鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

グーグルの新メールサービス Inboxを試してみたよ!Gmailよりも使いやすいかも!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

Googleが先日発表した新しいメールサービス、Inboxを試してみました!

英語能力、英検4級程度の英語能力ですが、感覚的に使えて慣れれば、Gmailよりも便利かもしれません。

ただ、パソコンでは現在Google Chromeでしか使えず、普段FireFoxの僕にとっては少し面倒かな?と。

FireFoxで開こうとすると下記のメッセージが出てきます。

f:id:suzukidesu23:20141101211043p:plain

しょうがないので、Google Chromeをインストールして試してみましたので、簡単にInboxについて書いてみます。

Inboxの申し込みについて

まず、Inboxですがまだベータ版ですが、申し込めばほぼ誰でも使えるようです。

inbox@google.com にメールを送れば1週間程度で案内のメールが届きます。

僕は10月23日にメールを出して、すぐにちょっと待てや!とまず返事が来ました。

Thanks for requesting an invite. We'll send you one as soon as possible.
Your friends at Gmail

inbox@google.com に出すメールは、空メールで良いそうなのですが、そんな事は知らず、普通に日本語で

Inboxトライアル参加希望です。

と送っています(^_^;)

そして10月30日に使えるようになったとメールが来ました。

f:id:suzukidesu23:20141102001438p:plain

スマホとパソコン、両方で使えるようにしました。

Inbox 備考

使えるようになったという連絡のメールの後に今度は日本語でメールが届きました。その中にYouTubeの動画が。英語が解らなくても見れば大体感覚的に解るかな?

割りと解りやすく解説されていると思います。

日本語で来たメールは下記の通り

パソコンで Inbox by Gmail を使えますか?

はい。Inbox はメールの確認に使用するのに最適です。Chrome で inbox.google.com を開いてみましょう。

通知を追加するにはどうすればよいですか?

右下にある赤色の作成ボタンをタップしてから、青色の [通知] アイコンをタップします。

Inbox を使っても Gmail はまだ使用できますか?

はい、できます。すべてのメールは受信済みのものも今後受け取るものも Gmail に残りますが、Inbox を利用するとより便利にお使いいただけます。

フィードバックを送信することはできますか?

はい、みなさまからのご意見をお待ちしています。メニューを開いて、ラベルの一番下までスクロールします。[ヘルプとフィードバック] をタップして、ご意見をお聞かせください。

Gmail が Inbox に置き換えられるのですか?

Gmail は今までどおりご利用いただけますのでご安心ください。Inbox は Gmail と併用できるように設計、開発された新しいサービスです。

詳しい情報はどこで参照できますか?

特定の機能については、ヘルプセンター(英語)で詳細をご確認ください。
ご利用をお待ちしております。
Gmail チーム

まだ少ししか使っていないため、使い方に関しては完全には理解していませんが、動画を見た後に使ってみると感覚的に使える事がきっと解ると思います。

実際にPC版の画面をキャプチャしてみました。

f:id:suzukidesu23:20141102002754j:plain

UI的にはパソコン用というよりはスマホ用のものをPC版に若干カスタマイズしている感じがしました。やはりターゲットはスマホでの使用だと言えますね。

もちろん、パソコンでも快適に操作が出来ます。

簡単にいろいろと仕分け出来るのは便利ですよ!

Inboxについて

Gmailと同じメールアドレスでGmailでも見れるし、Inboxでも見れるのでまずは平行して使ってみるのが良いかと。Gmail自体は無くならないと思うので、両方使ってみて使いやすい方を最終的に選べば良いと思います。

ただ、まだ英語版のみのため早く正式リリースされて日本語版が出てくれると良いのですが、年内は無理かな~。

それと先に書いたようにスマホ用としては本当にGmailよりも使いやすく感じました。メールを分類するという事に関しては、Gmailをアプリで見るよりは断然使いやすいですね。

興味のある方は是非、申し込まれてはどうでしょうか?

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

はじめてのGmail―Windows 7/8/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのGmail―Windows 7/8/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。