悩んだ時にあると便利な1冊だと思います。

3.ウェブ解析

3-1.会社を変える分析の力

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

 

 まだ半分くらいしか読んでいませんが、企業の中で分析担当者がどのように考えれば良いのか書かれています。アクセス解析をしてデータを上司に出しても認めてもらえない!と悩んでいる時に読むと良いかもしれません。

3-2.部長、その勘はズレてます!

部長、その勘はズレてます!: 「A/Bテスト」最強のウェブマーケティングツールで会社の意思決定が変わる

部長、その勘はズレてます!: 「A/Bテスト」最強のウェブマーケティングツールで会社の意思決定が変わる

 

 タイトルで購入してまだ読んでいません(^^;

ただ、A/Bテストをメインにウェブでのテストの重要性が書かれているようです。

3-3.いちばんやさしい新しいSEOの教本

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

  • 作者: 安川洋,江沢真紀,村山佑介
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 アクセス解析よりもウェブマーケティングよりかもしれませんが、あえてこちらに。

また、サイト作成側にも重要な1冊だと思います。何度かここでも紹介している本です。SEOを学ぶのなら最初に読んでもらいたい1冊です。

3-4.これだけ!PDCA

これだけ!  PDCA

これだけ! PDCA

 

 ウェブ解析はPDCAが重要!となっていますが、ところでPDCAの基本って何?という事で改めて読んでみました。少しPDCAに関して勘違いしていた部分もあり参考になりました。非常に読みやすく、サクっと読める本です。

まとめ

振り返ってみると、半年で本当にいろいろ読んだな~と自分でもびっくりしました。

中には流し読みしたものもありますし、1ヶ月経てば内容なんて1~2割しか覚えていませんが(^^; でも、咄嗟にあれってどういう事だったけ?と必要になった時、やはり本というものは便利ですね。とりあえず読んでおけば、何となくは覚えているものなので、調べ直す事が出来ますし。

重要なところには付箋をつけておいて、解りやすく見つけやすくしています。

f:id:suzukidesu23:20140707171035j:plain

自分で言うのも何ですが、改めて自分の字を見ると汚いな~と思います(^^;

以上、上半期分でした。

Webマーケティング関係書籍 関連エントリー

2014年下期(2014年7月~2014年12月)までに読んだものもまとめてあります。

また、下記のエントリーも参考になると思います。


最近であればこの本が読みやすくておすすめです。

なお、本を読むのを目的にしないで、読んでそれを実践する事を心がけて下さい。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。