「iOS 9」の広告ブロック機能を甘く見ていたかもしれない。グーグルアナリティクスの計測も弾く?!
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
いや~、甘く見ていたかもしれません!
何をって「iOS 9」で搭載されるという広告ブロック機能です。
広告がブロックされること自体は別に構わないんですよ。何が困るってグーグルアナリティクスのタグまで弾かれるっていうではありませんか?!
ちょっとこの辺りのことを書いてみます。
グーグルアナリティクスまで弾くiOS9のブロック機能
これを知ったのはこちらのツイート
「iOS 9」のコンテンツブロック機能の件、Google アナリティクスだけでなく、テストツールのOptimiselyなどもはじくと書かれているね。オリジナルの英語の記事はこちらだな。http://t.co/6qXZXDOogE
— 衣袋 宏美 (@hibukuro) 2015, 8月 27
グーグルアナリティクスをかなり学んでいる方ならご存知の衣袋先生のツイートです。
ここで紹介されているオリジナル記事を僕の英語力皆無の状態でGoogle翻訳で翻訳してみるとどうも本当みたい。
これ、Web解析をしていて且つある程度ITリテラシーの高い人が来るサイトを見ている人には結構痛いことになるのではないでしょうか?
アフィリエイターにはそれほど大きい影響は無いかも
元々iOS9に搭載される広告のブロック機能はアドオンなのでアフィリエイト広告を届けたい層にはそれほど影響しないものだと思っていました。そういう層は恐らくアドオンなんて使わないと思うので。
でもアクセス解析・Web解析を生業にしている人にとってはかなり痛いことになるのかな?と思います。
まったくリファラー情報とか見えなくなる可能性が高くなるので。
先日のYahoo!のHTTPS化に続き結構痛い話になるのではないでしょうか?
Appleのグーグル締め出し作戦か?
ただここまでブロックしてくるとなると、Appleによるグーグルの締め出し作戦のようにも思えてきます。
そしてAppleが広告配信機能及びリスティング広告、検索エンジン・アクセス解析ツールを出してくるように思うのは僕だけでしょうか?まあかなり現在のAppleから想像すると自分でも飛躍していると思いますが。
でもAppleはグーグルにとって変わろうとしているように思えるんですよね。
そして広告を表示して欲しい、アクセス解析ツールを弾かないようにして欲しいのなら金を出せ!というような感じがします。
でも、これってWebの健全化よりもWebの衰退化の方が激しくなると思うのですが。
僕の妄想だけで終わってくれれば良いのですが。
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。