鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

仲介手数料無料のサイトよりも、2015年の賃貸の注目は家賃のクレジットカード支払い化だ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、はてなブックマークのサイト(いわゆるホッテントリ)をあまり見ていなかったのですが、久しぶりに見たら、カテゴリー「暮らし」の中に「賃貸」っていうサブカテゴリーがいつのまにか出来ていたんですね。って、実は前からあって見落としていただけかもしれませんが(^_^;)

という事で賃貸に関する事でも書いてみようかなと思います。

f:id:suzukidesu23:20141122095556j:plain

賃貸なのにマンション購入についても

賃貸ってカテゴリーなのに、なぜかマンション購入についての記事もこちらに集められていますね。素直に「不動産」にすれば良いと思ったのですが、何かしら事情があるのでしょうね。スポンサー案件とか。

仲介手数料無料の賃貸情報サイト

その中に某イケ◯ヤ氏のブログのエントリーがあったのですが、そのエントリーについたブコメで思わず吹きました。

ついにきた!「仲介手数料無料」で不動産業のビジネスモデルをぶっ壊す「ヘヤジンプライム」 : まだ東京で消耗してるの?

“東京23区の全物件の仲介手数料が無料”を紹介するサービスのブログタイトルが「まだ東京で消耗してるの?」で、えっ?ってなる

2014/11/05 11:56

ちなみに僕は過去に16回ほど引越をしています。

なので、それなりに引越や賃貸住宅を借りる時のポイントも知っているつもりですが、仲介手数料無料って事は何かしら裏事情があるはずで、有料会員になるべく持っていくようにするか、家賃が元々高いか、どちらかだと思うのですが、その点はまあ、おいておきましょう。

それとフリーレント期間の設定とかもきちんと出来るのかな?と思ったり。

フリーレント

フリーレントは引越をある程度されている方なら上手く使っているサービスだと思います。僕もここ数回の引越では必ず使っています。

どういうサービスかと言えば、ある一定期間、家賃無料で住めるというサービスです。ただしこのフリーレント期間が長ければその物件に住む期間の縛りが発生します。大体最大でも2ヶ月くらいなのですが、2ヶ月のフリーレントプランを使えば、最低1年くらいは住まないと先のフリーレント分の賃料を払わないといけないという事に大体なります。

そういう縛りは嫌なので大体月の途中で入居すれば、その残りの期間をフリーレントにしてもらえないか交渉します。交渉と言ってもただ普通にお願いするだけですが、1回のお願いだけで今まで断られた事がありません。と言っても大体10日間くらいなので、それくらいならサービスしてくれるという事です。

でも、仲介手数料無料のこの新しいサイト、そういうサービスもきちんとついているのかな?と思いました。

で、実際に会員登録して見てみましたが、フリーレントというキーワードを入れると0件ばかり・・・・

2年以上住むのなら2ヶ月とかフリーレント期間を設定してくれる事があるので、そうなれば、はっきり言って仲介手数料無料よりもお得になる場合もあります。

もっとも、交渉というのが面倒で定期的に引っ越す人には良いのかもしれませんね。

ただ、闇雲に仲介手数料無料だからお得!という考え方は必ずしもお得にならないので、いろいろと調べた方が良いとは思います。

それよりも2015年の賃貸の注目はクレジットカード支払い

仲介手数料無料というのは以前からあったサービスですし、現地で直接部屋を見れるって、駅から離れていたら不動産屋にいって車に乗せてもらう方が便利だと思うのですが、それよりも2015年の賃貸の注目は何と言ってもクレジットカードによる支払い元年になるという事だと言えます。

大東建託やHOME'Sの物件(全てでは無い)でクレジットカードによる支払いが可能になったばかりで本格的な賃貸需要が高まる3月を迎えるのは今回が初めて。

一体どれぐらいの人が家賃をクレジットカードで支払う契約をしてどれぐらいの物件が出てくるかが割りと楽しみです。

詳しくは別のブログですが参考にして下さい。

恐らく都内で1ルームなら5万円以上を支払っている人が多いと思うので、年間で60万円かかるので、高還元率のクレジットカードで支払えば年間1万円くらいは節約出来る事になります(リクルートカードプラスなら還元率2%なので60万なら12000円、年会費が約2000円なので差し引き1万円くらいという計算です)。

仲介手数料無料よりも業界的にはこっちの方が恐らくは注目しているんじゃないかな?と思うのですが、不動産業で詳しいかた教えて下さいm(__)m

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。