鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

Wi-Fi対応のデジカメが便利すぎ!そのためSIMを「ぷららモバイルLTE」に変更しようかと検討中

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日、CanonのPowerShot G7Xを購入したことを書きました。

suzukidesu23.hateblo.jp

まだ本格的には使っていないのですが、Wi-Fi対応のデジカメがこんなにも便利だと思わなかったのでカルチャーショックを受けています。

何がそんなに便利すぎなのか説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20150603163040j:plain

Wi-Fiでスマホからもコントロール可能

他のメーカーのデジカメは解りませんが、Canonの場合スマホに専用アプリを入れるとスマホでデジカメをコントロールして撮影することが出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150609203728j:plain

つまりワイヤレスリモコンとしてスマホを使えるということに。

画像転送サイズを選べるのが便利

Wi-Fi対応のデジカメはスマホに画像を送れることは知っていましたが、てっきり撮影したサイズでしか転送出来ないと思っていましたが、違うんですね。

Canonだけかもしれませんが、転送する画像サイズは、画像サイズ4段階の内、下2つを選択することが出来ます。

  • ラージ:5472×3648画素
  • ミドル1:4320×2880画素
  • ミドル2:2304×1536画素
  • スモール:720×480画素

 上記はPowerShot G7Xで3:2のサイズで撮影した時の解像度ですが、転送する場合は、ミドル2(M2)かスモール(S)で選択出来るので、ブログ用とかで使う分にはスモールを選べば十分なので、これがまた便利。

Google Photoがこれで便利

Google Photoが1600万画素未満の画像に限りますが、容量無制限になったとリリースされたのはつい最近なので記憶に新しい人も多いと思います。

PowerShot G7Xは約2000万画素ですが、転送時にサイズを小さくしているのでスマホに画像を転送した場合、画像はSサイズを選択しているので、Wi-Fi接続時ならそのままGoogle Photoにアップロードする設定にしました。

これならGoogle Photoに気にせず画像をアップ出来るようになります。

ただ、それでもスマホのデータ通信量が気になるのでWi-Fi接続時だけ転送するようにしています。

そして外ならこのままChromebookでブログに写真をアップしたい時にも便利になりました。

WordPressなら、Flickrに連携させてプラグインの「wp-flickr-press」等を使えばより便利にブログで画像を使うことが出来ますね。

データ通信量3GBのSIMだと不安

ただ、僕が使っているスマホのSIMは現在IIJmioの3GBデータ量の音声通話機能付きのもの。

3GBで気にせず画像をGoogle Photoにアップロードしていたらすぐに3GBに達成してしまいそう・・・・。

ならデータ量無制限で音声通話も出来るSIMに買い換えようかな?と検討中です。

候補は「ぷららモバイルLTE音声通話付きプラン」

ぷららモバイルLTEの音声通話付きプランは、3Mbpsという制限はあるものの無制限で使えるということ。

少し評判等を見たら概ね、良好ということが書いてあるものが多く僕の使い方であれば3Mbpsでも問題無さそう。

実際にHuluもそれで見れたと書いている人もいるし(時間帯と場所にもよるのでしょうが)。

月額3460円(税込3736円)で使い放題ならそっちの方が良いのかな~と。

IIJmioのみおふぉんが3GBまでの音声通話付きプランで1600円(税込1728円)とかなり魅力的な価格なのですが、外で使う場合はどうしても3GBというデータ量を気にしないといけません。

それならいっそのこと気にしないで良いプランの方が良いのかな?と。

先日、イオンレイクタウンに行った時のIIJmioの通信速度が下記のもの

f:id:suzukidesu23:20150609210045j:plain

本日21時頃に自宅で使った時の速度が下記の通り

f:id:suzukidesu23:20150609210219j:plain

う~ん・・・それほど高いスピードが出てないんですよね。

しかし、このくらいの通信速度でそれほど不満がある訳ではなく。

ぷららモバイルLTEの音声通話付きプランにするかどうかもう少し考えます。

でも、3Mbpsに近いスピードが本当に出るのならお得なんだよな・・・

ぷららモバイルLTE音声通話付きプラン詳細

以上、Wi-Fi機能付きのデジカメが便利過ぎ!というお話でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。