鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

Googleさんからお手紙ついた。気をつけよう!旅行中なら焦る事うけ合い!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

記事は1日1記事と以前書きながら、昨日も今日も2記事の鈴木です(^^;

先週末、3泊4日の旅行に出かけてきた事は、これ以前のエントリーを見て頂ければ、解る通りです。

その旅行中に一番ビックリした事は、Googleさんからのお手紙(電子メール)でした。

f:id:suzukidesu23:20140612181043p:plain

 ついに、鈴木にもAdSenseのポリシー違反の警告メールが届きました。

ある日突然やってくるものですね。

はぴらきさん(id:hapilaki)のエントリーで、「へ~、そうなのか~、今度修正しよう」と気軽に考えていたのが行けなかった。いつ直すの?

今でしょ!とまさに思いましたね。

Google AdSense停止から復活再開にはラベル「広告」か「スポンサーリンク」 - はぴらき合理化幻想
Google AdSense停止から復活再開にはラベル「広告」か「スポンサーリンク」 ...
Google AdSense停止から復活再開にはラベル「広告」か「スポンサーリンク」

狙いすましたように旅行中に来る

鈴木は、Gmailはスマフォでほぼ読んでいます。なので、旅行中でも度々、Gmailのチェックは行っていました。
そして、6月6日、GoogleさんからAdSenseの警告メールが!

内容は、はぴらきさんが書かれている通り、ラベル設定をしていないから、はよ直せ!こら!という警告メールでした。

3日以内になんとかしとけや!という内容です。

山小屋に篭もるような旅行ならアウト?!

今回の旅行はほぼ携帯の電波が届いているエリアだったし、ノートパソコンもiPadも持っていっていたので、修正が即座に出来ましたが、これが3泊以上の山小屋に篭もるような登山旅行だったら、目も当てられません。

何故、この記事のみ?

今回、一番疑問に思ったのが、何故この記事のみ???という事でした。
代表的な記事という事ならもっと目に止まりやすい記事もあるのに。
(どの記事かは内緒ですが)

これは感覚でしかないが、Googleが自発的にパトロールして違反を摘発しているというよりも、第三者による通報をきっかけに違反の事実を確認し、黒だと判断すれば停止や警告を発動しているんじゃないかな。
*はぴらきさんの上記エントリーより

 これは、当たっているかもしれないな~と思いました。

実は6月4日の鈴木のエントリーで

という事で、明日の夜から3日間ほど温泉旅行に行ってきますので、恐らく日曜日か月曜日まで更新出来ませんm(__)m

 と書いたので、その翌日に誰かが通報をしているのでないか?と思ってしまいます。

旅行等の事前告知はしない方が安全

もし、旅行等で長期間ブログを更新しないような時でも、AdSenseを行っている時は事前告知しない方が安全かもしれません。

今回の修正点

f:id:suzukidesu23:20140612181305p:plain

今回の修正点は上記の通り、はぴらきさんの記事を参考にして、「スポンサーリンク」としました。

まだ停止されていないので、これで問題なかったという事ですね。

ここで1つの疑問 3営業日とは?

今回、3営業日以内に修正して下さいとなっているが、3営業日とは何でしょうか?実際に会社でも使う言葉ですが。

会社の場合、うちの会社は基本的に土日祝日が休みとなるので、それを除く3日間以内という言葉で使いますが、Googleの場合の3営業日って、土日は含むのでしょうか?それと、祝日は日本の祝日でしょうか?アメリカの祝日でしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

ただ、安全のためにはメール送信時刻から72時間以内に修正しておけば良いのかと思いますが。

もし、アドセンスを導入しようとしていらっしゃる方がいましたら、気をつけて下さいね。

もう1つ考えられる違反摘発前の警告時期

誰かからの通報以外にむ1つ考えられる事として、先月末でようやくアドセンスの累計金額が振込金額を超えた事で、初めて振り込む人のメインサイトをチェックするのかな?とも少し思いました。

どちらにせよ、常に気をつけておいた方が安全ですね。

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

  • 作者: グーグル・アドセンス研究会編
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

 

 以上、Googleさんからお手紙ついた。でした。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。