読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

RETRIPはある日当然、画像をパクる。いい加減すぎるRETRIPのまとめ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ふと、ツイートから流れてきた記事を見たら、それがRETRIPで関連記事に日本3大美人の湯という記事があったので見てみたら、このブログの写真を勝手に使用されていました。

やっぱり、RETRIPは画像の転用を無許可で行っているんですね。

著作権は親告罪ですが、その前に勝手に使われると気づかない人も多くいます。

キュレーションという名前に格好をつけてパクったもので作るコンテンツでマネタイズをするRETRIPってどうなのか、甚だ疑問です。

それにあまりにも記事内容がいい加減すぎる。チェック出来る人もいない現状というのがよく解りました。

パクられた画像はこちら。

f:id:suzukidesu23:20140610222209j:plain

いい加減すぎる記事に呆れる

呆れた理由その1 出典間違い

今回、画像をパクった記事はこちら。

冬は温泉で綺麗に!「日本3大美人の湯」がひそかに話題に! | RETRIP

で、いい加減な部分はこちら

f:id:suzukidesu23:20150218115655j:plain

この出典:iiyudane.comは僕がWordPressで行っている温泉メインのブログです。

いい湯だね!温泉旅行Hack

でも、この

その名の示す通り若い女性の肌荒れにはたいへんよく効き、入ってみるとなるほど肌がすべすべする。

って僕の上記のブログには書いていません。書いていない事を出典として書かれています。何見てんだか・・・・・

ちなみに上記の言葉は、川中温泉かど半旅館さんのサイトに書かれている文章です。なので、出典を記載するのならかど半旅館のサイトを記載すべきとなります。

呆れた理由その2 行ったことが無い事がよく解る

草津のさらに奥にある知る人ぞ知る秘湯。川の中から温泉が湧いているという珍しい温泉。宿は1軒のみ、日帰り温泉もやっていないので、本当に限られた人しか入れない超レアな温泉。

と書かれているのですが、限られた人しか入れないって、普通に予約すれば入れるじゃん。何煽って書いているんだか・・・・・

草津のさらに奥って、手前じゃん!アクセスは都内から行くのなら草津温泉よりも便利だし(草津は直行バスがあるのでそれを使えば便利だけど電車や自分の運転で行くのなら川中温泉の方がアクセスは良いです)。本当に行った事がなくてネットの知識だけでまとめて書いているだけという事が丸わかり。

つまり、アルバイト感覚で適当な事を書いてまとめているというのがよく解ります。でも、こんな記事でもSEO的には上位に表示されてしまう現状。

即効性の無い事なら許可ぐらい取るべき

即効性が必要なまとめならまだ解るのですが、温泉の場合別に即効性なんて必要ない事が多いのだから、写真を転用するのなら許可ぐらい取るべきだと思います。

個人ならともかく企業がバレたら削除すれば良いという気持ちでこういうパクリキュレーションでマネタイズをするのって、どうなのかと本当に思います。

責任転嫁大好き

削除要請をRETRIP側に行ったのですが、その返答がまた凄い

お問い合せいただいた件に関しまして、
この度は弊サービスのキュレーターがご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

キュレーターが迷惑をかけた?は?

迷惑をかけたのは「株式会社 trippiece(トリッピース)」でしょ!!!

キュレーターが全て悪い、こっちは悪くないって・・・・

呆れてものが言えないよ、キーボードは打てるけど。

RETRIPはすべてキュレーターの責任の元、行っているサイトな訳だ。

弊社としても、より一層投稿のチェック・監視体制を強化して参ります。
この度は、お問い合わせ下さいまして誠にありがとうございました。

どうせ決まり文句でしょ?

ブログから転載する場合、きちんとブログ運営者の許諾を得たのか全部確認してみたら?削除しないといけない箇所が膨大にありすぎて読める記事なんて本当に滅茶苦茶減るだろうから。

実際に運営して儲けているのは「株式会社 trippiece(トリッピース)」で、管理監督責任は、「株式会社 trippiece(トリッピース)」にあるのだから、まずはきちんと会社として謝罪してくれよ、まったく。

既に転載された部分は削除されましたが、転載されて気付いていない人が山ほどいる訳ですよね。

キュレーションって・・・

なお、キュレーションそのものを否定している訳ではありません。中には有益な情報もある訳なので。キュレーションという名を借りて勝手に画像や文章を転載しているのはどうかという事です。

別にRETRIPの記事なんてどれも即効性が必要なものでは無い事が多いのだから、きちんと出典元に許可をとって行えば良いだけなのに。許可が取れないのならきちんとフリー素材を使えば良いだけ。もしくは宿の広告になると思うのなら宿の写真から転載すれば良いのだし。

なんだか、キュレーションという言葉だけが先行して中身が伴っていないと思う今日この頃。

でも、中身の無いキュレーションサイトも間もなく終了するような流れになっているようで、個人的には嬉しく思います。

まとめのキュレーターをしている人へ

実際にまとめのキュレーターをしている人へ、RETRIPの規約をきちんと読んでいるのかな?勝手に転載して損害賠償とか請求されたら、キュレーターがその損害を負う事になるって書かれているけど。

それなのに勝手にパクってまとめ記事を書いているとそのうち本当に痛い目を見る事になるかも。

テレビ局でもブログで見つけた画像を使う場合は1万円ほどの画像使用料を支払うのだから、サイトでも似たような金額の使用料を請求されても、そんなにおかしくは無い訳で。もし1万円とか請求されたら、恐らくせいぜい数千円の儲けしか無いだろうから、その分がすべて吹き飛び更に持ち出す事になるかもしれませんよ。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。