鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

Flickr、Instagram、pinterest 画像系SNSで自分で撮った写真をアップロードしてブログで使う場合、どれが良いか調べてみた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日、Flickrを始めた事を書きました。


予想以上に見てもらえて嬉しい次第です。

GoogleトレンドでFlickrの検索動向を調べてみると

f:id:suzukidesu23:20141018140059p:plain

全盛期が2009年~2010年くらいだったんですね。国は日本だけで絞っています。

最近はやや横ばいになっているので安定して使われてはいるイメージです。

それで、他にも画像共有型のSNSっていろいろあるのですが、代表的なもので、Instagramとpinterestかな?と思うのですが、これらFlickr、Instagram、pinterest、3つの画像共有型のSNSをパソコンでブログ更新のために使うのならどれが良いのか調べてみました。

Flickrは今日で2日目、Instagram、pinterestはほぼ初めて使ってみたので間違い等あるかもしれません。もし間違い等あればお教え頂ければ幸いです。

Flickr、Instagram、pinterest 3つの比較

この3つで自分で撮った写真をアップロードが出来るのかどうかOS(端末)単位でまとめてみました。下記がその結果です。

項目FlickrInstagrampinterest
iOSからのアップロード
Androidからのアップロード
Win7からのアップロード ×
Win8からのアップロード
PCでブログへの埋め込み機能 ×

これを見る限り、ブログで使う上では、Flickr択一かな~と思いました。

Flickrは汎用性が高い

Flickrに関しては実際に自分のスマホ(docomo SONY  SO-04E)にアプリをインストールして試したところ、アップロードも問題なく出来ました。

はてなフォトライフのアプリをインストールしていればFlickrから連携も出来るのですが、何故か失敗しています。理由をもう少し調べる予定です。

また、Flickrの一番良いところは、HTMLソースをそのまま取得出来るところですね。これはInstagram、pinterestでは出来ない事になるので。

Instagramはスマホが基本

Instagramは基本的にパソコンからでは画像をアップロード出来ません。Windows8のみ対応のアプリが出ていますが、Windows7では発見出来ませんでした。

Win8環境が自宅に無いのでこれ以上調べる事が出来ないのですが、基本的にはスマホ用という事で使った方が良いように思いました。

ただしInstagramからFlickrへシェア出来るので、Flickrへシェアした後に使う事は出来ますね。でも、わざわざそんな手間をするのなら、最初からFlickrを使うのが便利だと思います。

pinterestは中途半端な感じがする

pinterestはパソコンでもスマホでも両方ともアップロードが出来ますが、はてなブログは挿入が対応していませんし、pinterest側もHTMLソースでの吐き出しには対応していないため、はてなブログというサービスで使う分には不便を感じました。

URLの吐き出しは出来るので、HTMLが解っている人ならブログには貼り付けられますが、HTMLが解らない人には難しいと思います。

まとめ

普通にデジカメで撮った画像をブログで使う場合、一番便利なのがFlickrだと思いました。

デジカメでは無く、スマホで撮影した画像をブログに使うのならInstagramが便利だと思います。

もちろん、慣れや個人的な好みで変わってくると思いますが、僕はやはりFlickrが一番使いやすいと思いました。スマホで撮った画像をブログで使う事はあまり無いので。

デジカメで撮った画像でデジカメがWi-Fi対応していればスマホに送ってそのままシェア出来ますけど、Wi-Fi対応のデジカメ持っていませんし(^_^;)

しばらくはFlickrで行おうかと思います。

もちろん、このブログではメインははてなフォトライフですけどね(笑)

なお、アンドロイドでFlickrをインストールする場合、この方法で行いました。

以上です。

ご静聴ありがとうございましたm(__)m

Flickr

Flickr

 
やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)

やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。