鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

胸ポケットにモノを入れるのはオッサン?オッサンって大変です。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

1日1杯の牛乳は欠かせない鈴木です。

先日の会社での会話です。

登場人物

下請けの会社の方=下

鈴木です=鈴

  •  下「あれ?鈴木さん、Yシャツの胸ポケットにモノ入れるんですね」
  • 鈴「え?ああ、便利ですからね、ボールペンとか入れちゃいますね」
  • 下「うちは、嫁が絶対に胸ポケットにモノを入れるな!って言うので入れられないんですよ」
  • 鈴「うちは、入れるなとは言わないですけど、嫁が胸ポケットにモノを入れるのはオッサンだって言いますね。まあ、オッサンだからしょうがないだろって言っていますけど(苦笑)」
  • 下「ああ、確かに胸ポケットにモノを入れるのはオッサンですね~」
  • 鈴「・・・・・・・・・」

こんな会話がありました。

胸ポケットにモノを入れるのはオッサン?

胸ポケットにモノを入れるのはオッサンですか????

全く意識した事が無かったのですが、鈴木は普段会社に行く時はYシャツの胸ポケットにボールペン2本と名刺ケース(金属製)を入れています。

名刺ケースにはメモ用紙を1枚入れてあり、緊急時にメモが取れるようにもなっています。またメモ用紙を入れ忘れた時でも最悪、名刺の裏に書けます。

胸ポケットにモノを入れるメリットとデメリット

胸ポケットにボールペンを入れておけば、何かメモをしたい時にすぐに書けるものを用意出来るので便利です。ブロガーなら何かメモを取っておきたい事も簡単にメモが取れます。これはメリットですよね。

名刺ケースを入れておくのも、ビジネスの面ですぐに相手に名刺を渡せるというのもメリットがあります。

しかし、デメリットって何でしょうか?

1つだけ思いつくのがボールペンの先を出したままYシャツの胸ポケットに入れる事で、胸ポケットの下の辺りが黒ずんでしまい、Yシャツをダメにした事は実は何度かあります。

これはデメリットとして理解出来ます。最近はきちんとボールペンの先を出したままにしないように気をつけているので、防げます。

オッサンは大変です。

40歳を過ぎてから、何かとその行動はオッサンだ・・・と嫁や周りに言われる機会が増えてきました。

それまでオッサン????と思う事もいろいろ

以下、それはオッサンだと言われた行為

  • 携帯の着信音を鳴るようにしているのはオッサンのみ
  • 爪楊枝を使うのはオッサンのみ
  • 温泉が好きだと言うのはオッサンの証拠
  • ジャージでコンビニに行くのはヤンキーかオッサンだけ
  • 登山とか、オッサンの趣味
  • 財布をズボンのポケットに入れるのはオッサン
  • ふくらはぎまである靴下を履くのはオッサン
  • サンダルで街を歩くのはオッサン
  • おやじギャグを言うのはやはりオッサン
  • おしぼりで顔だけでなく首まで拭くのはオッサン
  • etc

これを読んでいる20代の皆さん、何個当てはまりましたか?

オッサンになるといろんな行動や趣味に対してオッサンと言われます。

更に スメハラ というものも

セクハラ、パワハラ、モラハラ、いろんなハラスメントがありますが、昨年辺りから話題になっているのは スメハラ

スメハラ=スメル ハラスメント

いわゆる臭いによる嫌がらせというもの。
口臭や体臭、加齢臭、焼肉臭、汗臭さ、いろいろありますが特にオッサンのスメハラが女性社員から嫌われる原因のようです。

特にオッサンは気をつけないといけないハラスメントですね。

オッサンになると、本当にいろんな事に気を配らないと本当にオッサンになってしまいます。

オッサンはツライよ。とほほ

とほほ というのもオッサンか?(^^;

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。