鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

関西の温泉好きなブロガーへ、温泉好きブロガーを募集してるよ!アンテナを貼っているとブロガー向け企画は沢山あるよ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

本日、たまたま温泉関係のブログやサイトを見ていたら発見したものがあります。

www.hyogo-tourism.jp

兵庫県の温泉を自分のブログで紹介する代わりに3万円の補助金が出るという企画です。詳しくは上記のサイトを見てもらえば解りますので興味のある方は応募されてみてはいかがでしょうか?

僕も一瞬応募しようかな~と思いましたが3万円だと1人分の交通費にしかならないので諦めました(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150807010019j:plain

ブロガー向け企画は増えている

先日行ったASUSのイベント

suzukidesu23.hateblo.jp

ここに寄せられたコメントで下記のものがあります。

こういう世界があるんですね。私も参加してみたいけど、泡沫ブロガーの私には雲の上の世界に感じます。

とありますが、上記のASUSのイベントに応募したブログはこのブログではなく別の月間1万PVも無い泡沫ブログです。

ただ運が良かったということとアンテナを貼って自分の興味のあるブロガーイベントの情報を日々収集しているだけです。

実際、ブロガー向けのイベントや企画に応募する時はこの「鈴木です。」で応募することはかなり少ないです。

他の専門ブログで応募することの方が多くなっています。

情報収集で使っているツール

僕が情報収集でメインで使っているものは何てことの無いものです。

グーグルアラート

グーグルアラートをメインで使っています。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

自分でアンテナを貼っていたいキーワードを登録しておけば後は自動でGmailにそのキーワードに関連した記事が発表されればメールが届きます。

PR TIMESはRSSで情報を取得

PR TIMESというサイトがあります。企業がニュースリリースを打つ時はこのサイト経由で行うことが多くいろいろな企業のニュースを得ることが出来ます。

RSSで登録してメーラーで読んでいます。

気になる企業はFacebookとTwitterでフォロー

気になる企業(僕の場合はASUS等)はFacebookとTwitterでフォローしています。

これで何かイベントがあれば知ることが出来ます。

情報収集の時間

他にも情報収集をしているサイト等はありますが慣れてくると1日1時間くらいですべての情報に目を通せます。1日300件以上の情報が入ってきますが。

その中からたまに良いブログネタもあったり。

 

ブロガーイベントは確かにある程度は有名なブロガーを選んでいる時はありますが、実際には全く無名なブロガーでも選ばれていることはよくあります。

要件はどれだけアンテナを貼って積極的に参加をしているかだけだと思います。

頑張っている人をただ特別な人と括ってしまうのはどうかな?と思います。卑屈にならず興味があれば頑張ってみてはいかがでしょうか?

頑張ってる人にはやはりチャンスも運もそれなりに舞い込んでくるものだと思います。

それが活かせるかどうか、後は自分次第ですけどね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。