鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

中丸見えでお馴染みの磯丸水産で久しぶりに夫婦で居酒屋を楽しんだ話

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

ほとんどの店舗は24時間営業でありガラス張りで中が丸見えで有名な磯丸水産。

僕がよく使う駅にもあって初めて中に入って魚介類を美味しくいただいてきました。

嫁と一緒に行ったのですがよく考えたら結婚してから夫婦2人で居酒屋に入ったの、初めてかもしれない・・・・。

f:id:suzukidesu23:20151022214430j:plain

鍋までもアミで加熱する

たまたま嫁と帰宅時間が重なったので待ち合わせをして入ってみました。

f:id:suzukidesu23:20151022214725j:plain

案内されたテーブルには専用のガスコンロが置かれており、ここで焼いて食べるというのがすぐに解ります。いろいろと注文したのですが最初に来たのが「ホンビノス貝の酒蒸し」(白蛤と書いてあったけど注意書きでホンビノス貝となっていた)。

f:id:suzukidesu23:20151022214802j:plain

加熱されて来ると思ったら鍋に入ってこれもガスコンロのアミの上で加熱

f:id:suzukidesu23:20151022214949j:plain

確かに見た目は少し白っぽいハマグリです。

f:id:suzukidesu23:20151022215013j:plain

加熱すること10分くらい。貝がパカパカ開いてきます。

f:id:suzukidesu23:20151022215038j:plain

日本酒の匂いとバターの匂いが食欲をそそります。日本酒飲めないけど。

いただきます!食感はハマグリと変わらず、味も既にお酒を飲んでいる状態だと区別もつかず非常に美味しい!やっぱりあさりとかハマグリは酒蒸しが美味しいっす。

f:id:suzukidesu23:20151022215218j:plain

定番のエビマヨ

f:id:suzukidesu23:20151022215235j:plain

貝の3種盛り

f:id:suzukidesu23:20151022215247j:plain

ホタテはやっぱり貝柱!という人も多いかと思いますが僕は紐が好き。塩味とホタテのうまさがミックスされた紐こそが美味しいと思うのですが。

f:id:suzukidesu23:20151022215343j:plain

サザエの身を取り出す時に途中で切れてしまうと悲しいですよね。今回は問題なく取り出せました。

f:id:suzukidesu23:20151022215425j:plain

赤えびのお刺身。

f:id:suzukidesu23:20151022215542j:plain

手羽先は塩で。

他にも食べたのですが、少し酔っ払ってきて写真は撮り忘れ、そんなもんっすよね。

お好み寿司で1貫ずつ握ってもらえるので一本の穴子のお寿司を食べて終了。

他にもいろいろな魚介類を味わえる磯丸水産はほとんどの店舗に貝用の生け簀があるので新鮮な貝を食べられるお店が多く今回も生け簀のあるお店でした。

f:id:suzukidesu23:20151022215759j:plain

たまには夫婦で居酒屋に

嫁も僕もお酒は弱く積極的に飲むタイプでは無いし、普段は車で出かけることも多いので居酒屋に入ることも無いので必然的に居酒屋には入ることもなく。

温泉宿に泊まれば飲むこともあるけど居酒屋とは違う訳で。

でよく考えたら結婚してから1度も一緒に居酒屋に入ったことが恐らく1度も無くたまには夫婦で居酒屋晩飯も良いな~と思った次第です。

恐らく僕の年代の方であれば仕事帰りに一杯という方も多いと思いますが、たまには奥さんと待ち合わせて居酒屋に行ってみても良いのではないでしょうか?

記念日に良いレストランだけではなく普段の居酒屋も良いものです。

そういえば最近夫婦2人で居酒屋に行ってないな~と思った方へ。

良いものですよ、きっと夜は(*^^*)

 

ホットペッパーグルメで磯丸水産をチェックする(都内)

ちなみに僕は千葉県の総武線沿線の磯丸水産でした。

ホットペッパーグルメで磯丸水産をチェックする(千葉県)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。