鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ASUS ZenFone2を公式Shopで購入して通話できるまで。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日、ASUSの公式オンラインショップであるZenFone ShopでZenFone2を購入したことを書きました。

suzukidesu23.hateblo.jp

それから、SIMを申し込んで届いて使えるようになるまでの一覧の流れを説明してみます。

f:id:suzukidesu23:20150529185424j:plain

ZenFone2をポチっって届くまで

ZenFone2をZenFone Shopでポチったのが5月27日の深夜でした。

ASUS ZenFone Shop

なので実際に注文を受け付けてもらったのが5月28日になります。

tel03.com

ポチった時の状況は上記で書いています。

そして届いたのが5月29日のお昼ごろ。

届いてすぐに開封の儀です。

ZenFone2 開封の儀と初期設定

5月29日に届いて早速開封して、SIMカードが無い状態で初期設定をすぐにしました。

開封の儀はこちらのブログでも書いていますが、もっと詳しく初期設定までの説明を下記でしています。

tel03.com

実際に普通にネットが出来る人なら迷わず初期設定は出来てしまうと思います。

IIJmioへ申し込みからSIMカードが届くまで

5月29日の深夜(ほぼ5月30日になりかけた時間)にIIJmioに申し込みをしました。

申し込みの方法は下記にまとめてあります。

tel03.com

免許証等の身分証明書を撮影したものが必要になります。音声通話パック以外なら不要ということです。

そして届いたのが6月3日です。実質5月30日に申し込んで届いたのが6月3日なので4日後に届きました。

SIMカードをZenFone2に入れる

早速SIMをZenFone2の中に入れてみました。

tel03.com

ネットでよく書かれていましたが、本当に背面のカバーが外しにくい!

割れてしまうのではないかと思うくらい力技で行わないと外せませんでした。

f:id:suzukidesu23:20150604233001j:plain

この時点でWi-Fiで接続したまま電話が実際にかけられるか、SMSは送れるのか等のテストをして問題なかったため、これで設定は終了だと思っていました。

しかし、Wi-Fi環境の無いところでデータ通信で行おうとすると、繋がりません・・・

何で????

SIMの設定を行う

ネットで見るとSIMを指すだけで自動認識してくれると書いてあったのですがどうも自動設定されなかった様子。

いや、自動設定されたみたいだけど、あれ?よく解からない(^_^;)

でも、自動認識してくれているか確認も込めて設定の方法を確認しました。

それについては下記にまとめてあります。

tel03.com

まとめ

ZenShopで購入すると午前中までなら関東圏なら当日出荷で翌日に届きました。

IIJmioのSIMの申し込みは申し込んでから(何も問題なかったらしく)4日後に届きました。

つまり、ZenFone Shopで申し込んでから最短5日後(6日目)に電話が使えるようになります。

5月28日 ZenFone2 申し込み 1
5月29日 ZenFone2 到着 2
5月30日 IIJmioに申し込み 3
5月31日   4
6月1日   5
6月2日   6
6月3日 SIM到着 7

僕の場合全部で7日間を要していますが、5月29日届いた日にすぐにSIMを申し込んでいれば6月2日から使えたことになるのでZenFone2を申し込んだ日を含めて6日で使えることになります。

なお、SIMは新規でMNPにはしていません。MNP扱いにするともう少しだけ日にちがかかるかもしれませんね。

またみおふぉん(音声通話付き)ではなくデータ通信だけで良い場合は事前にSIMを購入しておけば届いてすぐに使えます(当然ですが)。

今回はASUS公式のZenFone ShopでIIJmioのみおふぉん初期費用サービスキャンペーンで購入した場合の流れになっています。

ASUS ZenFone Shop

でも、ZenFone2を購入してデータ通信のみならDMMモバイルのSIMが安くて良いみたいですね。

DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。