この記事はまずいくらSNSでシェアされてもGunosyには掲載されないだろうな。Gunosyのiemoのバイラル記事がウザすぎる件。
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
Gunosyで最近、本当にしつこいくらいよく掲載されているコンテンツがあります。
それが「あなたは住みたい?住みたくない?超絶景だけど怖すぎる海外のクリフハウスたち」というiemoのエントリー。
でも、Gunosyさん、「こういうのは、ある程度フィルターかけて毎回毎回送らないようにしないと・・・」って思わないのかな?
何回来たか数えてみた
下記の記事がGunosy経由で何回紹介されたか調べてみました。
10月06日 朝のニュース
10月11日 朝のニュース
10月14日 朝のニュース
10月16日 朝のニュース
10月19日 朝のニュース
10月22日 朝のニュース
と合計6回もGunosyからおすすめ記事という事で来ていました。
他にも、このエントリー
これも数回来ていた記憶が・・・・・。
これはPV契約数未達のための再配信?
恐らくですが、これはGunosyとiemoが契約によって、Gunosy経由でのPV数等を設定して金銭的もしくはバーター的な契約、タイアップ契約等をしていて、そのPV数等に達するまで配信し続けているのかな?と思いました。
もっとも、Gunosyもマネタイズはしないといけないでしょうから、そういう一般ユーザーから見えないところでの契約は良いと思いますが、あまりにも露骨にやり過ぎるのも、問題じゃないかな?と思うんですよね。
なぜ契約と思ったか?
URLがバレバレなんですよね。もう少しひねったURLにすれば良いのに。
通常、自分のブログの記事がGunosyに掲載される場合、何も連絡なんて来ませんよね。アクセス解析ツール等で、Gunosyからの流入が増えて、あ、グノったんだ~と思う程度。
そのため、URLはエントリーのURLがそのまま使われています。
でも、このiemoのURLを見てみると・・・・
10月06日 朝のニュース
http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=g_20141006&utm_content=gunosy&utm_medium=referral&utm_source=gunosy.com
10月11日 朝のニュース
http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=g_20141011&utm_content=gunosy&utm_medium=referral&utm_source=gunosy.com
10月14日 朝のニュース
http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=g_20141014&utm_content=gunosy&utm_medium=referral&utm_source=gunosy.com
10月16日 朝のニュース
http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=g_20141016&utm_content=gunosy&utm_medium=referral&utm_source=gunosy.com
10月19日 朝のニュース
http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=g_20141019&utm_content=gunosy&utm_medium=referral&utm_source=gunosy.com
10月22日 朝のニュース
http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=g_20141022&utm_content=gunosy&utm_medium=referral&utm_source=gunosy.com
解りますか?
「http://iemo.jp/articles/6623?utm_campaign=」
この最初の部分は全て同じURLが使われていますが、その後
- 10月06日 朝のニュース:g_20141006
- 10月11日 朝のニュース:g_20141011
- 10月14日 朝のニュース:g_20141014
- 10月16日 朝のニュース:g_20141016
- 10月19日 朝のニュース:g_20141019
- 10月22日 朝のニュース:g_20141022
グーグルアナリティクスでキャンペーンコードを生成してURLに付加している人ならもうお解りですね。
つまり、これらの記事は前もってGunosyでの配信用にURLを指定しています。
Gunosyの何日の配信の記事で来たのかグーグルアナリティクス等のアクセス解析ツールで解るように設定したURLとなっています。
つまり中で何かしらのやりとりがあって、掲載されている記事だという事になります。
グーグルのキャンペーンコードについては下記参照下さい。
別に企業だから良いんだけど
別にこういう事をやっても良いとは思います。企業だし、マネタイズをしなければいけませんからね。でも、これだけ露骨にやるのもどうなのかな~って思います。
こうも露骨にやると、退会者増えるんじゃないのかな?と。
もちろん、ある程度は掲載記事もフィルタリングしているかと思いますが、同じ人に6回も同じ記事を掲載して配信するって事は、それほどフィルタリングもしていないのかな?と思いました。
それにこの記事
はてブは0、FBの「いいね」は55、ツイート7と全然シェアされていないのに複数回載ってくるって事はこれも今後まだまだ配信されるのかな?と思ったり。
という事で、Gunosyさんとiemoさんにはもう少し芸をひねってもらいたいと思いました。
追伸
iemoさん、きちんとこのブログから来た事が解るようにキャンペーンコードを書きなおしていますからね(笑)多分、ほとんど無いと思うけど(^_^;)
以上です。
ご静聴ありがとうございました。
これが、仮にシェアされてもGunosyに掲載される事は無いだろうな(^_^;)
もっともほぼシェアされないと思うけど(;´д`)トホホ…
追記
結果発表は下記エントリーにて
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。