鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

車を買い替えました!スタッドレスタイヤにも履き替え!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日のエントリーは何てことは無い話です。

単純に車を買い替えました!という話です。

f:id:suzukidesu23:20141224193749j:plain

車検が買い替えどき?

今まではホンダのステップワゴンに乗っていたのですが、初代モデルで車検も今月で切れるため車を買い換える事に。

4年間乗ったので愛着もあるのですが、いろんなところに傷んできており塗装も剥げてきていたので買い換える事にしました。

中古車で購入したのですが、やはり車検が切れる時が一番良い買い替えどきかな?と。もう値段がつかない古い車の場合は特にそう思います。

ホンダ ストリーム

30代の時はまだ車の中で寝るのも苦にならなくなったのですが40代も中頃に差し掛かってくるとさすがに車の中で寝るのはきついものがあります。

また都内に車で行くと車高1.8M未満という駐車場が多いのでワンボックスでも車高の低いタイプが良いな~という事で近所の中古車屋さんで良いのがあったので、ホンダのストリームにしました。

都内を走る場合で駐車場を考えるとステップワゴンってあまり便利では無いんですよね。

あ、納車されて今日で1週間です。

スタッドレスタイヤに履き替え

そして、今日スタッドレスタイヤに履き替えてきました。

f:id:suzukidesu23:20141224195026j:plain

僕が住むのは千葉県でも沿岸部に近いところ。雪なんて年に1~2回くらいしかつもりませんが、遠出をする時の事や念の為に冬場は必ずスタッドレスタイヤを履く事にしています。

まだ履きたてなので少し慣らさないとグリップしないので今週は少し走っておかないとな~。

これで特に何も無ければ3月にはまたノーマルタイヤに戻しますが。

GWくらいまでに東北に行く予定が無ければ・・・・

北陸・東北の山間部はGWまで雪が降る可能性も

もう10年くらい前の話ですが、GWのちょっと前、4月の後半くらいに秋田県は泥湯温泉に行った時の事です。

知り合いの車で行ったのですが、秋田といっても4月になれば雪はまず降ることはありません。当然タイヤもノーマルタイヤに履き替えていたのですが、泥湯温泉に行く途中で雪が降り始め・・・・みるみる間に雪が積もってしまい、非常に危険な思いをした記憶があります。

その時、運転者はとても走る自信が無いという事で僕が運転を変わったのですが、もう超ノロノロ運転で引き返してきました。

でも、少し山を降りたら完全に雪は止んでいて、まったく積もってなかったんですけどね。

こんな事は稀ですが北陸や東北の山間部では稀にゴールデンウィークでも雪が降る事があるので、注意した方が良いな~とその時、肝に銘じました。

スタッドレスタイヤを履かないまでも、チェーンくらいは積んでおいた方が良いですね。

以上、車を買い替えましたというお話でした。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。