
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

温泉ソムリエがおすすめする!この冬行きたい!絶景や情緒、雪景色が楽しめる温泉13選 

旅行・温泉ネタ
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

更新2016年12月23日

冬と言えば温泉!

冬になると温泉が恋しくなりますよね。温かい温泉に入ってのんびりと美味しい料理を楽しみ、そしてまた温泉に入って寝る。

でも更に景色まで楽しめる温泉であればより楽しめるのでは無いでしょうか?

雪景色や絶景、情緒も楽しめる冬にこそ行きたい温泉を実際に行った立場からオリジナルの写真を使い、温泉ソムリエの資格を持っている管理人が紹介していきます!

f:id:suzukidesu23:20070109130322j:plain

岐阜県 奥飛騨温泉郷 深山荘・山荘錫杖

冬におすすめしたいのがまずは奥飛騨温泉郷!

特に晴れた日の奥飛騨温泉郷はアルプスが見えて絶景の温泉地です。

深山荘

f:id:suzukidesu23:20081215151930j:plain

吊り橋を渡っていく温泉宿は秘湯ムード満点。

ここの温泉は混浴です(笑)もちろん女性専用の露天風呂もあります。

でも混浴の温泉からの眺めは最高!と思って画像を探したら秋の景色しか無かったので割愛(^_^;)

ここは日帰り入浴も楽しめます。

>>楽天トラベルで予約出来ます(クリック)

山荘錫杖

カップルで行くのなら山荘錫杖!貸切露天風呂からの景色は最高です。

ここも混浴の露天風呂はありますけどね(^_^;) ここは基本的に宿泊のみでしか入れません。

f:id:suzukidesu23:20061217063735j:plain

写真は明け方の貸切露天風呂から。貸し切りなので落ち着いてのんびりと入れます。

上記以外にもいろんな素晴らしい温泉宿が沢山あります。

ただ道は凍結するので、運転に自信の無い場合は素直にバスで行くのが良いと思います。新宿・大阪・名古屋から奥飛騨温泉郷の入り口でもある平湯までバスが出ていますよ。

>>じゃらんで予約出来ます(クリック)

冬の北陸も最高!氷見温泉・山中温泉

冬の北陸の温泉も最高のスポットです!

富山 氷見温泉

ここは冬の富山の海の幸が最高です。カニに寒ブリ等、本当に美味しいものが食べられます。

f:id:suzukidesu23:20120211182325j:plain

露天風呂がある宿は少ないものの宿からの景色は最高です。

f:id:suzukidesu23:20120211165204j:plain

海沿いの宿なら晴れた日なら立山連峰が見渡せます。まさに絶景!

僕が泊まったのは、民宿 あおまさ というところです。3回ほど泊まりに行っていますが、初めて行った時は本当にオンボロの温泉だったのに数年前に建て替えられて綺麗な民宿になっていて驚きました。

氷見の民宿の中でも地元の方が言うには美味しい料理が手頃な価格で食べられるコストパフォーマンスの良い宿との事でした。

また、車で30分ほどの雨晴海岸での景色は最高です。

f:id:suzukidesu23:20120211163202j:plain

>>氷見温泉郷をじゃらんでチェック

石川 山中温泉 花つばき

f:id:suzukidesu23:20061229122257j:plain

混浴の湯畑という露天風呂が名物の花つばき

お風呂がいっぱい、畑のようにあります。雪がつもったこんな景色も良いものです。

東京からの新幹線も開通してアクセスもよくなっています。

>>山中温泉 花つばきをじゃらんで予約する(クリック)

秋田の温泉 乳頭温泉郷・秋の宮温泉郷

雪深い秋田の温泉はやっぱり冬場は最高!

乳頭温泉郷 鶴の湯

外せないのはやっぱり鶴の湯ですね。

f:id:suzukidesu23:20100111171525j:plain

かまくらをイメージした演出がにくいですよ。

f:id:suzukidesu23:20100111194604j:plain

f:id:suzukidesu23:20100111202851j:plain

雪だるまを作ってみるのも面白いかも。

名物の混浴露天風呂は女性でも非常に入りやすい温泉です。

絶景というよりは物凄く情緒がある温泉ですが、それもまた絶景かな。

f:id:suzukidesu23:20100112070016j:plain

ほとんどの宿泊予約サイトでは予約出来ないので公式サイトから予約してください。

>>鶴の湯公式サイト(クリック)

秋の宮温泉郷 鷹の湯

秋田でもう1箇所おすすめしたい冬の温泉は秋の宮温泉郷、中でも鷹の湯は絶景を味わえます。ここも混浴です(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20061201112219j:plain

他にも秋田だと泥湯温泉も最高ですが、泥湯温泉の名物風呂は冬場だと寒くて入れない事が多いのが難点かな。

>>鷹の湯をじゃらんで予約する(クリック)

福島の温泉 土湯峠温泉郷・会津東山温泉

福島の温泉の中でもおすすめしたいのが、土湯峠にある温泉と会津東山温泉です。

土湯峠温泉郷「新野地温泉 相模屋」

温泉で遭難するんじゃないか?と思った温泉です(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20070109125625j:plain

雪深い中にある露天風呂は入るまでは大変ですが、入ってしまうと天国。でも出る時はまた地獄・・・・(^_^;)

吹雪くと本当に何も見えなくなって遭難するんじゃないか?と思いますよ。

でも、晴れると最高の眺めも!

f:id:suzukidesu23:20070109135113j:plain

ただし、土湯峠は冬場凍結したり吹雪いたりと車で行くのは本当に冬道になれていないと危険です。福島在住の人でも怖いという人がいるくらいなので。

ここはJTBで予約をすることが出来ます。

>>相模屋旅館をJTBで予約する(クリック)

会津東山温泉 向瀧

東山温泉自体は普通の温泉街ですが、東山温泉の中でも老舗の温泉宿「向瀧」は冬ならではの素晴らしい景色を楽しめる温泉となっています。

それが「雪見ろうそく」です。

f:id:suzukidesu23:20161223132341j:plain

宿の庭に積もった雪を利用して雪の上に灯籠を置いて幻想的な風景を演出してくれています。

f:id:suzukidesu23:20161223132623j:plain

雪の積もった日本庭園にろうそくの灯り、これを見るだけでも泊まる価値がある宿ですが、料理も美味しくホスピタリティも非常に優れてます。

登録有形文化財にもなっている建物で冬ならではの景色と素晴らしい料理、そして温泉を堪能したいのならおすすめの温泉宿です。

>>向瀧をじゃらんで予約する(クリック)

山形県の温泉 米沢の温泉・銀山温泉

滑川温泉 福島屋

山形ならやっぱり1度は行っておきたいのが米沢の温泉。有名な姥湯温泉は冬季閉鎖の宿となりますが、その手前の滑川温泉は歩いてなら行ける温泉です。

f:id:suzukidesu23:20141007014311j:plain

雪道を1時間半かけて歩いてたどり着ける温泉です。

f:id:suzukidesu23:20141007014312j:plain

そんな酔狂な人間はそうそう居ないのでまず貸し切りで入れる温泉となります。

行くまでの道での景色が最高です。

冬季以外であれば宿泊予約サイトからの予約も可能ですが冬季に宿泊に関しては直接宿に確認が必要です。

>>滑川温泉(公式サイト)をチェックする

銀山温泉

冬の山形の温泉と言えば一番人気はやはり銀山温泉ですね。

f:id:suzukidesu23:20080117150435j:plain

f:id:suzukidesu23:20080118095828j:plain

銀山温泉は露天風呂があるところはあまり多くないので、主に内湯がメインになりますが、それよりも町並みを楽しむ温泉街かな?と思います。お湯も良いんですけどね。

f:id:suzukidesu23:20080117165927j:plain

特にあかりの灯ってからの町並みは最高の景観です!

f:id:suzukidesu23:20080117174139j:plain

中央に流れる川を見ながら歩く温泉街は最高です。歩く前にこれでもか!というくらい温泉で身体を温めていき、散策の後に冷えた身体をまた温めるという事をしていました(笑)

おすすめは能登屋旅館。国の重要文化財にも登録されている物凄く雰囲気の良い旅館です。

銀山温泉に行ったなら食べておきたいのがカレーパン!

f:id:suzukidesu23:20080117143124j:plain

f:id:suzukidesu23:20080117151542j:plain

昔ながらのカレーパンといった感じで美味しいカレーパンですよ。

銀山温泉は他にも良い温泉宿が豊富にありますよ。

>>銀山温泉の宿をじゃらんでチェック(クリック)

長野 地獄谷温泉

長野県の地獄谷温泉は猿と混浴出来る珍しい温泉です。でも猿が温泉に入るのは基本的に冬場のみ。猿と混浴出来るかもしれませんが、人間とも混浴出来るかもしれませんよ。混浴ですから(笑)

f:id:suzukidesu23:20100108111640j:plain

でも、ここは1回行くだけで良いかな(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20100108112206j:plain

うつらうつらする猿をみながら入浴出来るかもしれません。

なお、ここは冬場は近場の駐車場が閉鎖されるので30分ほど歩かないとたどり着けません。

地獄谷温泉にも宿はありますがおすすめはその手前の渋温泉です。

渋温泉と言えば有名なのは「金具屋」

f:id:suzukidesu23:20161223120747j:plain

重厚な作りの木造建築の宿であり雰囲気は最高!

貸し切りで入れるお風呂も数多くあり家族でカップルで行くのならおすすめです!

>>金具屋をじゃらんで予約する(クリック)

地獄谷の駐車場まで金具屋の駐車場からは10分もかかりません。

和歌山県 川湯温泉 仙人風呂

 どうしても冬場の温泉というと雪見露天風呂と言われる通り、雪深い温泉地になってしまいますが、冬にしか入れない温泉として和歌山県 川湯温泉 千人風呂も有名ですよ。

f:id:suzukidesu23:20101223204341j:plain

川の一部をせき止めて作られる温泉です。

例年12月から2月までの期間限定の露天風呂、混浴です(笑)

のんびりと月見露天風呂も味わえるかもしれません。また和歌山といえば南国というイメージがありますが、ここは結構山の中なので運がよければ雪見露天風呂も。

 川湯温泉には多くの旅館がありますので旅館に泊まって外湯として仙人風呂を利用するのが便利ですよ。

>>川湯温泉の宿をじゃらんでチェック(クリック)

群馬 万座温泉

都内からも比較的アクセスもよく1泊2日で冬の温泉を満喫したいのなら群馬県の万座温泉がおすすめです。

中でもおすすめは万座プリンスホテル。

f:id:suzukidesu23:20161223122744j:plain

え?プリンスホテルで温泉なんて良いの?と思うかもしれませんがお湯の質の高さは保証します!硫黄の香り漂う白濁した温泉を楽しむことが出来ます。

また混浴もあるのですが白濁しておりタオル巻きもOK、女性は専用の出入り口があるので非常に入りやすくなっています。

f:id:suzukidesu23:20161223122754j:plain

家族やカップルで楽しめる温泉です。

>>万座プリンスホテルをじゃらんで予約(クリック)

まとめ

今回紹介した以外にも素晴らしい冬場こその温泉はまだまだ沢山あります。

まだ行った事は無いけど個人的に冬に行きたい温泉もまだまだ沢山あります。

冬に行きたいけど、夏や秋にしか行った事が無いところも。

冬の中房温泉や、冬の白馬鑓温泉なんて物凄く行きたいですけど、難しいな~と思いつつ。

冬におすすめの温泉があれば、是非教えて下さいね。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

関連エントリー

日本の絶景温泉 (洋泉社MOOK)

日本の絶景温泉 (洋泉社MOOK)

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。