読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

最近NewsPicksが面倒臭い。共有されたのを見に行くと3回クリックが必要ですね。

ウェブサービス
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

以前こんなエントリーを書きました。

で、11月は割りとNewsPicksを使っていたのですが12月に入ってからあまり使わなくなってきました。

NewsPicksと言えば、やまもといちろうさんがこんな事を書いていましたね。

f:id:suzukidesu23:20141024102729p:plain

辿り着くまで3クリック必要

やまもといちろうさんは2回クリックって書いてましたけど、場合によっては3回以上クリックが必要なんですよね。

パソコンで直接見ていても3回もクリックが必要な時が非常に多いんですよね。

最初に総合トップを見ていて、気になる記事があった場合クリックします。

f:id:suzukidesu23:20141205005226j:plain

そして記事に遷移すると下記の通り

f:id:suzukidesu23:20141205005250j:plain

続きを読むをまたクリックする。

ここまでで2回クリックが発生しています。

そして「続きを読む」をクリックするとようやく記事にたどり着くと思いきや・・・広告ページに遷移して「このページをスキップする」をクリックしないといけない状態に・・・・・

そして、スキップをして読みに行くと、待っているのは・・・

f:id:suzukidesu23:20141205005636j:plain

分割された記事。

最近、ニュース・情報サイトで記事の分割がより酷くなってきた印象を受けています。そこまでPVを増やして広告表示回数を増やしたいのかな?

それが嫌で読まなくなる人もいると思うんだけど。

広告ページ表示に、記事の分割・・・・。

キュレーションメディアが増えてきて、記事元は広告が増えて更に記事の分割が進んだような印象を受けています。

キュレーションメディアから来る事を前提にニュース・情報サイトも手をくわえて広告ビジネスを発展させていっているのかな?と思いますが、どうですかね?

本当に良いキュレーションメディアはどれ?

Gunosy、SmartNews、NewsPicks、他にもいろいろありますけど、どれが一番のおすすめですか?

先日、カメリオというキュレーションメディアから、今まで書いたキュレーションメディアのエントリーを読まれて使って感想をブログに書いて下さい!というメールを頂きました。

気になるテーマをカメリオでフォローしよう!

多少は使ってみましたが・・・・・・駄目です。良いとは思えませんでした。

例えばこれを書いている今、京都というカテゴリーのトップはこちらになっていました。

f:id:suzukidesu23:20141205010716j:plain

でクリックします。

f:id:suzukidesu23:20141205010810j:plain

飛んだ先で更にクリックします。全文を読むなので、このまま下に記事が展開されると思いきや・・・・別サイトにジャンプですよ!

 

f:id:suzukidesu23:20141205010915j:plain

同じmodelpressという会社のサイトと言えばサイトですが、ドメインも変化して別のサイトにジャンプですよ・・・・

これって、単純にPV稼ぎの広告表示回数増やしですよね。

記事提供の契約で恐らくは途中にmodelpressというサイトを挟むようになっているとは思いますが、こういうのを見てしまうと素直に良いとは言えないですよね。

こういうPV増やし・広告表示回数増やしの契約をしていないキュレーションメディアがあれば使いたいと思うのですが、中々無いものですね。

もちろん、広告表示回数は広告クリックによるマネタイズで無料で使えている訳ですが、あまりに露骨なものだとなんだかな~って思ってしまいます。

で結局最近は、Feedly等のRSSでよく見るニュースサイトを巡回して、且つはてなブックマークになってしまっています(^_^;)

はてなブックマークもキュレーションメディアと言えばキュレーションメディアですからね。

は~、なんだかはてブコメントで

「まだキュレーションメディアで消耗してるの?」

って書かれそうだと感じた今日このごろ。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

 

追記 記事の分割について

記事の分割についてですが、もちろんユーザビリティの向上や読み込み速度の軽減等、ユーザーにとってもメリットの高いものもあります。ただし、短すぎる内容で3分割とかしている場合は、PV稼ぎ・広告表示回数稼ぎとして捉えられても致し方ないという意味で書いています。例えば20行ほど(文字数で言えば700文字程度)で2ページに遷移させうようとしている場合等、PV稼ぎのように思います。1500文字程度なら1ページで十分ですからね。1000文字から1500文字程度なら2ページに渡るよりも1ページにした方がよほどユーザビリティは良いように思っています。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。