鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

JAL見学会で羽田空港に行って普段見られない整備工場などを見学してきたよ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日の2月7日 JAL見学会に参加しに羽田空港まで行ってきました!

抽選式でしたが運良く当選し、普段見られないところを見られるという事で中々楽しく参加出来ました。

国際線のファーストクラスのラウンジや整備工場等を見学してきたのでその時の様子を書いてみます。

コクピット

リンクシェアサロン JAL見学会 2015

そもそも何の見学会かと言えば、ASPのリンクシェアとJALが組んで毎年行っている羽田空港のJAL関連施設の見学会です。

JALと提携しているアフィリエイターが参加出来るようになっています。

詳細は下記をご覧下さい。

【サロン】[JAL日本航空]アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会:アフィリエイトはリンクシェア

実際にこれが目的だけでリンクシェアに登録してJALのバナーを貼っている人もいるそうです。

以前、応募した事があるのですがその時は抽選に選ばれず、今回は抽選に受かったのですが、JALのアフィリエイトってそう真剣に僕は取り組んでいないし、成果なんて出していないけど、良いのかな?と思いつつ参加しましたが、実際に成果を出している人って少ないように思いました。

なので、PVが多いからとか契約数が多いから選ばれている訳ではなさそうです。

羽田空港の正式名称は東京国際空港だよ!集合は国際線ターミナル

羽田空港って正式名だと思われている方が多いのですが厳密には、東京国際空港というそうです(Wikiに書いてありました)。

今回の集合場所は国際線ターミナル。

集合場所に行くとリンクシェアの担当の方が居て、そこから通常は入れない空港内の施設の部屋(会議室?)にJALの方が案内してくれました。

ネットで書かれている通り、空港内の一般の人が入れない場所って本当に迷路みたいですね。テロ対策でわざとしているそうなのですが、本当に迷路みたいで迷子になる人もいるだろうな~って思いましたよ。

部屋について受付を済ませて最初にした事は、申請した機材に確認したかどうかのシールを貼って更にJALの方がチェックをするというもの。

空港内、しかも国際線のラウンジの見学もあるので、イベントの前にJALに撮影機材等を事前に申請しておく必要性があり、更にその荷物のチェックが行われる訳です。

まあ、空港という施設から考えれば荷物のチェックは当然でしょう。

そしてJALの方から本日の見学会の趣旨や注意事項の説明を受けます。

これが長い!!!非常に長い!物凄く長い!本当に長い!

これも当然と言えば当然です。撮影して良いもの行けないものの説明等も受けます。

とても長い説明を受けた後は、国際線のファーストクラスのラウンジへ!

JAL ファーストクラス ラウンジ

羽田空港 JAL国際線 ファーストラクスラウンジ

最初に案内されたのが、羽田空港のJAL国際線のファーストクラスラウンジ。

生涯関係ない場所で行く事は無いだろうな~って思っていた場所(/_;)

海外に行くのは今ではそんなに大変では無いし、温泉旅行に2泊3日くらいで行く料金と近くの国の激安海外旅行に行く場合の料金ってそんなに変わりません。

でも、ファーストラクスを利用する事は無い!と思っていたので入れて嬉しい次第です。でも、いつかファーストクラスで海外旅行に行きたいものです。

羽田空港 JAL国際線 ファーストラクスラウンジ

入るとすぐ横にアロマ?用の機械が置かれています。

JAL ファーストクラス ラウンジ

香りで最初はお出迎えというところでしょうか。季節によって香りも変更するそうです。そしてこの反対がを見ると・・・・・

JAL ファーストクラス ラウンジ

WAONステーションが!!!!なんか意外な組み合わせに思えるのは僕だけでしょうか?

そしてファーストクラスラウンジの奥へ。

JAL ファーストクラス ラウンジ

白い壁に見えますが、模様が描かれています。また突き当りに見える壁も有名な左官職人の方のものだそうです。

JAL ファーストクラス ラウンジ

ファーストクラスのラウンジ内で最初に目に入ってきたのが上記の写真。緑が室内にあるって良いですね。

ハンバーグをいただく

そして、今回は特別にハンバーグを食べさせてもらいました。

羽田空港 JAL ファーストクラスラウンジのシェフ

シェフの方がきちんと目の前や焼いて盛りつけてくれます。

食べたと言っても1個を4等分してその1つを頂いただけですが、これが美味しかった!

羽田空港JAL ファーストクラス ラウンジ ハンバーグ

羽田空港JAL ファーストクラス ラウンジ ハンバーグ

他にも美味しそうな料理が沢山ありました。

f:id:suzukidesu23:20150210111233j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111234j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111239j:plain

バーもあります。

f:id:suzukidesu23:20150210111250j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111249j:plain

JAL特性オリジナルビーフカレーもありました!

ファーストクラスラウンジの更に奥へ

f:id:suzukidesu23:20150210111247j:plain

試食をさせて頂いた後はファーストクラスラウンジの更に奥へ。

f:id:suzukidesu23:20150210111240j:plain

奥に行くと重厚な感じの部屋があり、そこで靴磨きをしてくれる方がいらっしゃいます。さすがファーストクラス。

またこの重厚な部屋の装飾品や展示されているものが中々面白い!

f:id:suzukidesu23:20150210111242j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111243j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111245j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111244j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111246j:plain

そしてシャンパンを飲めるコーナーも。

f:id:suzukidesu23:20150210111241j:plain

シート・席・仕事にも便利

ファーストクラスのラウンジの中は下記の通りです。

f:id:suzukidesu23:20150210111236j:plain

見晴らしの良い窓から空港を眺められます。

f:id:suzukidesu23:20150210111238j:plain

 広々としていますね。

f:id:suzukidesu23:20150210111251j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111253j:plain

また、電源もあるのでパソコンや携帯の充電も当たり前ですが可能です。Wi-Fiは自由に使えます。

f:id:suzukidesu23:20150210111252j:plain

Wi-Fi機能が無いパソコンを使われている方って今ではほとんど無いと思いますが、有線のLANも使えるようになっていました。

f:id:suzukidesu23:20150210111248j:plain

他にもファーストクラスのラウンジにはシャワールームもありますし、結構くつろげますね。

いつかは利用者として利用したいものです。

サクララウンジ

f:id:suzukidesu23:20150210111257j:plain

続いて向かったのはサクララウンジ。

f:id:suzukidesu23:20150210111255j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111256j:plain

綺麗なお姉さんがお出迎え。

f:id:suzukidesu23:20150210111258j:plain

ファーストクラスラウンジよりも利用者が多いので、こちらの方が専有面積は広くなっています。

f:id:suzukidesu23:20150210111320j:plain

サクララウンジというだけあって、レセプションには桜の絵が飾ってありました。

f:id:suzukidesu23:20150210111259j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111301j:plain

なお、ここにもファーストクラス用の優先エリアがあります。

f:id:suzukidesu23:20150210111300j:plain

ファーストクラス優先だけあって、少し豪華に見えました。

他にもいろいろな席があります。

f:id:suzukidesu23:20150210111302j:plain

あまり顔が見えないシート。のんびるとくつろげます。

f:id:suzukidesu23:20150210111303j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111304j:plain

身体を伸ばして座れるシート。空港内をよく見渡せます。

f:id:suzukidesu23:20150210111305j:plain

逆Jとなっているダイニングテーブル。Jはもちろん、JALのJを意味しています。

f:id:suzukidesu23:20150210111307j:plain

ダイニングコーナーは広く、窓が大きく開放的な雰囲気でした。

f:id:suzukidesu23:20150210111308j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111306j:plain

参加者特典の昼食タイム

ここで参加者特典の昼食タイムです!いろいろ食べましたよ!

f:id:suzukidesu23:20150210111309j:plain

パンはふわふわさくさくで美味しかったな~。

f:id:suzukidesu23:20150210111310j:plain

パスタと何だったっけ?(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150210111312j:plain

焼売にチャーハン

f:id:suzukidesu23:20150210111313j:plain

手鞠寿司はサーモン

f:id:suzukidesu23:20150210111314j:plain

焼き鯖の押寿司

f:id:suzukidesu23:20150210111315j:plain

牛丼も。

f:id:suzukidesu23:20150210111316j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111317j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111318j:plain

やばい、炭水化物ばかり食べ過ぎました(^_^;)

美味しく頂きましたm(__)m

カレーは久しぶりに美味しい欧風カレーを食べた気分になれましたよ。

この後に整備工場にバスで移動しました。

整備工場で見た旅客機

整備工場に移動して、最初にJALの飛行機、特に座席はどういうものか細かく説明をしてもらいました。

座席をどういうものにして実際に配置するまで最低でも1年、通常1年半くらいはかけるそうです。そんなに時間をかけて行っているとは知りませんでした。

そして注意事項を再び説明してもらい、整備工場へ!

f:id:suzukidesu23:20150210111211j:plain

コクピットに座れて感動

今回、一番貴重な体験はコクピットに座れた事ですね。

f:id:suzukidesu23:20150210111212j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111214j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111213j:plain

旧式の旅客機という事ですが、それでも初めて見るコクピットに感動!

f:id:suzukidesu23:20150210111321j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111322j:plain

もちろん、それぞれが何の役割をしているのかなんて、知りません(^_^;)

それでも、1度は座って見たかったので参加してよかったな~って思いました。

旅客機の外観いろいろ

f:id:suzukidesu23:20150210111323j:plain

目の前で見る旅客機の先頭部分。

f:id:suzukidesu23:20150210111221j:plain

下のやや右側にある部分

f:id:suzukidesu23:20150210111215j:plain

黒くなっているところですが、ここにカメラが収納されているそうです。飛行機に乗った時に飛び立つ時の映像や離陸の時の映像はこのカメラで撮影しているものを使っているそうです。だから低く見えるんですね。

f:id:suzukidesu23:20150210111220j:plain

なんかよく解っていないけど、とりあえず撮影(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150210111216j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111218j:plain

タイヤを収納する中も除いてみました。

f:id:suzukidesu23:20150210111219j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111217j:plain

整備士の方からもいろいろなお話を伺う事が出来ました。でっかいスパナだな。

床下貨物室

貨物室の中にも入らせてもらいました

旅客機 貨物室

f:id:suzukidesu23:20150210111326j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111327j:plain

ペットもここに載るそうですが、ペットがいる時は暖房を入れるとか。

仮に荷物から火が出ても客室内には被害が出ないように設計されているそうです。

f:id:suzukidesu23:20150210111325j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111324j:plain

f:id:suzukidesu23:20150210111328j:plain

楽しい見学会でした。

JAL 整備工場・格納庫の見学は申し込めます

こういう会でなくても個人でJALの整備工場見学は申し込みが出来ます。

JAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜

上記より申し込みが出来ますよ!

今年は僕も飛行機を使って旅行に行きたいものです。

JAL 日本航空

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。