鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

2015年の振り返りをしてみたら、何でそんなに戦っていたのかと思った件

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

この時期になるとその年の振り返り記事とか書く人が多いじゃないですか。

だから僕も書いてみようと思ったんですよ。

そして今年の1月から月度別の記事一覧(月間アーカイブ)を眺めていて思ったことがあるのですが、

何をそんなに戦っていたんだ?

ということ。

なんか、本当に戦ってますね(笑)

自分だと中々気づかないものです。だからFW系ブロガーとか言われちゃうんだよ。

ということで2015年は特に8月までは本当に戦うブロガーだったな~と我ながら思いました。

でも2016年はほんわかまったり温泉ブロガーを目指そうと思います(嘘)

f:id:suzukidesu23:20151229222605j:plain

2015年の振り返り

今年の前半は本当にパクリメディアについて書いてばかりいたな~と振り返ってみたら思いました。

今でもパクられ続けていますが。

あとは旅行に行ったこととかグーグルアナリティクスのこととかSEOのこととか、レシピとかなんかいろいろととりとめもないことを書き続けていますね。

バズも何回か経験していますが、検索流入のみでよく読まれた記事を紹介します。

いやバズった記事を見るのが最近、苦痛なんですよ(^_^;)

1位:混浴って本当にみんな好きだな~

suzukidesu23.hateblo.jp

もう1年以上前に書いた記事ですけど、未だに毎月2万PV以上の見られています。

年間で24万PV以上。

本当にみんな混浴が好きだな~って思います。

2位:ムーミンに癒される

suzukidesu23.hateblo.jp

1位とかなりの差があって次に読まれているのがムーミン谷の記事。

これも1年以上前に書いた記事。

3位:仙台と言えば牛タン

suzukidesu23.hateblo.jp

これまた1年以上前に書いた記事。

今年はあまりSEOを意識して書いた記事が無いというのもありますが。

もちろんバズったおかげでSEO的に強くなっているというのもあります。

4位:三重グルメ

suzukidesu23.hateblo.jp

これも1年以上前に書いた記事です。

う~ん・・・・

5位:クリックポストはたまに使っています。

suzukidesu23.hateblo.jp

初めて且つ1度のみ1000はてブオーバーをした記事。

オフ会の前に慌てて書いたとは言えない。

これも1年以上前に書いたもの

6位:大阪まで行くのって結構需要がある

suzukidesu23.hateblo.jp

実と言えばこのブログで2番目にアフィリエイトで稼げているのがこの記事。

WILLER TRAVELのアフィリエイトで月に数千円の売上があってそれがずっと続いているから数万円になっています。

この記事も1年以上前に書いたもの

7位:鈴木です。

suzukidesu23.hateblo.jp

トップページが何故か検索流入で7位に。

それだけ検索で来たあとにトップページを見てくれている人がいるというのは嬉しいことです。

8位:牧場は良いよ!

suzukidesu23.hateblo.jp

またまた昨年の記事。

そういえば今年は牧場にまともに行ってないな~・・・・。

9位:神保町グルメ

suzukidesu23.hateblo.jp

また昨年の記事。

しかもまたグルメ系。

10位:大腸ポリープになる人って多いの?

suzukidesu23.hateblo.jp

これまた昨年書いた記事。

でも大腸ポリープになって医療保険適用になるかどうかの記事がここまで需要があるとは思わなかった。

やっぱり旅行系・お出かけブログなんだな

こうやって検索で見てくれる人が多い記事を見ると、自分の傾向が見えますね。

旅行(温泉)と行った先で食べたグルメが中心。

つまりはこういう記事がGoogleに評価されているってことは、旅行系・お出かけ系ブログなんですよね、このブログは。

雑多なブログですけど、Googleの検索で評価されているものを見ると何となく傾向がつかめてきます。

20位まで見ても11位から20位の記事のうち6つは旅行・グルメ系の記事でした。

でも昨年書いた記事ばかりって、今年何をしていたんだ、俺は・・・。

まあタイトルの無い記事とかパクリメディアとかばかり書いていたらこうなるよな~。

反省

ということで2015年もお世話になりました

ということで、これが今年最後の記事です(たぶん)。

明日から元旦までちょっと温泉旅行に行ってきます。

f:id:suzukidesu23:20151229230034j:plain

温泉に入りながらこんな朝日(初日の出はこの温泉では無いところに泊まるので)を見に。

一応元旦は予約投稿で今から記事を書いておきますけどね(^_^;)

それでは来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。