鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

割と気になるサービス ネットでの誹謗中傷を対応してくれるサービス

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

誹謗中傷をネットで受けた事がある方も多いかと思いますし、現在進行形で受けている方もいるのかな~と思います。

幸いボクはまだほとんど受けた事が無いのですが、いつそうなるのか解らないのがネットの怖いところですよね。

そこで、少しだけどんなところがサービスしているのか調べてみました。

f:id:suzukidesu23:20140811195627p:plain

 誹謗中傷対策センター

f:id:suzukidesu23:20140814162119p:plain

風評被害対策は誹謗中傷対策センターより

主に、

  • 2ちゃんねる掲示板の悪評の書き込み
  • ブログやSNSでの炎上
  • ソーシャルメディアでの情報漏洩・愚痴

 等をメインに行っているようです。やっぱり2ちゃんねるが最も懸念されているようにサイトを見ていて感じました。

f:id:suzukidesu23:20140814162705p:plain

風評被害対策は誹謗中傷対策センターより

livedoor BlogやAmebaが、ブログとしては書かれていますね。

ご相談は無料、困った時はまずは相談のみは良さそうですね。無料見積もりもありました。

削除.jp

f:id:suzukidesu23:20140814162853p:plain

削除.jp|弁護士によるネット誹謗中傷対策より

犯人特定のメニューもあり、弁護士って怖いな~と思いましたよ。

ここの過去の対応実績とか記載があったのですが、

f:id:suzukidesu23:20140814163041p:plain

削除.jp|弁護士によるネット誹謗中傷対策より

おお!!!はてなもある!!!

でも、価格を見ると・・・・よほどでないと頼めない金額ですね(^^;

でも、こちらも無料相談がありますね。でも、弁護士って1時間5000円とかかかるんじゃなかったでしたっけ?まずは弁護士以外の方が相談に乗るのかな?

誹謗中傷対策相談室

f:id:suzukidesu23:20140814163442p:plain

誹謗中傷対策相談室 (インターネット掲示板・マスコミ犯罪報道削除)より

こちらも相談は無料になっています。

他にもありましたが、とりあえず3社

所感・備考

こういう仕事ってどう対応するのか実際に現場を見てみたいものです。以前、いつも読ませて頂いているブログでこんなエントリーがありました。

 

いまだに2ちゃんの削除要請板に書き込んでいる弁護士がいる件について - 法廷日記

2次被害を負わす弁護士?????

弁護士に頼む時は本当にネットリテラシーの高い人に頼まないと危ないという事は解りました。

頼む相手を判断出来るだけのリテラシーは必要そうですね。
頼んだ相手が更に炎上させたとなると、目も当てられないですからね。

こういうサービスを利用された方って実際にいるんですかね?もし居るのなら、是非ともブログのエントリーにして頂き、読んでみたいものですね。

って、ネットから距離を取っているだろうからブログなんかには書かないですね(^^;

 

もっとも、自分の身に降りかかった時、もしくは自分の会社に降りかかった時のためにある程度の知識は持っていた方が良いですね。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

 スポンサーリンク

インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル

インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。