鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

久しぶりに鎌倉を散策してきた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

凄く久しぶりに鎌倉を散策してきました。

と言っても鎌倉出身の嫁がゴールデンウィークということで帰省するのについて行っただけ。

ただ嫁の実家から鶴岡八幡宮とか徒歩圏内(徒歩圏内って都合の良い言葉だよね)なので夕食の時間まで散策でもしてきたら~ということで1人で鶴岡八幡宮とか鎌倉宮とか見てきただけなんですけどね。

f:id:suzukidesu23:20160508173631j:plain

久しぶりに単焦点だけで撮影してみた

今回、久しぶりに一眼のカメラに単焦点だけのレンズで撮影をしてみようとふと思って、50mmと100mm(これはフルサイズの一眼に)だけで撮影してみました。

いつもならRAW現像するのですが、今回はRAW現像も加工も何もせず、ただブログ用に解像度を落としただけアップします。

f:id:suzukidesu23:20160508173904j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173906j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173909j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173911j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173912j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173941j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173942j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508173944j:plain

ここまでは50mmのレンズで撮影。

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

単焦点で開放気味に撮ると下手でも綺麗な写真に見えることは内緒の話。

以下は100mmで撮影

f:id:suzukidesu23:20160508174628j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508174624j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508174626j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508174630j:plain

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

 

ちょうど「ぼたん庭園」が開園中で義父にチケットをいただいたので見てきました。

ぼたんってゆっくりと見たこと無いけど、大きな花だけあって見栄えしますね。

違和感に気付くかな?

次は普通のコンデジでの撮影です。

f:id:suzukidesu23:20160508175206j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175208j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175211j:plain

この上記3枚は、普通にコンデジで撮影したものですが、何か気付くことはあるでしょうか?

いや気付いても何も無いんですけどね(^_^;)

Oから始まるアルファベット3文字の人は黙っているように。

撮影中はちょっと恥ずかしかった(^_^;)

ゴールデンウィーク中に撮影するものじゃなかったな。

答えが知りたい方は(いないと思うけど)こちらをご覧ください。

リスリスリスリスリスリスリスリスリスリス(ry

鶴岡八幡宮にもリスがいるんですね。これは100mmの単焦点で撮影しています。

f:id:suzukidesu23:20160508175520j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175529j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175531j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175534j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175536j:plain

f:id:suzukidesu23:20160508175540j:plain

結構人に慣れていて、お菓子とか食べさせようとすると人の手の上のお菓子は食べていました。

 

以上、久しぶりに鎌倉にいってただ散策して写真を撮ってきたよというお話でした。

やっぱり鎌倉は良いな~。

しかしGW中の混み具合は凄いですね。やっぱり行くなら平日だな・・・

なお、嫁実家にお泊りしたのですが結婚3年半で初めて嫁実家に泊まって少し緊張しました(^_^;)

来月は紫陽花を撮影しにいく予定(は未定)

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。