鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

経県値&経県マップで地図を作るのも面白いよ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

読みました。

niko.hateblo.jp

行きたいところリストというよりは行きたい温泉リストですが、作っています。まだまだ入りたい温泉が日本国内には山ほどあります。

上記記事で白地図に色が塗れるサイトが紹介されていましたが、こんなサービスも昔からあるよというのを紹介してみます。

f:id:suzukidesu23:20070109130322j:plain

暑いから雪見風呂でも。

経県値&経県マップ

昔からあるWebサービスなのでご存知の方も多いかと思います。

経県(経県値&経県マップ)

日本国内でどこに住んだかどこに行ったかを点数化することが出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150808185732p:plain

http://uub.jp/kkn/より

住んだ、泊まった等でチェックをしていくだけで簡単に作ることが出来ます。下記の説明のように。

f:id:suzukidesu23:20150808185851p:plain

泊まったというのは車中泊も含めていますのでご了承ください。

住んだというところも例えば秋田県で言えば、県北・県央・県南、すべて住んだことがあったり。千葉県も今まで4つの市に住んでいたりしています。

転勤族だったのでいろいろなところに行けて楽しかったな~。

僕は1カ所に長く住むというのはあまり好きではなく出来れば2~3年周期で引っ越したいと考えているのでもう少しお金に余裕が出来たら2~3年おきに引っ越しを繰り返して住みたいかなと。

ただ寒冷地仕様なので西に住みたいとは思えないんですよね・・・。冬場だけなら九州とか住んでみたい。

勝手に作ってみた温泉経験値マップ

ここで例えば温泉経験値マップを作りたいのなら5カ所以上温泉に入った都道府県は「◎」4カ所なら「◯」というようにすれば温泉経験値マップも作れたりします。

残り沖縄だけなんだよな・・・行ったことが無い&温泉に入ったことが無い都道府県は・・・。

f:id:suzukidesu23:20150811202213j:plain

http://uub.jp/kkn/より

今、適当な記憶から作ってみた温泉経験値マップなので間違いがあるかもしれないけど。

5カ所以上入った温泉、4カ所以上、3カ所以上、2カ所以上、1カ所以上、0カ所で区分してみました。

東日本は概ね5カ所以上入ったけど、西日本が弱いのは西は三重県までしか住んだことが無いため。西日本と北海道の温泉にもっと入りたいとは思いつつ・・・。

 

経県値&経県マップで自分だけの経県値マップや観光・温泉等の経験値マップを作ってみませんか?

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。