鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

お薦めの内湯がすばらしい温泉15選

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

夏ですね~。夏と言えば旅行!という事で温泉宿に泊まる人もいるかと思います。

前回、下記の記事が好評でしたので、今回はお薦めの内湯の温泉を紹介したいと思います。

お薦めの絶景温泉23選 本州編 - 鈴木です。

内湯と言えば、少し地味なイメージがありますが、素晴らしい内湯や驚く内湯も数多くあります。

f:id:suzukidesu23:20060720131715j:plain

 前回同様、地域がバラバラなので、順位関係なく紹介していきます。

1.福島県西白河郡西郷村 甲子温泉 旅館 大黒屋

f:id:suzukidesu23:20060831125032j:plain

f:id:suzukidesu23:20060831125053j:plain

とても広い内湯で、さっぱりとしたあまり熱くない温泉は夏場でものんびり過ごせます。混浴ですが、宿泊なら女性専用時間もあります。

広いので閉塞感もまったく無く良い温泉です。

2.長野県安曇野市 中房温泉

f:id:suzukidesu23:20061025231851j:plain

f:id:suzukidesu23:20061025233605j:plain

ここは露天も素晴らしいのですが、内湯もまた素晴らしい温泉です。

到着するまでにクネクネした山道を車で20分くらいは走るので、秘湯ムードもかなりあります。日帰り入浴だと写真のお風呂には入れません。なお、混浴ですが女性専用時間が当然あります。

3.静岡県下田市 河内温泉 金谷旅館

f:id:suzukidesu23:20061029185058j:plain

f:id:suzukidesu23:20061029185335j:plain

f:id:suzukidesu23:20061029185710j:plain

伊豆の下田にある歴史ある温泉宿です。ここも混浴ですが、女性タイムがあります。

千人風呂と呼ばれ、実際には千人は入れませんが、広々とした内湯です。

4.山形県最上郡最上町 赤倉温泉 湯守の宿 三之丞

f:id:suzukidesu23:20061127102354j:plain

f:id:suzukidesu23:20120428191214j:plain

山形県最上町にある温泉です。ここも混浴ですが、当然女性専用タイムがあります。

大きな岩をそのまま封じ込めた感じの内湯です。お湯の温度が高いのであまり長湯出来ないのが残念です。

5.秋田県湯沢市 鷹の湯温泉

f:id:suzukidesu23:20061201114729j:plain

f:id:suzukidesu23:20061201114723j:plain

秋田県の秋の宮温泉郷にある鷹の湯温泉、絶景の露天風呂でもエントリーしましたが、内湯も中々良いものです。ここも混浴ですが女性タイムはあります。

ここの内湯は変わっていて、立湯が基本です。深さ130cmもあります。

6.山形県鶴岡市 湯の瀬温泉 湯の瀬旅館

f:id:suzukidesu23:20070116092754j:plain

f:id:suzukidesu23:20070116092458j:plain

f:id:suzukidesu23:20070116092421j:plain

山形県鶴岡市にある巨大なプールのようなお風呂を持つ温泉です。混浴です。

奥行きが30Mもあるので、普通のプールよりも長い事になります。泳げます(笑)

ここに泊まった時は、自分以外に1組、ご年配のご夫婦だけで、ほぼ貸切状態でこのお風呂は入れましたので、泳いでました。

7.岩手県花巻市 鉛温泉 藤三旅館

f:id:suzukidesu23:20071127222910j:plain

f:id:suzukidesu23:20071127222614j:plain

岩手県の花巻温泉郷にある温泉です。ここも混浴ですが女性タイムはあります。

ここの名物風呂です。水深が1.25Mあって、立湯となります。

8.青森県黒石市 青荷温泉

f:id:suzukidesu23:20080512024106j:plain

f:id:suzukidesu23:20080512044512j:plain

青荷温泉は、ランプの宿として有名な温泉です。また混浴の露天風呂も有名な温泉ですが、男女別の内湯がかなり良い雰囲気です。

湯船よりその周りが広くて、なんか落ち着く温泉です。

東北だと後生掛温泉や玉川温泉も木造の作りで落ち着くのですが、個人的にはここの内湯の作りが非常に好きです。

9.青森県青森市 酸ヶ湯温泉

f:id:suzukidesu23:20080512113910j:plain

ここは日帰りでは撮影許可が出ず、また撮影禁止の宿なので湯船の写真はありませんので、酸ヶ湯温泉のサイトより引用させて頂きます。

f:id:suzukidesu23:20140722184709j:plain

酸ヶ湯温泉 ホームページより

いろいろと紹介されているので、ご存知の方も多いかと思います。
混浴の千人風呂です。当然千人は入れませんが、かなり広い内湯です。

10.長崎県雲仙市 小浜温泉(脇浜温泉)脇浜共同浴場 おたっしゃん湯

f:id:suzukidesu23:20100605142946j:plain

f:id:suzukidesu23:20100605142211j:plain

長崎県雲仙市にある共同浴場です。古きよき時代の銭湯といった感じで物凄く好きな雰囲気の温泉です。

11.鹿児島県霧島市 霧島温泉 霧島ホテル

f:id:suzukidesu23:20140722191524j:plain

f:id:suzukidesu23:20140722191532j:plain

鹿児島県霧島市にある霧島ホテルの内湯。裸で入れる内湯でここよりも広く感じる温泉を知りません。

体育館の中に温泉があるイメージです。なお混浴ですが、女性タイムはあります。

ここの良いところは撮影禁止の温泉ですけど、撮影の問い合わせを受けた際はきちんと撮影の時間を設定してあるところですね。

12.群馬県吾妻郡嬬恋村 万座温泉 日進館

f:id:suzukidesu23:20101103034731j:plain

f:id:suzukidesu23:20101103034836j:plain

万座温泉なら、湯の花旅館や万座プリンスの方が良いという人も多いと思いますが、内湯だけなら、ここ日進館が一番雰囲気が良いと思います。

男女別の内湯なので、女性も落ち着いて入れますよ。

13.和歌山県田辺市 湯の峰温泉 つぼ湯

f:id:suzukidesu23:20101224060357j:plain

f:id:suzukidesu23:20101224072746j:plain

湯の峰温泉 つぼ湯は、世界遺産登録されている温泉です。
内湯を紹介するのなら、ここは欠かせません。

1人か2人がやっとの温泉なので、貸切で入る温泉となります。世界遺産だけあって、混雑する時は数時間待ちという事も。

一度は入っておきたい温泉ですね。

14.愛媛県松山市 道後温泉 道後温泉本館

f:id:suzukidesu23:20140722193634j:plain

f:id:suzukidesu23:20110204221605j:plain

道後温泉のシンボルとも言うべき道後温泉本館です。

浴場内は撮影禁止のため、写真はありません。

雰囲気は神の湯が一番良いですね。部屋を借りてゆっくり休むのがお薦めです。

15.福島県岩瀬郡天栄村 御宿 星野屋別館

f:id:suzukidesu23:20060720131715j:plain

ここは温泉ではなく、沸かし湯なのですが、窓からの景色がまるで絵画のように見えるお風呂で、個人的に物凄く気に入っているので、掲載しました。

これから行くべき内湯

内湯なら、まだ行った事が無いのですが、法師温泉 長寿館は入っておくべきところかな?と思っています。

他にも小さくても雰囲気の良い内湯は沢山あるのですが、今回はこの15箇所とさせて頂きます。

露天風呂の方が好きですが、内湯もまた良いものですよね。

おすすめエントリー

 

温泉と健康について 源泉厨と反タオル厨 - 鈴木です。

これからの季節 夏場に最適な温泉7選 全国版 - 鈴木です。

日本秘湯を守る会 スタンプ帳について 上手く使えば最もお得な宿泊方法となります! | いい湯だね!温泉旅行Hack

以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。