鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

2016年G7サミットの開催地「三重県志摩市 賢島」に行ったら遊覧船に乗ろう!近隣の観光地も紹介

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

2016年に行われるG7サミットの開催地が三重県志摩市の賢島に決まったそうですね。

実は千葉県に来る前、僕は賢島まで信号待ちさえ無ければ車で3分、信号待ちがあっても車で5分という場所に住んでいました。

休日ともなればたまに賢島に行って風景を眺めていたことも何度か。

そして賢島からは英虞湾という湾があり、そこを遊覧船が運航しています。何故かこの遊覧船には3回も乗っており、サミット前に賢島でも観に行こう!という方がいたら是非とも乗って欲しい遊覧船です。

ということで賢島から出ている遊覧船を紹介します。

f:id:suzukidesu23:20150609000252j:plain

賢島へのアクセス

賢島へのアクセスは公共機関で行く場合は名古屋駅もしくは大阪から近鉄で直通電車が出ています。

駅は賢島駅

f:id:suzukidesu23:20150609000253j:plain

自由に動きたいのなら車の方が良い場所なので、伊勢あたりでレンタカーを借りた方が良いかもしれません。

賢島の遊覧船 エスペランサ

英虞湾の遊覧船で検索すると最初に出てくるのが「賢島 エスパーニャクルーズ」でエスペランサという船での遊覧。

エスペランサという船は下記のもの

f:id:suzukidesu23:20150609000257j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000258j:plain

1回1600円。

3回も遊覧船に乗っているのに何故かこの遊覧船には乗ったことがありません。

f:id:suzukidesu23:20150609000254j:plain

というのも見てもらった通り、大きな船のため割りと大雑把に英虞湾を周ります。

英虞湾は、とても複雑に大小の島々があり、島と島の間をエスペランサでは回れないところもあるため、そうなっていると遊覧船乗り場の案内の人に教えてもらいました。

だからじっくりと英虞湾を見たいのなら小型のクルーズ船で周った方が面白い!と教えられており、いつも小さい方の船を選んで乗っていました。

それがこちらの船

f:id:suzukidesu23:20150609000252j:plain

英虞湾 遊覧

まずは動画でご覧ください。

天気が今ひとつの時なのであまり綺麗に見えないと思いますが・・・・

f:id:suzukidesu23:20150609000255j:plain

桟橋を渡っていざ乗船

f:id:suzukidesu23:20150609000256j:plain

遊覧船乗り場を船から見たところ。

後は写真を並べていきます。

f:id:suzukidesu23:20150609000245j:plain

この辺りの島と島の距離だとエスペランサだと通れないとのこと。こういう狭い場所を通りたいのなら小型船の遊覧船になります。

f:id:suzukidesu23:20150609000247j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000249j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000250j:plain

海鳥も割りと近くに見ることが出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150609000248j:plain

 

f:id:suzukidesu23:20150609000251j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000259j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000300j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000301j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000302j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000304j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000303j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000306j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000305j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000308j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000307j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000310j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609000309j:plain

1回30分か40分くらいだったと思うのですが、中々楽しめる遊覧船だと思います。

賢島に行くようなら是非乗って下さい。

参考

shima-marineleisure.com

英虞湾の絶景なら横山展望台から

賢島のある英虞湾の全景を見るのならお薦めは横山展望台。公共機関の場合は賢島の2つ前の駅である「志摩横山」という駅から徒歩30分ほどとなっていますが、アップダウンが結構あるので40分は見ておいた方が良いでしょう。

歩きたくない!というのならタクシーが拾いやすいのは賢島駅か賢島の1つ前の駅である「鵜方駅」からが便利です。

f:id:suzukidesu23:20150609004120j:plain

横山展望台はこんな感じです。上の写真の展望台に登らなくても英虞湾は綺麗に見渡せます。

f:id:suzukidesu23:20150609004152j:plain

f:id:suzukidesu23:20150609004203j:plain

島々が点在しているのがよく解ると思います。

鵜方に行くのなら「日本料理 鯛」のランチがお薦め

横山展望台に行くのに近鉄「鵜方駅」からタクシーで行くのならその前に立ち寄って欲しい食事処は、「日本料理 鯛」

先日書いたこちらのエントリー

suzukidesu23.hateblo.jp

こちらで紹介している鯛茶漬けの「日本料理 鯛」は鵜方駅から5分もかからないところにあります。

f:id:suzukidesu23:20150607173158j:plain

f:id:suzukidesu23:20150607173227j:plain

ここの鯛茶漬けは絶品なので是非、立ち寄って欲しいお店です。

伊勢志摩の海の幸を食べるのなら宿泊は相差の民宿がお薦め

賢島に行ったら賢島にあるホテルに泊まるのも良いと思うのですが、正直高い・・・

もっと手軽に安くて美味しい伊勢志摩の海の幸を食べたい!というのなら鳥羽市の相差地区の民宿がお薦めです。

沢山の民宿があるのですが、どこもお手頃な価格で美味しい伊勢志摩の海の幸をいただけます。

f:id:suzukidesu23:20120826181548j:plain

参考

iiyudane.com

伊勢志摩へ行こう!

もちろん、伊勢志摩と言えば伊勢神宮や鳥羽水族館とかもあります。

鳥羽の島巡りも楽しいものです。

参考

iiyudane.com

伊勢神宮や伊勢神宮の参道でもある思い出横丁なんかは皆さん行くと思いますが、伊勢神宮だけではなく、いろいろと面白い・美しい・美味しい場所が伊勢志摩にはあるので是非、行かれてみてはいかがでしょうか?

サミット前でもサミット後でも良いので是非!

賢島近隣の宿泊をチェックする(じゃらん)

賢島近隣の宿泊をチェックする(楽天トラベル)

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。