鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

最近、はてなブックマークが継続的にされているけど、理由が解った

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今まで、ブログを書いてホットエントリーしてはてなブックマークが増えていく場合でもそれは24時間以内だった事が多いのですが、最近2~5日前に書いたブログのエントリーにはてなブックマークがよく付くんですよね。

なんで????と思っていたら、はてなブックマークページがかなり変わっていたんですね(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141011213452j:plain

カテゴリーの細分化

僕がこのブログで書くエントリーでホットエントリーした場合、9割以上が「暮らし」か「テクノロジー」のカテゴリーに掲載されています。

暮らしのカテゴリーページを見てみると、物凄く細分化されていて、細分化されたページに4日前とかのエントリーがそのまま掲載されているのを本日知りました(^_^;)

だから、24時間以上経過しても継続的にはてなブックマークが増えていくんですね。

暮らしのカテゴリーは5つに細分化

暮らしのカテゴリーは、5つに細分化されていました。

  • インテリア・雑貨
  • 旅行・おでかけ
  • 食べもの・レシピ
  • 写真・カメラ
  • はてな女子

上記の内、僕がよく書くエントリーは「旅行・おでかけ」で今みたら2つも掲載してくれていました。

この掲載基準が今ひとつ解りません(^_^;)

はてなブログだけの細分化かな?と思ったけど、普通に他のサイトの記事も掲載されています。

テクノロジーのカテゴリーも5つに細分化

テクノロジーのカテゴリーも5つに細分化されていました。

  • プログラミング
  • エンジニア
  • 勉強会
  • スマホ・アプリ
  • Webデザイン

ここで今回あれ?って思ったのが、オフ会関係の話ってテクノロジーに掲載されるのですが、オフ会・はてな村 だけで括りを作った方が良いのでは?と思ったのですが、ありませんね。

よく増田さんにオフ会関係の事がテクノロジーに掲載される事についてクレーム気味な事が掲載されているので、これを期に分けてしまえば良いのにと思っていたのですが実施されていませんでした。

例えば、勉強会なんて今見たら、29個の枠がある内6個しか埋まっていません。

勉強会というカテゴリーって結構少ないと思うんですよね。

通常はセミナーとなって、プログラミングやWebデザイン等に分散されてしまうのでは?と思いました。

またオフ会の告知で恐らく、◯◯勉強会とか書けば、勉強会のカテゴリーに結構長く掲載される可能性もあります。

せめて勉強会というカテゴリーではなく、セミナー・勉強会ってカテゴリーにすればよかったのにと思いますし、オフ会のカテゴリーも作れば良かったのにと思うんですけどね。

更新頻度が高いブログは有利?

更新頻度が高いブログは1つのカテゴリーで2つとか長く掲載されてよりはてなブックマークがつきやすくなり、アクセスも集めやすくなった反面、更新頻度が低いブログとのアクセスの差がより顕著に出てしまうのでは?と思う懸念もあります。

もう少しカテゴリーにしても掲載期間にしても平等になるように行ってもらえればと思いました。

また、まとめ記事ははてなブックマークを集めやすい傾向にあるので、まとめ記事に関しては掲載期間を短くするとかした方が良いのかな?と思いました。

また同一ブログは同じカテゴリー内に掲載しないとか。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。