読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

クリック課金型広告 nend を始めて1ヶ月経過したから実績報告!

ウェブサービス アフィリエイト関連 ブログネタ・ブログ関係・はてな
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2015年4月3日 最終更新

nend、非常に良いかも。それなりに稼いでくれています!

クリック課金型広告と言えば、グーグルのアドセンスが一番使われていると思います。僕も利用していますが、試しにnendというクリック課金型広告をこのブログのスマホで表示するようにしてみました。

それで1ヶ月経過したので、その結果を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141021232932p:plain

nendって何?nendとは

その前にnendって何?という方向けに簡単に説明してみます。

f:id:suzukidesu23:20150611124920j:plain

nendという名前の水のことです。という冗談はさておき

 

nendとはグーグルアドセンス同様、クリック課金型のアフィリエイトです。ブログやアプリに表示させてクリックしてくれるとその分お金が入ってくる仕組みです。

nendは、スマートフォンやタブレットに特化したクリック課金型のものとなります。

運営会社は、 株式会社ファンコミュニケーションズ

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)国内最大手のA8.netの会社と言えば解る方もいるかと思います。

スマートフォンアドネットワーク【nend】

つまり、サイトに来てくれた方がnendの広告をクリックしてくれるだけで収入になるという事です。

nend 1ヶ月の運営報告

まず、このブログのこの直近1ヶ月のPV数ですが約20万PVです。

内約6割がスマートフォン及びタブレットからのアクセスになっているので約12万PVがスマホ及びタブレットでの表示となっています。

結果として広告をクリックされた回数は約180回、収入は約1800円となっています。

つまり1クリック10円くらいとなっています。

アドセンスに比べてたら、かなり悪いとしか良いようがありませんね。

でも、アドセンスと併用してこれだけなので、単純に1800円プラスになったイメージです。

クリック率は0.15%となりますね(3箇所合計で)。

ちなみにアドセンスは細かい金額は言えませんが、このブログだと1週間で大体はてなブログProの1年契約分がカバー出来るくらいとだけ書いておきます。

実際に貼った場所

スマフォでご覧頂いている方は既にお気づきかもしれませんが念のために、このnendの広告をどこに貼ったのか説明します。

f:id:suzukidesu23:20141021235226j:plain

左:記事上。アドセンス(青枠)の下の赤枠の部分です。

中央:記事下。アドセンス(青枠)の下の赤枠の部分です。

右:フッタ(厳密にはサイドバーの一番上で設定)。赤枠の部分です。

上記3点を貼りました。

nend 恐らく記事中に貼ればもっと稼げる

恐らくですが、記事上や記事下、フッタという場所に貼りましたが、これが記事中であればもっとクリック率は上がるので、もっと収益性は高く出来るかと思いますが、記事中には貼りたく無いというのがあって試していませんが、切羽詰まったら貼るかもしれません(^_^;)

今まで試したクリック課金型広告

これで今まで3種類のクリック課金型広告を貼りましたが、やはり一番良いのはアドセンスとなります。

今まで貼った事があるもので収益の高い順に

  1. アドセンス
  2. nend
  3. AdStir
  4. 忍者AdMax

nendを試したい方へ

アドセンス プラスアルファの収益が欲しいという方には良いかもしれません。

ただし、広告が増える=SEO的に評価が下がる可能性がある、という事を認識した上で行った方が良いと思います。

つまり、検索流入でまだ月間で1万セッションくらいに達していない場合は、やめておいた方が無難だと思います。ある程度はSEO的に強いサイトになってから行った方が安全だと思います。

他の注意点として

  1. 僕はアドセンスのCTRをいろいろと向上させる工夫をしているので、CTRは現在も若干ですが向上していますが、何もしていない場合は、逆にクリックの分散となって収益が落ちる可能性があると思います。
  2. アドセンスは実施出来るまでが結構面倒ですが、nendは比較的簡単に導入出来るので、アドセンスの手続きが面倒な方には良いかもしれません。
  3. アドセンスよりも規約がゆるいというのもメリットとなっています。
  4. アクセス解析でPCの方がアクセスが圧倒的に多い場合はあまり意味が無いかもしれませんので、先にPCとスマホの閲覧率を確認した方が良いと思います。

こんなところかな。

もし、興味がある方は試してみるのも良いかもしれませんね。

2015年1月29日 更新 扱っている題材によってはnendは非常に有効


上記を読んでもらえば解るのですが、扱っている題材によってはスマホに限って言えば、アドセンスよりも良い結果になっています。

アドセンスのスマホのCPCが10円を大きく切っているのならnendの方が儲けられる事もあります。PC版はアドセンス、スマホ版はnendという組み合わせも良いかもしれません。

また最近知ったのですが、有名なブログ ネタフルでもスマホではアドセンスとnendの併用をしているんですね。ある程度真剣に取り組んでいる方が両方を行っているという事はそれなりに効果があるという事なのかと思いました。

またnendはA8.net=ファンコミュニケーションズのものですが、バリューコマースでも同じようなサービスは行われています。

スマートフォン向け アドネットワーク「ADPRESSO」

 

アドセンス、nend、ADORESSOを実際に試して比較してみるのも良いかもしれませんね。

2015年3月29日追記 スマホからの流入が多いのならお薦め

スマホからの流入が多いのならnendは良いかもしれません。某Gのクリック課金型広告でスマホからのクリック単価が低いのはよく知られている通り。1クリック1円なんてものまであります。題材によっては表示される広告が単価が低いものばかりで1クリック数円なんて事もよくあります。

nendは1クリックあたり平均10円なのでサイトによっては某Gのクリック課金型広告よりも単価がよくなる場合もあります。実際に最近では下記ブログではnendの方が単価がよくなってきています。

mangacomic.hateblo.jp

単価が低くて悩んでいるのなら、某Gのクリック課金広告に消耗していないでnendに切り替えた方が良いかもしれません。

登録そのものは無料ですし、実際に広告を貼るのにもお金はかかりません。お金は一切かからないのに広告を貼ってクリックしてもらえれば、お金が入る仕組みですから、少しでもお小遣いが欲しい人には良いサービスですね。

公式サイト 登録は無料となっています

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

2015年7月6日 追記 単価がアップしています!

1クリックあたりの単価が10円ほどのnendでしたが今は18円ほどになっていました。

もちろん人によっても異なると思いますが結構稼げるようになってきたようです。

詳しくは下記に書いてあります。

suzukidesu23.hateblo.jp

2015年12月23日追記 AdLantisの方が単価が上がる

11月くらいからnendの単価が落ちてしまい酷い状況に。そこでAdLntisに切り替えたところ、単価が上がりました。

今はnendよりもAdLantisをおすすめします。

*AdLantisは、ADORESSOと統合しました。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。