鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【初心者用】WordPressサイトで「はてなブックマーク」された時、はてなの通知で解るように(PHP編集しなくても)する方法

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近は、はてなブログよりもWordPressのブログに力を入れている鈴木です。

力を入れている理由は、まあ、その(^_^;)

でも、はてなブログのようにお知らせ欄ではてなブックマークをしてくれたことって知ることが出来ないのが標準のWordPress。

出来れば新着に載るように1つはてブがついたら2つ目を自分でしたい・・・と思うのが人情というもの(かどうは知らんけど)。

ということでWordPressでも「はてなブックマーク」をされたら解るようにしてみました。

f:id:suzukidesu23:20150417110232p:plain

「PHPをいじるのが怖い人向け」簡単に設置する方法

WordPressの場合、PHPを理解していないとカスタマイズをするのは難しい訳ですが、PHPをいじっていてアクセス出来なくなった経験がある人だと怖くて出来れば触りたく無いという方もいるのかな?と。

ということでPHP編集画面で追記しなくても出来る方法です。

参考にさせていただいたのは下記のサイト。ヘッダーかフッターに貼り付ければ良いだけと書いてあるのですが、WordPress初心者だとそれだけでも怖いんですよね。2年前の僕がそうでした(はてなブログよりもWordPress歴の方が実は長いです)。

ichitaso.com

コードは上記に載っているのでそれをコピーしてメモ帳等のテキストエディタに貼り付けて、自分のはてなIDを入れてコードを完成させます。

そして僕が今回試した方法はWordPressのプラグインである「WP TOTAL HACKS」というプラグインです。

ja.wordpress.org

結構便利で大体のWordPressサイトには入れています。

これをインストールすると「Google Analyticsをインストール」という項目があるのでそこに用意しておいたコードを貼り付けるだけです。

f:id:suzukidesu23:20151005000901j:plain

上記の通り貼り付けるだけです。

*Google Anayticsのタグがあっても構いません。僕の場合、上記にGoogle Analyticsのタグで、下にこのタグを入れています。

実際に通知が来るか試してみた

実際に通知が来るか試してみました。

f:id:suzukidesu23:20151005001316j:plain

おお!届いてる!

これは便利!

これで2ブクマ目を自分でセルクマ出来る!

でも、はてなブログ以外だとセルクマをやり過ぎるとフィルターをかけられる時があるので注意してください。

鬱陶しくなったら単純にWP TOTAL HACKSから消せば良いだけなのですぐに削除も可能です。

 

まあ、普通にPHPの編集をする人やバックアップとってやれば良いじゃん!という人には何でも無いことなのですが、最近はPHPを全く理解してなくてもWordPressでブログを始める人が増えてきているので参考までに書いてみました。

おすすめのサーバー

はてなブログ以外では1度しかバズったことが無いのですが、グーグルアナリティクスのリアルタイムで100とか超えてくると表示が重くなったり503エラーが出てしまうサーバーも結構あるんですよね。

100とか200になっても安定して動作をして適度な価格のレンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバー

僕が今使っているレンタルサーバーは3カ所ですが、それに画像をアップロードした場合も断然エックスサーバーが速いです。

3つのレンタルサーバーとはてなフォトライフへ画像をアップロードした際の速度を実際に見てください。

お名前.com

さくらインターネット

エックスサーバー

はてなフォトライフ

断然、エックスサーバーが速いことが解ります。

エックスサーバーは今キャンペーンで独自ドメインを1つプレゼントという企画をしています。更にエックスサーバーを使っている間はその独自ドメインの更新費も無料という太っ腹企画です。

独自ドメインを取るのは安いのですが維持費(更新費用)が結構きついんですよね。

参考

なのでキャンペーン中(2016年1月29日まで)で独自ドメインを無料で使えて更新費無料の高速なエックスサーバーは今が加入するチャンスとも言えます。

はてなブログだけではなくWordPress&独自ドメインも面白いものですよ。

自分で全部管理しないといけないというのは確かに手間だけど。それが嫌ではてなブログに来ている人もいますからね。

でも、静かにブログでSEO頼みでアフィリエトをしていくのならおすすめです。

はてなブックマークのコメントで疲れることもほぼ無いし。

エックスサーバー

 

以上、あれ?何の話だったけ?というお話でした。いやいや、はてなブックマークされた時の通知をPHP編集しなくても出来るようにする方法とおすすめのレンタルサーバーでした。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。