
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【グルメ】箱根湯本の蕎麦屋「はつ花 そば」のせいろ蕎麦が美味しかった!それと「焼きモンブラン」もお薦め

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

箱根に温泉旅行に行ってきて箱根湯本駅周辺を散策したのですが、そこで割りと人が並んでいる蕎麦屋さんを発見。

人気のお店なんだな~ということ、蕎麦なら回転も速いだろうからそんなに待つことも無いと思い、入ってみました。

そして食べた蕎麦が非常に美味しかったのでご紹介します。

f:id:suzukidesu23:20150525181402j:plain

はつ花そばへのアクセス

f:id:suzukidesu23:20150525193740j:plain

箱根湯本の駅から塔ノ沢温泉方面へ歩くこと10分くらいかな。滝通り温泉郷の看板が見えてきます。ここを左へ。

f:id:suzukidesu23:20150525193943j:plain

湯本橋という橋を渡ります。

f:id:suzukidesu23:20150525194004j:plain

f:id:suzukidesu23:20150525181351j:plain

新緑が綺麗な季節に歩くのって良いですよね。

橋を渡るとすぐにはつ花そばはあります。

  • 住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
  • 電話:0460-85-8287
  • 営業時間:朝10:00~夜7:00
  • 定休日:毎週水曜日(祝日の場合は前日か翌日)
  • 公式サイト

f:id:suzukidesu23:20150525181400j:plain

名前を書いて待つこと5分くらいで案内してもらえました。

店内とメニュー

f:id:suzukidesu23:20150525181355j:plain

案内された席はカウンターですが川を見ることが出来る席。

f:id:suzukidesu23:20150525181359j:plain

普通の席もありました。

f:id:suzukidesu23:20150525181353j:plain

f:id:suzukidesu23:20150525181354j:plain

いつも初めての蕎麦屋さんに入ると天ざるを頼むのですが、せいろそばが有名みたいだったので、せいろそばをオーダー。嫁は貞女そばを注文。

せいろ蕎麦が美味しい

オーダーしてから10分弱で運ばれてきました。

f:id:suzukidesu23:20150525181357j:plain

とろろの中に卵が入っており、この中にそばつゆを入れて食べて下さいとのこと。

f:id:suzukidesu23:20150525181358j:plain

蕎麦のつなぎは自然薯と卵のみとのこと。

蕎麦は普通の蕎麦よりも細めです。

下は貞女そば。せいろ蕎麦をまるごと丼に移したような感じです。

f:id:suzukidesu23:20150525181356j:plain

ではいただきます。

感想は、これは美味しい!久しぶりに美味しい蕎麦を食べたな~と思いました。

とろろがまず美味しい!風味が良いんですよね、自然薯だと。

非常に美味しいのですが、蕎麦の風味が自然薯で少し半減してしまっているような。でもこの時期の蕎麦なら致し方無いのかな。

恐らくこの時期の蕎麦は昨年採れた蕎麦の実だと思うのですが、秋に行けば新そばが食べられると思うので今度は秋に行って是非食べてみたくなりました。

そば湯も出るので、そばつゆを少し残しておいてそば湯も堪能。

あ~幸せ。

店の外には自然薯そばの由来も。

f:id:suzukidesu23:20150525181401j:plain

箱根湯本に行ったのならお薦めの蕎麦屋さんです。

福久や 焼きモンブランを食す

f:id:suzukidesu23:20150525181350j:plain

蕎麦を食べた後は、福久や 九頭龍餅のお店へ。

f:id:suzukidesu23:20150525181406j:plain

f:id:suzukidesu23:20150525181410j:plain

ここで気になった「焼モンブラン」なるものを食べてみました。

f:id:suzukidesu23:20150525181407j:plain

f:id:suzukidesu23:20150525181408j:plain

f:id:suzukidesu23:20150525181409j:plain

中に栗が入っており、これが非常に美味しい!

このお店には足湯もあって無料で入ることが出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150525181412j:plain

f:id:suzukidesu23:20150525181411j:plain

タオルを忘れた場合は150円で販売されていますよ。

  • 住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
  • 電話番号:0460-85-8818
  • 営業時間:9:00~17:30(土日祝のみ18:00迄)

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

関連エントリー

suzukidesu23.hateblo.jp

iiyudane.com

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。