新年あけましておめでとうございます。
このブログはほぼ放置中ですが、忘れさられた頃に更新はしていくようにしたいと思います。
さて、Googleの強調スニペットについてこういう記事がありました。
まあ、検索する人にとって便利になるのは致し方ないと思うのですが、一方でGoogleが露骨に特定の企業・サイトを優遇してるんじゃないか?と勘ぐってしまう強調スニペットもあるんですよ。
実際、全く役立たない強調スニペットがあるんです。
じゃらん優遇をしているんじゃないかと思うGoogle
強調スニペットは確かに検索する人にとっては非常に便利です。
でも、この強調スニペットを見てください。
札幌に住んでいる人以外、意味が分からないと思います。
北34条駅は札幌の地下鉄南北線の駅です。
東京で例えると「人形町駅 観光スポット」と検索したら、23区の一覧が表示されるような感じですかね。
つまり全く役立たない強調スニペットが出ている事例です。
で、あまりにもおかしいので何度もフィードバックを送りましたが無視されつづけ、Twitterで呼びかけました。
Googleで「北34条駅 観光スポット」と検索すると画像のような検索結果になります。
— 北海道プレス&サポカン (@hokkaido_press) 2018年12月26日
これだと札幌に観光に来た人に全く参考になりません。
Googleにフィードバックを数多くの人が送ってくれると修正される可能性があるので、ご協力をお願いします。
過去に何度か送っていますが1人だと無視されるので pic.twitter.com/MFcLtDMQos
すると修正はされましたが、次に出てきたのは、こんな強調スニペット
えっと・・・もう何をどう突っ込んで良いのか分からないくらい検索キーワードに答えていない強調スニペットが表示されています。
北34条駅、一切関係ありません。
観光・旅行において「じゃらん」は確かにブランドであり多くの人が使うサイトなので観光・旅行においていろいろなキーワードで1位になりやすいことはわかります。
しかし検索クエリに関係ない強調スニペットを表示するのはやめましょうよと小一時間問い詰めたいです。
Googleも認識しているが・・・
Googleの検索におけるエバンジェリストも、地域系のクエリにおいて変な検索結果になっているのは認識しつつも、曖昧な返答で終わっています。
以前、別のブログにこんなことを書きました。
「今日は札幌の地下鉄の◯◯駅まで行って駅から半径1km以内の観光スポットを探して行ってみよう」
ということで駅について、「◯◯駅 観光」で検索すると結構な頻度で1位が「じゃらん」なんですよ。
札幌の地下鉄駅なので「大通駅 観光」とか「幌平橋 観光」とか「北24条駅 観光」で検索すると「じゃらん」の記事がGoogleの検索結果の1位~3位で出てくるんですけど、その時、全部同じ内容なんですよね。
札幌に住んでいる人なら分かると思いますが「北34条駅」「大通駅」「新さっぽろ駅」「福住駅」と「真駒内駅」と「円山公園駅」で全部同じ結果ってありえないと思いますよね。
これについてGoogleが行っている「ウェブマスター オフィスアワー」に質問をしたら選ばれて回答してもらいましたが、まあ、歯切れの悪いこと・・・
「ウェブマスター オフィスアワー」昨日見逃したから今見たけど、最後の質問、予想通りの回答で、まあそうとしか答えられないだろうなと
— 鈴木利典@サポカン&北海道PRESS (@suzukidesu_com) 2018年9月28日
もう1年くらい前からその状況に近いし1年前から予想した通りひどくなっているんだけど、それを改善しようとすると今のアルゴリズムを根本的に変更しないと文字数
何のこと?と思う方は、こちらの1時間2分30秒くらいからを参考にhttps://t.co/n9Zk41L8NG
— 鈴木利典@サポカン&北海道PRESS (@suzukidesu_com) 2018年9月28日
「ウェブマスター オフィスアワー」ではこれが良いか悪いかは分からないけど、改善はしていくと・・・
でも1年以上こういう結果が続いているけど、直す気が無いようなので、1年では短すぎるのか、Googleにとって、これが目指すところなのか気になるところです。
でも、コピーコンテンツ(に見えるもの)を1年以上に渡り上位表示させているのは、ブランド力があればすべてが許させる状況を作り上げています( ・ิω・ิ)キリ
と言っているように感じる今日このごろです。
最近、Bing検索やSNS検索が増えた鈴木でした。
でもね、もしこの記事がそこそこシェアされたら1週間から2週間度で、シレっとGoogleさん直しちゃうんですよね・・・
やればすぐに出来るのにやらないだけですから。
前回の記事でも何度フィードバック送っても直さなかったけど、記事にして少しシェアされたらすぐに修正しましたから。
参考までに元Googleの検索チームにいた方のコメントが下記です。
これは全くもって同感。
— Masayuki Natori 名取将之 (@bitzer_web) 2018年11月1日
GoogleはWelq並に酷いメディアになってるんじゃないかと思う - 鈴木です。別館 https://t.co/4PgoQweAnS
Googleがどこかの企業を優遇なんてまさかしていないと思いますよ、まさかね。
でも良い検索結果を出してくれることは期待していますから、やる気になれば出来ることはすぐに行って欲しいと思います。
追記その1 強調スニペットの変更
シェアしていただきありがとうございます。
この結果、Googleが出した答えが非常に面白いです。
既に強調スニペットの意味が無い強調スニペットを表示させました。
このクエリではどうもじゃらんを絶対に表示させたいのかな?と。
同じタイトルだけが2つ並ぶ強調スニペット・・・
Googleも斬新な強調スニペットを始めたものです。
追記その2 強調スニペットについて
はてなブックマークコメントを読んだら、強調スニペットの基本を理解していない人って結構いるんだな~と思ったので補足を。
強調スニペットは必ずしも1位のサイトが表示される訳ではありません。
強調スニペットは個人でも狙って出来る部分もあります。
おすすめ記事