鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなブログはテキストなら良いけど、写真メインのブログには確かに適さない

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

はてなブログがSEOに強い・弱いという事について、このブログや他のブログでも言及されていますが、その点はおいといて、写真メインのブログには確かにあまり適さないとは思います。

というのも、タイトル属性の変更やALT属性の書き換えがHTML画面で1つ1つしか書き換え出来ないからです。

という事を書いていきます、だらだらと(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150115090141p:plain

Flickrは簡単に書き換え可能

WordPressで画像多目のサイトを作っていますが、今はかなりFlickrにアップした写真を使うようになりました。

Flickrは、タイトル属性・ALT属性をアップした段階で簡単に書き換えていけます。上記の画像の通りです。

はてなブログの場合は、はてなフォトライフにアップする事になりますが、書き換えが出来ない&勝手に名前を書き換える仕組みになっています。

f:id:suzukidesu23:20150115085853p:plain

一応1つずつならタイトル属性を書き換えられるのかな?と思ったら、書き換わっていないというおまけ付きです。

WordPressは1枚ずつだけど差込時にタイトル属性・ALT属性を書ける

WordPressを標準で使っている場合、画像は1枚ずつなら記事内に差し込んでいく時にタイトル属性やALT属性を書き換えていけるのですが、はてなブログはそれが出来ないという欠点もあり、この点は改善して欲しいと思っています。

はてなブログでタイトル属性・ALT属性を書き換えて行く場合

HTML画面にして直書きしか方法が無いんですよね・・・・・僕が知る限り。

f:id:suzukidesu23:20150115092220p:plain

上記の画像の「title="f:idsuzukidesu23~」と「alt="f:idsuzukidesu23~」となっているところの「" "」で囲まれた部分を書き換えていく事になります。これが非常に面倒臭い。

もう少しこれを簡単に出来る仕組みがあれば非常に良いのですが。

画像を沢山使っているブログだと10箇所とか20箇所とか書き換えていかないといけないため、本当に面倒なんですよね。2~3枚なら大した手間では無いのですが。

タイトル属性に関しては、SEO的にほとんど効果は無いと言われていますが、ALT属性はSEO的に、特に画像検索ではかなり効果的です。

はてなブログでもFlickr画像は簡単に差し込めるけどクリエイティブ・コモンズ OKの画像のみ

はてなブログでもFlickrの画像は簡単に差し込めますが、自分のものではなく他人のクリエイティブ・コモンズ で使用OKの画像のみなんですよね。自分のものを差し込もうと思うと、これまた面倒な方法で差し込んでいくしかない訳です。

WrodPressなら、wp-flickr-press等で簡単に差し込んでいけるので凄く楽です。

はてなフォトライフの最大の問題点

そして、はてなフォトライフの最大の問題点は画像の差し替えそのものが出来ない点です。レイヤーを使っての上書きでお絵かきレベルでしか出来ません。

ちなみに、これははてなの運営にお願いしても出来ないという答えでした。

WordPressならFTPクライアントを使って同じファイル名にして上書きでアップロードすれば差し替えは可能です。

で、何が言いたいの?

という思われていると思いますので、結論を書くと、はてなブログは初心者にとってはSEOに対する知識がなくても標準でSEOに強いブログだと思いますし、SEO的に強くなれる環境でもあると思います。

しかし、これはテキストメインのブログを作る場合であって画像メインのブログとしてはSEOに関しては弱いし手間という事です。

だから、僕も画像メインとしていたブログをはてなブログで行っていましたが、手間とか考えて、効率性が悪すぎるので、WordPressに画像メインのブログは移行してしまいました。

出来れば、この辺りのことははてなさんに改善してもらえたらな~って思います。

テキストメインのブログで、はてなブログProにすると本当に便利なブログなのですが画像にだけ関していえば本当に残念な状況だと思っています。

画像に関してだけははてなブログは本当に面倒というかSEO的に弱いというか。

是非とも改善をお願いしますm(__)m

という事を後で運営に送っておこう・・・・

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。