鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

最近、ロケットニュースが片道ロケットになっている件

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

皆さん、いろんなサイト見ていますか?

ボクは、結構ミーハーなので有名サイトはよく見ています。有名サイトの1つ、ロケットニュース24は以前からよく見ているサイトです。

f:id:suzukidesu23:20140813011504p:plain

ロケットニュース24より

最近、思ったのですが、ロケットニュースの記事が片道ロケットになっているように思うのですが、いかがでしょうか?

 最近の気になったロケットニュースの記事

最近、気になったロケットニュースさんの記事を2つ

 

【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた | ロケットニュース24

旅行予約サイトで「料理の美味しい宿」と紹介され口コミでも評判の良いホテルは信用できるのか?実際に宿泊してみた | ロケットニュース24

この2つのエントリーが特に片道ロケットになっているな~と思うんですよね。

揖保乃糸へのクレーム対応

まず最初に揖保乃糸へのクレームを入れた内容の記事を見て頂きたいと思います。

簡単に書くと、揖保乃糸のパッケージは保存がしにくいからその事を問い合わせたら、容器をもらえたという話となります。

で、最後の方にこんな内容が。

今回は専用容器を送っていただいたが、目的はそれではない。容器欲しさの問い合わせは絶対にやめよう。

 いやいや、ならば書くのをやめようよ!

書けば、必ず自分も欲しい!と問い合わせる人はいる。

書く以上は責任をもって、先に揖保乃糸さんに書いて良いのか確認をして書くべきでは無いのでしょうか?

ロケットニュースさんは法人での運営サイト。個人ブログでは無いのだから。

法人対法人なら、きちんとした対応を行うべきでは無いでしょうか?

もちろん、記事は記者が書いているが、記者が書いているから良いというものでは無いと思いますし。

まさに撃ち上げるだけの片道ロケット記事だな~と思った次第です。

旅行予約サイトの口コミに関する記事

この記事の内容を簡単にまとめると、

予約サイトの口コミを見て泊まったけど、食事がまずくて最悪だった。口コミを信じちゃいけないよ!また、食事がバイキングのところで、バイキングだからまずくて良いというのは甘えだよ。山梨県の超人気宿『清泉寮』はバイキングだけど本当に美味しいよ!というステマだよ。

という内容となっています。

で、元となっているバイキングが不味いとなっている旅館についてはどこであるか記載されていません。

そんな一方通行な記事あるか!不味いなら不味いって、情報を共有しろよ!

本当に片道ロケットだよ、このやろう!と思ってしまう訳ですよ。

第一、旅行系の記事を書く人間が今どき、口コミのみを鵜呑みにするか?というよりもロケットニュースを見る層が口コミを今更信じている層なのか????

なんだんだ、この記事は!と思った訳ですよ。

まさに撃ち上げるだけの片道ロケット記事だな~と思った次第です。

なお、この記事に関しては、思う事があったので別の切り口で後でエントリーを書きたいと思います。

ロケットニュース24さんへの要望

きちんと、生還出来る設計で打ち上げて下さいm(__)m

人気サイトがデブリを増やすと、宇宙開発にも影響してきます。

もしくは、ロケットをやめてエコな軌道エレベーターを作ってしまうという事でも良いのでは無いでしょうか?

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

まっすぐ天へ 1 (モーニングKC)

まっすぐ天へ 1 (モーニングKC)

 
宇宙エレベーターのつくり方 前編 (宇宙エレベーターのつくりかた)

宇宙エレベーターのつくり方 前編 (宇宙エレベーターのつくりかた)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。