鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

札幌から関東へ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

前回はてなブログに書いたのは、2020年3月

その前が2019年1月、そしてこれを書いているのが2021年5月と14ヶ月に1回しか更新していないのに、はてなブログProの解約を忘れていて、未だに課金しつづけている鈴木です。

WordPressの「鈴木です。」には既に書いた通り、札幌から関東は神奈川県鎌倉市に引越すことになりました。

suzukidesu.com

それはさておき、この記事を読みました。

diamond.jp

地元愛が強い都道府県ランキングで、北海道が1位になっていました。

 

2位は沖縄で日本の両端が1位2位を獲得しているのって、何か面白いですよね。

3位の福岡県も何となく納得の行くものです。

 

実際に3年半、北海道に住んでみて、地元愛の強さは本当によくわかりました。

 

でも地元愛が強い地域って、閉鎖的なイメージが昔はあったのですが、札幌の場合,長く住んでいる家族でもほとんどの場合150年くらいの歴史しか無いので、それほど閉鎖的ということも無いのが良いのかもしれません。

京都みたいに難しい言葉の言い回しも無いし(ごめんなさい)。

どちらかと言えば北海道はストレートな言い方が多い、ただし必要最低限のことしか伝えないということが多いと思いました。

で、結局何が言いたいのかと言えば、関東に戻るので、また関東の方は遊んでくださいね、ということです。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。