鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

公開プロポーズをする上で気をつけたい3つの事。公開プロポーズについて考える。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

はてブのホッテントリから、プロポーズという言葉のブログ記事が多いな~と思う鈴木です。

という事で、このビッグウェーブに乗らない手は無いという事で公開プロポーズについて書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140705101451j:plain

 公開プロポーズ

日本人女性の傾向として、結構公開プロポーズについては賛否両論があると思います。うちの嫁なんて、絶対に嫌だ!と言いそうな感じです。目立つのが嫌いなので。

こういうものは2人の思い出だから・・・と考える女性もいる事でしょう。

一方、欧米の海外メディアを見ると、欧米では結構公開プロポーズが普通に行われている印象があります。

欧米の女性は日本女性に比べ、自己主張をしっかりと行う傾向があると思いますので、断れる土俵があり、男性も公開プロポーズを行い易いと言えるのか言えないのかよく解りませんが、自分の中では日本よりは行い易いと思います。

欧米だとニュースキャスターが、ニュースの中でプロポーズしたという事まであって、いやいや公の公共の電波を使って何してんねん!と思う人もいる一方、基本的に素直(単純馬鹿とも言う)な自分は、人のめでたいシーンは今は歓迎出来ますね。

それが全然知らない人でも、良かったね!と思います。

ただ、これは自分に彼女がいる時で、彼女がいない時の鬱積した状態だと、

「ケッ!何やってんだよ!このボケが!?何か!え?何か!自分たちのリア充っぷりをアピールしたいんか?!この色ボケ野郎が!」と思う事もたまに、いや割りとあった事は事実です。

心にゆとりがあると、人の幸せを歓迎出来ますが、心にゆとりが無いと人の幸せを歓迎出来ない、富士五湖で言えば精進湖の隣に稀に出来る赤池ぐらいの心の大きさの自分がゐます。意味が解らない方は富士五湖でぐぐって下さい。

心にゆとりがあると、カスピ海くらいの心の広さが保てます。

年を取ったのも大きいかもしれません。

女性への告白

今まで自分から女性へ「付き合って下さい」と告白した事は5回ありますが、内3回はKO負け、内1回はTKO勝ち、残り1回がKO勝ちという状態でした。

リアルの真っ当な大人であれば、よっぽどでない限り「いきなり告白」はしません。
そこでは、タイミングに合わせた「確認的な告白」があるだけです。
「そういえば、私たち付き合ってどれくらいになる?」みたいな。
プロポーズを確実に成功させるための8つのこと - コウモリの世界の図解 より

という事なのですが、どうもまどろっこしいのが好きでは無いので、玉砕覚悟は出来ていないけど、すぐに告白をしてしまう傾向が自分にはあります。

嫁にも単純に「付き合って下さい」ってすぐに言いましたし。

ただ、嫁とは元々は紹介して!という事で紹介してもらった事。その後にメールのやりとりを多少していた事(週1~2回)はあります。実際には3回目にあった時に告白して了解をえており、外堀を固めていたと言えなくもありませんが。

これが唯一のKO勝ちです。ベルトは永遠に保持したいと思っています。

ただ、世の中には他人から見て、付き合っていると思われるぐらい外堀を埋めていても、「そういえば、俺達付き合ってどれぐらいになる?」と聞いたら

「は?何言ってんの?付き合ってないでしょ?」と言われる事もあるので、注意をした方が良い場合もあります、経験上。

「ただの友達(ATM&淋しさ紛らわしマシーン)でしょ?」となっている事もありますので、ご注意下さい。

TKO勝ちというのは、「付き合って」と言ってジャスト10年後にOKをもらった時の事です。ヒット&アウェイの戦法で10年かかりました。

外堀を埋めているつもりが、別の方向に埋められている事も

外堀を埋めていたつもりが、別の方向に埋められている事もあります。

あるオフ会で知り合い、仲良くなって好きになった女性から

「◯◯さんから、付き合ってって言われたんだけど、付き合う気は無いのね。でも、断るとオフ会とか今後行きにくくなっちゃうけど、どうすれば良いのかな?」と相談を受けた事があります。

この時の感情を今思うと

もしかしてだけど☓2
それってオイラを誘ってるんじゃないの

恋愛の悩みを告白されたんだ、しかも雰囲気の良い
クリスマスイルミネーションが綺麗な杜の都の駅前で
もしかしてだけど☓2
俺に早く告白しろって言ってんじゃないの

 と「どぶろっく」風に歌えるかもしれません。

自分の気持ちを察知されて「告白するなよ!」と、外堀という壁を築かれたのかもしれません。実際には後で確認したら、そうでした(/_;)

女心は、本当によく解らん・・・・

嫁へのプロポーズ

嫁へのプロポーズは、告白した時と同じ場所で行いました。海の綺麗な場所です。

2人きりの車の中で、周りを見て、誰も聞き耳を立てている人が居ないのを確認した上で。

ただ、その前には嫁から入籍日はいつが良い!という要望が出ていた時なので、100%OKをもらえる状況でした。一応、男として明確にプロポーズはしておくべき!と思ったので、しっかりと伝えた次第です。

人からの紹介なので、その紹介してくれた人やその集まりの場で公開プロポーズをする事も可能でしたが、嫁は絶対に嫌がるな~と思いやめましたね。

付き合っていると、公開プロポーズが好きなのか、嫌いなのかは解ってきますよね。事前にテレビで公開プロポーズを見て、その時の感想を何となく聞いていたりすると、よく解ります。

まとめ

  1. 公開プロポーズをするのなら何よりも、される女性の気持ちを事前にきちんと望んでいるのか望んでいないのかリサーチする事が重要です。
  2. 公開プロポーズをする場において、心にゆとりがある人が多いのか少ない人が多いのかもリサーチすべきでしょう。なお、心のゆとりは人によってかなり幅がありますし、育ってきた環境でかなり異なるので、注意が必要です。特にツンデレが多いはてブユーザーでは真意が分かりかねる場合があるので特に注意が必要です。
  3. オフ会ならそれをレポートにして後から責められたり、そのレポートを見て全然関係ない人から責められたりする場合が今回見受けられたので、その点についても気をつけるべきですね。

なんか、公開プロポーズがしたくなってきた!
公開プロポーズを実施しに、ちょっと遠くまで行こうかな~。

って、誰にするんだよ!

以上、ネタです。

ご清聴、まことにありがとうございましたm(__)m

プロポーズ成功マニュアル

プロポーズ成功マニュアル

 
プロポーズ大作戦 DVD-BOX

プロポーズ大作戦 DVD-BOX

 

 

お薦め記事

女性の部下を持った・女性が上司になった・女性にモテたい!そんな時のために読んでおきたい本5冊+アルファ - 鈴木です。

モテたい人が多いようだが、モテたいのなら、旅にでよう。自分探しじゃなくてね。 - 鈴木です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。