鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

御茶ノ水から秋葉原まで散歩。たまには違う場所も歩いてみたい。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近はしっかり散歩好きな鈴木です。

近所はかなり歩き倒した感じがするのですが、今後はもう少し距離を伸ばそうと思っています。でも、たまには違うところも散歩してみたい・・・ということで、10月19日に下北沢まで行った事はこの前のエントリーで書きました。


その後に神田神保町方面に用事があり、御茶ノ水で電車を降りて小川町まで行ってその後に秋葉原まで歩いてみました。

f:id:suzukidesu23:20141019140945j:plain

 御茶ノ水駅近辺なら、ニコライ堂

 御茶ノ水付近で絵になる建物と言えば、ニコライ堂だと思います。

f:id:suzukidesu23:20141019141438j:plain

正式名称は、東京復活大聖堂。そんな名前だったんだ(^_^;)

非常に絵になる建物です。学生時代もよく見に行きました。

そのまま小川町方面へ。

オリンパスプラザは日曜定休

 用事というのは修理に出していたオリンパスのデジカメの修理が完了しているので、オリンパスプラザに引取に行く事だったのですが・・・・・

f:id:suzukidesu23:20141019142353j:plain

あ(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141019142402j:plain

日曜日・祝日は定休日だという事をすっかり忘れていました(^_^;)

たまにこういうミスをやらかします。

オリンパスプラザに修理に出しに行った時の話はこちら


ここで、ふとそういえば、噂の齊藤ハウスも近くのはず・・・と思い、ツイッターで齊藤さんにDMを送ったところ、本日は会議で無理との事。残念でした。また次回、立ち寄らせて下さい。

また、御茶ノ水まで戻るのも芸が無いので、ここからなら秋葉原までそんなに距離は無いはず・・・という事で秋葉原まで歩いてみました。10分くらいかな。

f:id:suzukidesu23:20141019142935j:plain

途中にあったビル。このビル知りませんでした(^_^;) 

昌平橋

f:id:suzukidesu23:20141019143459j:plain

昔、通った事のある昌平橋。

f:id:suzukidesu23:20141019143447j:plain

f:id:suzukidesu23:20141019143157j:plain

レンガの壁が良い雰囲気を醸し出しています。

f:id:suzukidesu23:20141019143255j:plain

f:id:suzukidesu23:20141019143332j:plain

昌平橋の上から。

秋葉原に来たのならこの辺りの散策も面白いと思います。たまには違う場所での散歩も気分が良いものです。

秋葉原付近と言えば、万世橋は割りと有名だと思うのですが、昌平橋まで歩いてくる人は稀なのかな?

f:id:suzukidesu23:20141019143356j:plain

都内って実は結構地面の下に水路があるんですよね。たまにこうして地上に繋がっている場所も見る事が出来ます。

f:id:suzukidesu23:20141019143722j:plain

こんな案内板も。

そしてそのまま秋葉原まで。

f:id:suzukidesu23:20141019151829j:plain

そういえば日曜日って、歩行者天国になっていましたね。

秋葉原でいろんなパソコンショップを見てきたのですが、やっぱり秋葉原は安いですね。HDDとかAMAZONで買うよりもやはり安く買えますし。

買っていませんけどね(^_^;)

でも、なんであんなに女子高生やら巫女さんやら、メイドさん姿の若い女の子が呼び込みしているんですかね。もう中央通から一本入った通りだと5Mおきに立っているんですよね。

今回は探しているパーツもあったので、何件か見てみましたが発見出来ず。

何も買わずに秋葉原を後にしましたが、秋晴れの中久しぶりに神田-秋葉原付近を散歩してきました。

たまにはこういう散歩も楽しいものです。

f:id:suzukidesu23:20141019160429j:plain

既に夕方。

歩いた距離 御茶ノ水-小川町-秋葉原

結構歩いたと思ったのですが、実際に距離を測定するとそんなに無いんですね。

f:id:suzukidesu23:20141020173512p:plain

1.6Kmしか地図上だと無い事に。そんなもんなのかな?

感覚的には2Kmは歩いたつもりだったけど。まあ、秋葉原や下北沢で結構歩いたから合計では5Km以上は歩いているでしょう!たぶん(^_^;)

と、こんな散歩もたまには良いな~と思いました。

秋晴れの散歩、楽しいものですね。健康のためにより歩くようにしています。

本当は途中でふらっと飲食店に入りたいものですが、ダイエットのためにしているので、特に飲食店にはよらずにそのまま歩きました(^_^;)

 

以上です

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

歩く地図東京散歩 2015年版 (SEIBIDO MOOK)

歩く地図東京散歩 2015年版 (SEIBIDO MOOK)

 
東京おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

東京おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。