鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ねえ ちゃんと風呂入っている?って流行ったな~ いつまで家族とお風呂に入っていたかというお話

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日はこの季節にしては、涼しくてエアコンなしで過ごせれた鈴木です。

昨日か今日か忘れましたか、たまたま見たテレビを見ていて思い出したフレーズ

「ねえ ちゃんと風呂入っている?」

小学生の低中学年の時に流行った言葉です。もう30年以上昔の話ですね。

この言葉って、今の小学生でも使っているのかな?とふと思った次第です。

f:id:suzukidesu23:20140216170607j:plain

id:hapilaki  さんのご要望にお応えして

 ねえ ちゃんと風呂入っている?

ねえ ちゃんと風呂入っている? の意味ですが、

「ねえちゃん(姉ちゃん)と、風呂入っている?」と姉がいる同級生に聞いて、普通に 「ちゃんと、風呂に入っている」意味で「うん」と答えると、

「わ~、まだ姉ちゃんと風呂入ってんのかよ~」となる小学生らしい同級生をからかうものです。

今にして思えば非常に子どもらしい、からかいだな~って思いますよね。

見たというテレビの内容ですが、うろ覚えですが偏差値が高い中学校に通う男子生徒ほど、中学生になっても母親と一緒にお風呂いに入っているという内容でした。

なんと50%くらいが一緒に入っているとの事。

本当かよ?????と思った次第です。精通をしたらもう母親とは普通に入らないと思いますが、今どきは、高校になってから初めて経験する人も2割か3割いるとか行っていました。驚きです。

母親や姉と一緒にお風呂に入っていた年齢

じゃあ、自分はいくつまで入っていたっけ?と考えたのですが、母親とは小学校1年の時は一緒に入っていた記憶はあるのですが2年生の時にはもう記憶が無いんですよね。恐らく小学校に入ってからしばらくして一緒に入らなくなったと思います。

反面、姉とは5歳違いでしたが、小学校4年生まで一緒に入っていた記憶があります。

いや、一緒に入っていたとは言わないな。一緒に入らされていたと言った方が正確ですね。

姉は極度の怖がりの癖にテレビの心霊特集が好きで、見なければ良いのに見てしまって1人で入れなくなり、当時、姉の命令は絶対だった自分は一緒に入らされる羽目になっていました。

実際、自分たちの年代って、母親や姉と一緒にお風呂に入るって、どんなに遅くても小学生までですよね?

今時の中学生で母親と一緒に入っているというのは、本当に驚きです。
むしろ、母親が気を遣って入らなくなるように思うのですが。

30代後半を過ぎるとまた一緒に入る

ちなみに、母親とは自分が30歳を超えたからまた一緒に入る事がありましたね。
足を悪くした母は1人で風呂に入る事が出来なくなっており、普段はヘルパーさんを呼んで入浴させてもらっていました。

帰省すると、じゃあ、俺が一緒に入るよ、といった感じで一緒に入る事も。

30代後半になると、もうテレとか無くなるんですよね。母親に対して。母親ももう70歳近かったので、テレるという事はありませんでしたし、親子ですからね。

こういう人も多いのかな?と勝手に思っています。

でも、嫁は一緒に入ってくれない

しかし、嫁は家では絶対に一緒に入ってくれません(/_;)

個室露天風呂のある宿に泊まった場合は一緒に入りますが、バスタオル巻きして入ります・・・・・(/_;)

まとめ

偏差値が高い中学校の男子生徒ほど一緒に母親と入るという事はそれだけ、過保護に教育ママ的に育ててきたのかな?と思う反面、子離れ・親離れ出来ていなくて、頭でっかちの偏差値だけが高い人間が出来ていくのかな?と不安になりました。

皆さんはいつまで一緒に入ってましたか?

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

隠れ家個室温泉―部屋に露天風呂のある宿だけ! (’05-’06) (1週間MOOK―TOKYO1週間PLUS)

隠れ家個室温泉―部屋に露天風呂のある宿だけ! (’05-’06) (1週間MOOK―TOKYO1週間PLUS)

 
隠れ家個室温泉―露天風呂付き客室の宿 (1週間MOOK―TOKYO1週間PLUS)

隠れ家個室温泉―露天風呂付き客室の宿 (1週間MOOK―TOKYO1週間PLUS)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。