はてなブログでカテゴリーページ等にアドセンスを表示させる方法ってあるのかな?
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
グーグルのアドセンスで、それなりに利益が出てくると、アドセンス画面に「こうした方がもっと収益があがりますよ!」っていう表示がされます。
以前は、サイドバーにレクタングル(300×250)を表示させていましたが、アドセンスからの提案で、ラージスカイスクレイパー(300×600)に切り替えました。
今回、カテゴリーページや、archive、aboutページにもアドセンス広告を表示させれば、もっと収益が伸びますよ!って表示されたのですが、はてなブログでこれらのページにアドセンスを表示させる方法ってありますか?
カテゴリーページ、archiveページには無理?
僕の知見では、これらのページにのみ、アドセンスを表示させる方法はどうしても思いつかないのですが、もし方法をご存知の方がいれば是非とも教えて下さいm(__)m
これらのページを表示させた時、ヘッダ及びフッタにアドセンスを表示させていた場合はカテゴリーページでも表示はされますが、記事上・記事下にアドセンス広告を入れていた場合、スマホで見るとまったくアドセンスが表示されないんですよね。
これでは確かにもったいないんですよね。
このブログの場合のアドセンス設置位置
このブログでは、アドセンスをパソコン用とスマホ用で若干分けて表示させています。
PC用
- 記事上
- 記事下
- サイドバー
スマホ用
- 記事上
- 記事下
- ヘッダ
そうなると、カテゴリーページや、archive、aboutページ表示時には、それぞれサイドバーとヘッダにしか表示されない事になります。
一般的には3箇所まで表示されられる訳なので、1箇所しか表示されないページがあるという事は確かにチャンスロスになっています。
そもそも、category・archive・about ページってそんなに見られるか?
そもそもcategory・archive・about ページってそんなに見られる?と思うかもしれませんが、このブログで言えば10月の数値で言えば
- /archive/category/ の各ページで918PV
- /archive のみで218PV
- /archive/2014 の各ページで125PV
- /about で193PV
合計で1454PVとなっています。
10月は約25万PVでしたので、約0.6%となっています。
あれ?0.6%のみ?????いや、0.6%も!!!と見るべきなのか
恐らく、僕のブログはまだ「/archive/category/」が見られている方だと思います。というのも/archive/category/ で一番見られているのが、こちら。
このカテゴリーそのものにブックマークしてくれている方もいて、更に
上記のようにサイドバーに手作り感あふれるバナーでリンクを作っています。
ちなみに、上記のバナーを先月は29回クリックされています。
(上記のようなバナーをプロに頼んで作ってもらうといくらぐらいなんだろう?)
なお、このグーグルアナリティクスの初心者用のカテゴリーは約100PVなので約3割がこのバナーから来てくれている事になります。ありがたい事です。
まとめ
category・archive・about ページでアドセンスを表示させる方法をご存知の方はお教え下さいm(__)m
でも、実際には25万PVあっても0.6%の1500PVくらいしか見られてないのでほぼ効果は無いのでは?と思います。
でも、こうやって自分のブログのいろんあ数値を見て改善出来る事は無いか考えるのは重要なのかな?と
以上です。
ご静聴、ありがとうございましたm(__)m
- 作者: グーグル・アドセンス研究会編
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2011/09/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術
- 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/09/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。