鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

暇では無いけど、楽天カフェに行ってきた!アーリーアダプターではなくアーリーマジョリティ的レポート

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

恐らく、1~2人くらいは本日の記事内容を予想されていたと思う鈴木です。

本日、所用で渋谷に行ってきたついでに、楽天カフェに行ってきました。

タイトルの「暇では無いけど」は最近「暇」という言葉がはてなブログ界で流行っているようなので、敢えて書きました(^^;

f:id:suzukidesu23:20140627195024j:plain

 なんで、1~2人くらいは予想していたかと言えば、ブログ更新以外はつぶやかないツイッターで、つぶやいたからです。

あ、フォロワー様 絶賛募集中です!

 そもそも 楽天カフェ って何?

そもそも楽天カフェって何?という方もいらっしゃると思いますので、その点は、こちらの記事が参考になります。

news.cardmics.com

単に自分で書くのが面倒くさいとも言うかもしれません(^^;

楽天というコマースサイトの弱みは実際の店舗を持っていない事とよく言われていました。アマゾンもしかり。
反面、大手小売がEコマースに出る時の強みとして、実際の店舗を持っているという事も言われています。
大手小売である、7&iやイオンは、オムニチャネルを推進していますが、楽天は大手小売とは逆パターンのオムニチャネル戦略を展開していると言えます。

大手小売は、先に店舗があってから、Eコマースへ。
楽天は、Eコマースがあってから、実際の店舗へ。

楽天もやはりオムニチャネルは意識しているのでしょうね。

場所:渋谷駅から5分くらい

場所は渋谷駅から徒歩5分くらいにあります。


楽天カフェ

 初地図を使ってみました。

目印はズバリ「R」のマークのビルです。

f:id:suzukidesu23:20140627195023j:plain

結構、この「R」が目立ちますよ。

楽天カフェの店内へ

f:id:suzukidesu23:20140627195037j:plain

普通のカフェと見た目はあまり変わりありません。

しかし、ここのポイントは別にあります。

お取り寄せスイーツが食べられる

f:id:suzukidesu23:20140627195035j:plain

楽天市場で人気のお取り寄せスイーツが店内で食べられます。

今回は、食べていませんが(^^;
だって、ブログでスイーツ食べた事書いたら、後で絶対に嫁に
「私は食べてない!(-_-メ)」
と言われるのが目に見えているので。

いや、言っておきますが、優しい嫁ですよ。ただ、スイーツに関しては・・・

これは勘違いする看板

入り口は2箇所あるのですが、もう1つの入り口にこんな表記が。

f:id:suzukidesu23:20140627195025j:plain

えっと、つまり2階が女性専用席で、男性席が3階って事ですね!と思いませんか?
これは、トイレがどの階にあるかを示したものとなっています。

Koboコーナーには案内の人が

f:id:suzukidesu23:20140627195026j:plain

1階にKoboコーナーがあり、そこにはKoboについて案内をしてくれる担当の方がいます。Koboの基本的な使い方とか知りたい方には良いかもしれませんね。

そして、注文しようとカウンターへ行くと

「店内でお召し上がりでしたら、先に席が空いているかご確認の上、お願いします。」との事。

なるほど、買っても席にが無ければ意味無いですからね。

そこで先に2階及び3階に席が空いているか確認に行きました。

店内はそれほど混んでいないものの、席の空きはあまりありませんでした。

とりあえず席を確保して、1階に戻り、アイスカフェオレを注文しました。

カップは当然「R」のマーク入り

f:id:suzukidesu23:20140627195027j:plain

見たまんまですね(^^;

2階から1階を望む

f:id:suzukidesu23:20140627195034j:plain

1階にも若干席はありますが、やたらと競争率が高いイメージでした。

2階 カウンター席

f:id:suzukidesu23:20140627195033j:plain

2階のカウンター席にはKoboが1台ずつ置いてあります。

f:id:suzukidesu23:20140627195029j:plain

Koboを触っていじって、いろいろ試せますよ。

f:id:suzukidesu23:20140627195028j:plain

そして、話題になっていたコンセント。
カウンター席には1席に1つずつあります。なお、普通のテーブル席だと1部コンセントが無いところもありますので、ご注意下さい。

f:id:suzukidesu23:20140627195030j:plain

そしてメニュー

f:id:suzukidesu23:20140627195031j:plain

f:id:suzukidesu23:20140627195032j:plain

扱っているスイーツやドリンクの説明が書かれています。
これを見て、1階の注文カウンターに買いに行かれている方もいました。

感想等

  • パソコンを使用している人は約3割くらい。その3割の内の「3分の2が」がMacBook(Pro、Air含めて)。
  • 3階席は熱い!2階席は涼しい
  • Wi-Fiは、1Gbpsという事で、ほぼストレスなく使えます。ただしたまに極端に遅い時もありました。誰か大量のデータダウンロードでもしてるんじゃないのかな?
  • 木製の壁で落ち着きます。
  • 年代は見た目20代の人が多いが、主婦同士で来ているような方も。
  • 女性と男性の割合は半々くらい
  • 全席禁煙なので、喫煙者は少しつらいかも
  • 回転率は本当に悪そう。パソコン広げてノマドをする人には本当に良い場所だから、数時間粘られる事も。

渋谷でフリーのWi-Fiが使えて電源も確保出来る場所としては非常に便利なところですね。24時間やってくれていたら、良いのに。

営業時間は11:00~23:00 となっています。

以上、アーリーマジョリティ的レポートでした。

で、ホントは暇でしょ?と思っている方へ。

今からこれを読むから、それほど暇ではありません。

f:id:suzukidesu23:20140627190446j:plain

 これを読む理由は画像をクリックで。

ここに来る前に立ち寄った所用についての記事はこちら

 

DeNAに取材に行ってきました!DeNA新サービス ガイドブックスについて - 鈴木です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。