鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

個人事業主になるからと、保険マンモスに申し込んだら断られてしまった話。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近はいろいろな保険会社を手がける保険の窓口的な保険ショップが増えましたよね。

今は会社の団体保険に加入していますが、フリーランスになったら個人的に契約をしなければいけない・・・と思いネットである程度情報を調べたところ数ある保険窓口の中では「保険マンモス」が割りと評価が高かったので、保険マンモスに「間もなく個人事業主になるから相談したい」と申し込んだら、個人事業主になってから申し込んでね、と返信されました・・・・。

ということで保険のことについて書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150620224025j:plain

保険ショップとは

今までは保険と言えば大手の保険会社に直接加入することが多かったと言えますが、複数の保険会社の中の保険から自分にあった保険を選んでくれるというのが保険ショップ。

日本生命やアクサとか明治安田とかいろいろ本当に数多くの保険会社がありますがその中から本当に自分にあった保険を選ぶなんて素人には指南の技なので、保険ショップはここで数年でいろいろな会社が乗り出してきています。

その中でもそれなりに大きなシェアとなっているのが「保険マンモス」です。

保険マンモスに申し込む

フリーランスになるなる詐欺とかそろそろ言われそうな僕ですが、まだ年内は会社員でいると思います(^_^;)

しかし年内なら余裕と思っていたらもう半年しか無い状況に。

昨年、大腸ポリープの摘出手術を受けてやはり保険というのは重要だよな~と思い保険のことをまずは考えるか・・・と思い保険マンモスにお願いをしました。

suzukidesu23.hateblo.jp

それに関連してこういう保険選びが良いですよ~、FPの資格を持つid:ryo71724さんにアドバイスをもらったのはもう1年近く前。

ryo71724.hatenablog.com

保険マンモスへの申し込みそのものはネットで簡単に出来ます。それに「これから保険加入を検討している方も大歓迎!」とあったのですが、下記の通り。

これから保険加入を検討している方も大歓迎!【保険マンモス】

 

後日、メールか電話で近くの専門家から連絡が来るのでそこで話を聞けば良いと思っていたのですが・・・・

個人事業主になってからまた連絡頂戴という返信

そして保険マンモスからの返答は・・・・

お世話になっております。
保険マンモス カスタマーサービスでございます。

(中略)

今回、お見直し理由に「間もなく個人事業主になる」といただきました。

(中略)
今後お仕事が変わられるご予定がございます場合は
事業を始められた後に、ご状況が落ち着いてから
再度弊社無料相談にお申込みいただけますと幸いでございます。
弊社では、お客様の現状に添った保険のご提案をさせていただいております。
事業を始められる前と事業を始められた後ではご状況も変化するかと存じますので
このようにお願いをしております。

何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 と上記の返信をいただきました。

いやいや、変わる前にどういう保険があるのか知りたいんですけど・・・・

つまり個人事業主になってからでは無いと駄目だよ~ということ。

ただの冷やかしに思われたのかな?

でも、大歓迎じゃないじゃん!!!(/_;)

入る気満々だったのに・・・・

保険マンモスが断ってきたことをどう見るか?

しかし見方を変えると保険に加入されることだけにガツガツしていないとも取れるのかな?と後で思いました。

もしくは個人事業主になったばかりだとお金は無いだろうから断ってきたと見るべきか・・・・

ただし

事業を始められた後に、ご状況が落ち着いてから
再度弊社無料相談にお申込みいただけますと幸いでございます。

という文章からは仕事を変わって落ち着いてからというのは、仕事をやめて新しい仕事を初めたのであれば通常、落ち着くまで最低でも3ヶ月、普通は1年くらいはかかるものだと思いますので、その間は保険なしで過ごせ!とも取れてしまう。

だから個人事業主になって収入が安定してから入るようにね!とも言われたようにも思います。

う~ん、この辺り、どう捉えれば良いんですかね?

と誰かに振ってみる・・・・(^_^;)

個人事業主になるにしてもやはり身体が第一だけど

個人事業主はやはり身体が第一だと思います。身体を壊しても会社の保証なんて何も無いのですから。

だから個人事業主こそ保険のことはしっかりと考えて万が一の時に備えた保険に入っておくべきだと思うので個人事業主になる予定の人に親身になっていろいろ答えてくれる保険ショップがあれば良いな~と思いました。

もし、そういう保険ショップの方が見ていましたらご連絡くださいm(__)m

以上、保険マンモスに申し込んだらフラれたというお話でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。