読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなブログの「人気エントリー」に掲載される方法 & おすすめブログに掲載される仕組みの検証

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いつも面白い記事を書いているカードさん、こんな記事を書かれていました。


なるほど!これはありそうだ!という事で、こんな時にちょうど良い実験に使えるブログがあるので、紹介したいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141115163638p:plain

おすすめブログに掲載される仕組みを試すのに良いブログ

これを実験するには、下記に該当するブログが良いと思います。

  1. 読者登録数が比較的少ないブログ
  2. はてなブックマーク数が少ないブログ
  3. 更新頻度が高いブログ(1日1エントリー以上)
  4. 割りと一般受けする内容
  5. 著者がアクセスが増えた時にきちんとアクセス解析を理解してレポート出来る

この5つを兼ね揃えているブログが良いのでは無いかと思います。

という事で探してみました!下記のブログなんて、まさに良いのでは無いでしょうか?


読者数15人でほとんどの記事が5未満となっており、開設もまだ1ヶ月くらいの不人気なブログです。

でも、内容は観光地で綺麗な風景を紹介するブログになっているので、一般受けしそうな感じがします。また、確かこのブログの著者の方はそれなりにアクセス解析に対する知見もあったように思うので、きちんとレポートも書いてくれそうです。

更新頻度も1日1つと高めです。

これ以上、良い条件のブログも無いと思います。

さあ、皆さん、上記ブログの読者登録をしてカードさんの説を立証してみませんか?

次点として、下記のブログも良さそうです。


たまに、これ検証が足りないんじゃないの?と思うエントリーもありましたが、まあそれぐらいは多目にみてあげれば良いのかな。

この2つのブログが「おすすめブログ」に掲載されるかどうかの検証用ブログに良いと思います。

 

えっと・・・・(^_^;)

人気エントリーに掲載される仕組み

はてなブログの「人気エントリー」に掲載される仕組みそのものは非常に簡単に解りますよね。

はてなブックマークとは違いますよ!はてなブログです。

人気エントリー - はてなブログ

これは、はてなブックマーク以外でのSNS等が短時間でシェアされた時に掲載される仕組みだと思うのですが。違うかな?それともどこかにその旨書いてあれば教えて下さいm(__)m

でも、そのように思う理由は下記の通り

  • はてなブックマークが0でも掲載
  • 読者登録数関係なし
  • ブログの開設時期関係なし
  • Twitter、Facebook等のシェア数がエントリーアップ後1~2時間以内で2以上になっている

実際にはてなブックマークが0でなんで人気なのかな?と思って見てみると、TwitterやFacebookでのシェアが必ず2以上なんですよね。

はてなブログの人気エントリーに掲載された方がおすすめブログよりもよく見られる?

僕の場合だけかもしれませんが、「おすすめブログ」に掲載されるよりも「人気エントリー」に掲載される方がPV数が伸びるんですよね。

理由は簡単で、はてなブログの公式Twitterアカウントが自動でツイートしてくれるので、更にアクセスが伸びる傾向にあるからです。

人気エントリーは悪用も可能?

ただ、これってはてなブログの管理配下に無いSNSのシェア数で成り立っているとすると、TwitterやFacebookで複数アカウントで自分でシェアしたり誰かと組んで行うと自動で人気エントリー入りしてしまう事は無いか?と思います。

はてなさんのことなのでその点のスパム対策はしてくれていると思うのですが、実際には解りません。

はてな以外のブログ、例えば個人のWordPress&独自ドメインなんかは自由にそういう事をやってもらっても良いと思うのですが、レンタルブログでそういう事をするとスパム行為を狙ってする人が現れるので危険だとは思うんですよね。

実際にはどうなっているか、知っている方がいれば教えて下さいm(__)m

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。