読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ガチャガチャを30年以上ぶりにしてみた!リアルコンプガチャしたくなる?コップのフチ子さん・ふなっしーまで

ヲタ ガジェット
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

たまに立ち寄るコンビニの前にガチャガチャが置いてあり、懐かしいな~と思いながら見てみると・・・・「コップのフチ子さん」と「ふなっしー」じゃないですか!?

f:id:suzukidesu23:20141009085359j:plain

これはやるしか無い!と思いついついやってしまいました(^_^;)

コップのフチ子さん

今までこのブログでもコップのフチ子さんは登場してきましたが、それはAMAZONで購入したものでした。

f:id:suzukidesu23:20140815111935j:plain

コップのフチ子 フィギュアマスコット 温泉バージョン BOX

コップのフチ子 フィギュアマスコット 温泉バージョン BOX

 

 それがガチャガチャでゲット出来てしまうなんて!

f:id:suzukidesu23:20141009192545j:plain

ふなっしーとの2ショット。フチ子さんにピントを合わせています。

ふなっしー もいつのまにかガチャガチャデビュー

f:id:suzukidesu23:20141009192520j:plain

今度はふなっしーにピントを合わせて撮影。

いつのまにかふなっしーもガチャガチャデビューしていたんですね。

全国でふなっしーのガチャガチャはあるのかな?

僕は船橋市のお隣に住んでいるのでふなっしーのアイテムが全国区なのか地域限定なのか、今ひとつ解らないものがあるんですよね。

リアルでコンプガチャしたくなる?

以前、携帯ゲームのコンプガチャが話題になりましたが、リアルのガチャガチャでも好きなものが出ているとコンプリートしたくなりますね。

今回、コップのフチ子さんは全部で7種類との事。

ふなっしーは全部で5種類という事が中に入っている取り扱い説明書に書かれていました。

これは、全アイテムを集めたいと思うとついついやってしまいますね。

無駄遣いはいけないので、これで僕は終わるつもり(あくまでも、つまり)ですが、好きな人は全部揃えるまでやっちゃいますね。

いわゆる、リアルコンプガチャ。

子どもの頃のガチャガチャ

恐らくガチャガチャをしたのは30年以上ぶり。小学生の時以来だと思います。

当時は20円とか30円だったんですよね。ジャンプは170円の時代です。

f:id:suzukidesu23:20141009192639j:plain

その後に100円のガチャガチャが登場して、1日のお小遣いが100円の時代に100円のガチャガチャは滅多に出来ない憧れのガチャガチャでした。

当時はキン肉マンの消しゴムとかだったかな。

それが今は200円とか普通にあるんですね。

今って、子どもの小遣いっていくらぐらいなのかな?

僕の子どもの頃は低学年が1000円くらい。徐々に上がっていって高学年で3000円くらいだった記憶が。

特に決まっていた訳ではありませんが1日最大100円だった記憶があります。

でも200円のガチャガチャって既に小学生用では無いんじゃないのかな?と思うんですよね。まあ、コップのフチ子さんとか小学生が欲しがるとは思いませんけど(^_^;)

ガチャガチャって、いつのまにか大人の玩具になっている部分があるんだな~って思いました。

大人が欲しがるものをガチャガチャにしている感じがしますね。

そういえば以前、カメラのミニチュアのガチャガチャを見かけました。

「カメラ ガチャガチャ」で検索したらこんなものも。

日本立体カメラ名鑑 Canon編

これは、もう大人しか欲しがらないレベルですよね。

いつのまにか大人の玩具になっていたんだな~と少ししみじみしちゃいました。

以上です。

ご静聴、ありがとうございました。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。