鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

自撮りブームで旅の楽しみが減っているように思う事。旅先では人と話さない?少し寂しい感じも。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、旅行に出かけて観光地に行くと、自撮りスティックを持っている人を多く見かけるようになりました。

自撮りスティックを使っている人から聞こえてくる言葉を聞くと外国人が多いのですが、半数は普通に日本語。

外国人が使うのは何となく解るのですが、日本人で何でこんなに使う人が増えたのかな?とやや疑問に思う事も。

先日、雷門に行ってきたのですが、そこでもやはり多くの人が自撮りスティックを使っていました。

上野-浅草の散歩 雷門前

自撮りスティック自体は自分を撮影したい人には非常に便利でしょうし、良いと思うのですが、少し違和感を感じたのでその点について書いてみます。

旅先での人との交流が減っている?旅先で人に話しかけない?

旅の面白さの1つとして、見知らぬ土地で見知らぬ人との交流というのがあると思います。その交流のきっかけの1つが記念写真として自分を撮るのに他の人に頼むという事がありました。

「すいませ~ん、撮ってもらって良いですか?あ、そうココを半押しするとピントがあって、その後押し切ってもらえば良いですから。」

なんて言った事ありませんか?

僕は結構ありますし

「あ、撮りましょうか?」

なんて声をかける事も。

そこから

「どちらから来られましたか?」とか話が始まって、地元の人だったりする事もあるのですが、その場合は美味しいお店とか教えてもらったりして。意気投合する事があれば1人旅の時なら一緒に食事とかする事も、過去に2回くらいはありました。

でも、自撮りスティックがあれば人に撮影をお願いする事なく簡単に撮影が出来てしまうので、旅先でわざわざ知らない人に話しかける必要性も無い訳ですよね。

なんか、こういう旅先での楽しみというか交流が減ってきているように思いました。

なお、意気投合して食事とか飲みにいったりしたことがあると書きましたが、すべて男です。そんな甘い異性とのアバンチュール(死後)なんてありません(/_;)

SNSでいつも繋がっていたい?

自撮りスティックを使う人は、SNSに投稿する事が多いとも書かれている記事を見かけましたが、どこだったか忘れました。

実際、SNSに投稿するために自撮りをする人も確かにいますよね。

でも、旅先までも普段からネットで繋がっている人と繋がりたいのかな?と。

せっかく旅に出たのなら、見知らぬ土地ならなおのこと見知らぬ人との交流を楽しむのも面白いのに、今はそれすらも煩わしいと思う人がひょっとして増えているのかな?

以前、デジタルデトックスについて書きました。

旅先でたまにはネット環境から離れて、デジタルデトックスをするのも良いな~という事で。デジタルデトックスをする代わりに旅先で知らない人との交流を楽しむというのも面白いと僕は感じています。

もっとも、あまり積極的には知らない人には話しかけないですが、それでも旅先だと比較的話しかけやすいって事もありませんか?

なんか、自撮りスティックで常にSNSを意識している人って、旅を思う存分楽しんでいるのかな?ってふと思いました。

ネットで簡単に美味しい食べ物屋さんも見つけられる

最近は、いろんなウェブサービスも充実してきて、旅先で美味しいものを食べたいと思ったら簡単にスマホで見つけられるんですよね。

または、Twitterでハッシュタグ付けて質問すれば教えてくれる人もいます。

本当に便利になったな~ってしみじみ思います。

でも、やっぱり旅の面白みって、そういうものを利用して楽しむのも良いと思うのですが、たまにはそういうものを忘れて楽しむのも良いんじゃないのかな?と思う訳です。

けっして自撮りスティックを否定している訳では無い

ここで勘違いしないで欲しいのが自撮りスティック(セルフィースティックとかセルフィー棒とも言う)を否定している訳ではありません。僕も欲しいと思います。

例えば、1人登山が好きな人なら山頂についた時に記念写真を撮る時に便利ですからね。1人登山だとメジャーな山で無い場合、山頂で1人という事もあって誰かに撮影をお願いしたくても誰もいない事だってありますから。

釣りをする人が釣った魚と自分を撮影したくて使うという事もあったそうですし。確かに早朝に1人で釣りにいったりする人も多いので、そういう目的で行う人もいるでしょう。

また、話す事が苦手な人にも便利なものだと思います。リラックスしにいった旅で苦手な人との会話をわざわざする必要性も無いです。

外国人の方であれば日本語が解らないから頼みにくいから使っているって人もいるかもしれません。

また僕の場合、一眼レフをあまり他人に持たせたくないという理由もあって三脚で自撮りする事はあります。

でも、何の理由もなくただ気軽に使うのって、なんか旅の楽しみを減らしているように思えてしまいます。

残念だな、寂しいなって。

僕も結婚してから嫁と一緒に基本的には旅行に行くので、嫁と話す事が多く他の旅人と話す機会は減りましたが、それでもたまに旅館で隣の席になった方と話すのは楽しいですし、良い温泉を教えてもらったりもします。

旅に出たら少しでも、ネットを少し控えて見知らぬ人と話してみませんか?

ひょっとしたら、新しい発見は出会いがあるかもしれませんよ!

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 あ、これ良いな・・って、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。