鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなブログに望む事 読者登録したブログの一覧が欲しい

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今月に入って、はてなへのサービス改善を望むエントリーを何件か見ています。

読んでいて、確かにな~と思うのですが、ボクが欲しい機能も合わせて書いてみたいと思います。

参考にさせて頂いたのは下記のブログですm(__)m

rlee1984.hatenablog.com

news.cardmics.com

f:id:suzukidesu23:20140621121948j:plain

 一番欲しい機能はカテゴリー機能

上記で参考にさせて頂いたところでも書かれていますが、親カテゴリー、子カテゴリーが最近は特に欲しいな~と思いました。

また、順番の指定も出来ないと不便ですよね、確かに。自分で探すのですら、大変になりますから(^^;

これが無いと雑多なブログだと本当にカテゴリーが増えていく・・・

お知らせ機能の強化

こちらも書かれていますが、表示オンオフをお知らせの種類別に設定出来れば助かりますね。また件数も自分である程度の範囲で選べるようにして欲しいと思いました。20件だとバズった時に足りない・・・。

読者登録したブログの一覧が欲しい

これは、ひょっとしてありますか?

ダッシュボードから「購読中のブログ」は見れますが、読者登録したブログの一覧がブログの/about ページ同様に欲しいんですよね。

公開範囲をエントリー単位で出来るようにして欲しい

ブログ単位で公開範囲は選択出来ますが、エントリー単位で出来る機能が欲しいと思いました。これははてなブックマークとの関係もあって実はハードルが高いのかな?と思いますが。

ブログのエディタ機能の向上

他のエディタを使えば良いという話もありますが、いろんなブログの開設をはてなが望むのであれば、もっと初心者にも優しい機能をつけるべきなのかな?と。

例えば、

  • リンクは「target="_blank"」を選べる
  • 右寄せ・中央寄せ・左寄せ
  • 取り消し・やり直し
  • hタグもh3からではなく、h2から出来る

この辺りの機能があれば便利なのにな~と思います。html編集で修正するのも結構面倒なので。

ブログの追加をもっと簡易的に

新しくはてなブログを1つ追加した事を書きましたが、たまにやると、ブログの追加って、どこでやるんだっけ?と悩みました。

ダッシュボードからもっと簡単に追加出来るようにしてもらえれば楽なんですけどね。

固定ページ機能の追加

ブログのトップページ(インデックスページ)の前半に固定ページを置けるようにして欲しいですね。裏ワザ的に投稿日を未来にしてという方法もありますが、これはこれで常に購読中のブログで一番上に表示されて不便ですからね。

機能では無いですが

写真のバグは早く直らないかな~。縦横が勝手に変換されたり。誤って同じファイルをアップしても過去のものが反映されたり。

そうは言っても

そうは言っても、楽しくブログライフを送らせてもらっているのでそれなりに満足はしています。

でも、もっと楽しいブログライフを送るためにいろいろと機能の追加を行っていって欲しいですね。

あ!cardmics さんの1セッションあたりのPV数の1.3には少し驚きました(^^;

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。