鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ベストセラーは9割も無いだろう、AMAZON Kindleで買える9割シリーズ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

「9割」という言葉が入った本が異様に多いな~と思いました。そこで実際に9割とタイトルにつく本がどれぐらいあるのか晒してみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141120232613j:plain

9割がタイトルにつく本(鈴木調べ)

伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 これは、僕も買って読みました。これが9割ブームの火付け役だったように思います。確かに伝え方は重要ですが、9割は盛りすぎだと思うけど、キャッチーなタイトルという意味合いでは本当に上手いな~って、当時は思いました。

解決! 大人の髪のSOS 9割の人が間違ったヘアケアをしている

解決! 大人の髪のSOS 9割の人が間違ったヘアケアをしている

解決! 大人の髪のSOS 9割の人が間違ったヘアケアをしている

 

髪質によって有効な方法というのは確かにあるのですが、9割も間違えているってどこで調べたのでしょうか?読んでいないのでまったく解りません(^_^;)

40歳を過ぎてもとりあえずふさふさなので暫くはよむ必要性が無い本です。

ただ、最近白髪が増えてきたのが悩みの種です。

合わせ方が9割

合わせ方が9割

合わせ方が9割

 

 人付き合いの本らしいです。

なぜ人とうまくつき合えないのか--。著者も、子どものころから、とても「感じやすい」自分の心に生きづらさを感じてきたという。現在、心理コミュニケー ショナーとして、カウンセリングやコンサルティングに東奔西走する毎日だが、人付き合いが難しいのは、言葉のやりとりも、その背後にある感情をキャッチ ボールする難しさにある、と言う。素敵なコミュニケーションには、求めるよりも、自分から相手の感情に合わせること、まさしく「合わせ方が9割」、そのヒ ントの数々。

 会社はムダが9割

会社はムダが9割 あさ出版電子書籍

会社はムダが9割 あさ出版電子書籍

 

あの、武蔵野の小山昇社長が全幅の信頼を置いている著者が、 経営におけるムダをなくし、 利益を最大化するための視点を解説する経営書。

読んでいません。確かに会社にムダは少ない方が良いのですが、ムダが無い会社もまたつまらないんですよね。

その損の9割は避けられる

その損の9割は避けられる 三笠書房 電子書籍

その損の9割は避けられる 三笠書房 電子書籍

 

行動経済学では、人は「得した喜び」よりも 「損した苦しみ」を2・5倍強烈に感じると言われています。 だからこそ誰にでもある「損を避けたい」という 本能が、逆に、さらなる損を呼んでいるとしたら――。 こんな悲劇の当事者とならいために、 これだけは知っておく必要があるのです。

なんか、解説だけを見たら少し欲しくなった(^_^;)

心配事の9割は起こらない

心配事の9割は起こらない 三笠書房 電子書籍

心配事の9割は起こらない 三笠書房 電子書籍

 

余計な悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落として、限りなくシンプルに生きる。禅僧にして、大学教授、庭園デザイナーとしても活躍する著者がやさしく語りかける「人生のコツ」。

読んでいません。あの~、心配事の2~3割は起こっているのですが(^_^;)

恋愛はテクニックが9割

恋愛はテクニックが9割

恋愛はテクニックが9割

 

「恋愛の公式」はどんな女性に対しても絶大な効果を発揮する禁断の公式です。 ぜひこの公式をマスターし、最高の人生を楽しんでください。

当然、読んでいませんが、タイトルの後に「ただしイケメンに限る」と付け足したいと思ったのは僕だけでしょうか?(^_^;)

仕事の9割は月曜日に終わらせる!

仕事の9割は月曜日に終わらせる!

仕事の9割は月曜日に終わらせる!

 

ビジネスパーソンの1週間は、月曜日で決まる!月曜日を上手に使いこなせれば、1週間を最高に効率的かつ生産的に過ごせるのです。

読んでいませんが、タイトルはキャッチーなもので良いのですが、普通に考えると、「仕事の9割は月曜日に決まる!」の方が良いように思いました。

試験は暗記が9割

試験は暗記が9割

試験は暗記が9割

 

「暗記は悪い勉強法」「暗記するより理解が大事」は真っ赤なウソ。結局はテキストや問題集の内容を覚えてしまえば試験に合格する。理解は後からついてくる。偏差値35から公認会計士試験に合格した著者がオリジナルの暗記テクニックを伝授する。

読んでいません。暗記は試験には重要だけど、モノによっては理解の方が重要な時もあると思うんですけど、どうなのですかね?

他人の思考の9割は変えられる

他人の思考の9割は変えられる マイナビ新書

他人の思考の9割は変えられる マイナビ新書

 

まずは人が変わっていく土壌を職場に作ろう。企業風土改革に取り組んできた著者が「他人の思考を変える方法」について解説。経験と論理的な知識に裏打ちされたメソッド、「あなたのために働きたい!」といわせる心理テクニック。

読んでいません。確かに人が変われる土壌の職場って良さそうですけど、コロコロ変わりすぎる会社になったら、それはそれで面白いか(^_^;)

中学受験は親が9割

中学受験は親が9割

中学受験は親が9割

 

中学受験で成功する親子はココが違う!御三家など難関中に2500人以上を導いた“塾ソムリエ”が教える、親が必ずすべきこと、やってはいけないこと。

読んでいません。でも、どうなのですかね?でも、親が一生懸命になって良い中学に入れても、実力が無ければ子どもが潰れてしまう場合もあるし、そういう例を見た事もありますからね。進学後にノイローゼになった友人がいました。

運動指導者が断言!ダイエットは運動9割、食事9割

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] impress QuickBooks

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] impress QuickBooks

 

運動すればするほど食欲が高まる、カロリー計算は意味がない、有酸素運動だけでは痩せられない、フィットネスクラブで、かえって太る!?―「高N/Cレートダイエット」で成功者続出!人気ボディワーカーによる「結果の出るダイエット」

読んでいませんが、これは読んだ方が良いかな?と思っている本でした。

セッ◯スはテクニックが9割

セッ◯スはテクニックが9割 (知的人生文庫)

セッ◯スはテクニックが9割 (知的人生文庫)

 

読んでいません。ア◯センス対策で一部タイトルを変更しております(^_^;)

人の印象は声が9割

人の印象は声が9割 相手に好かれる声のポイント25 スマートブックス

人の印象は声が9割 相手に好かれる声のポイント25 スマートブックス

 

いい声の人は、なぜ魅力的なのか?好印象を残すための、ちょっとしたコツを伝授。
仕事もプライベートも、声ひとつで劇的に変わる!

読んでいませんが、声って結構好みがあるように思うので、声っていうよりはイントネーションとかを説明しているんですかね?

夢は9割叶わない。

夢は9割叶わない。

夢は9割叶わない。

 

夢は叶えるものではなくて、描くもの。「夢」を「目標」に変え、実現可能なステージでいかに闘うか。チャンスの扉をこじあける55のヒント。

読んでいません。

島耕作さんですよ!多分、作者から勝手にそう思っています(^_^;)

できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!

できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!

できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!

 

上司攻略で仕事はうまくいく。大恐慌時代のキーワードは「モテ部下」。できる人の「行動コンセプト」は、明確×前向き×謙虚。これからは「上司を選べない」から「上司を選ばない」自分へ。どんな上司とでもうまくつき合いながら自分の仕事力を高めていく方法を紹介。  

読んでいません。確かに上司を如何に上手く使えるかは重要ですよね。でも9割は無いかな・・・・

日本人の9割は正しい自己紹介を知らない

日本人の9割は正しい自己紹介を知らない 世界標準の仕事プロトコールの教科書

日本人の9割は正しい自己紹介を知らない 世界標準の仕事プロトコールの教科書

 

英語の勉強より大事!「自己PR」には世界標準ルールがあった。日本人だけが知らない「グローバルビジネスで必要な30の技術」。巻末付録・著者直伝!自己紹介ですぐに使える英文54。  

 読んでいませんが、これは何の本?海外に行く人用?

女のカラダ、悩みの9割は眉唾

女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書)

女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書)

 

女性誌にケンカ売ります!セッ◯スできれいになる?そんなアホな!「オス化」に怯え、生理に泣き、「私らしい出産」にこだわる、その気苦労、晴らします!

当然読んでいませんが、男の自分にとっては関係ないのかな。

超簡単! 相手に9割しゃべらせる英会話術

超簡単! 相手に9割しゃべらせる英会話術 PHP文庫

超簡単! 相手に9割しゃべらせる英会話術 PHP文庫

 

ネイティブと話をしてみたいけれど、英語を流暢に話せないから無理…そんなふうに思っていませんか?実は、自分では英語をほとんど話さなくても、楽しく会 話を続ける方法があるのです。それは「あいづち」を打ったり、短い「質問」を返したりすることで、相手にたくさん話してもらうこと。本書では、英会話に自 信のない人でも即実践可能な「聞き上手になるコツ」を徹底解説。

読んでいませんが、とりあえず英語は話せない僕には関係なさそうだ(^_^;)

無印良品は、仕組みが9割

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい 角川書店単行本

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい 角川書店単行本

 

「報・連・相」は、いらない、18時30分以降は「自分の時間」、知恵は基本的に「他社から借りる」…他、赤字38億円からのV字回復を実現した「2000ページのマニュアル」の秘密を公開。  

読んでいませんが、読みたいとは思っている本なんですよね。

9割は妊娠できる3つのポイント

9割は妊娠できる3つのポイント

9割は妊娠できる3つのポイント

 

世間では、不妊治療を続けることで、女性であることを否定されているような雰囲気を感じます。いろいろな方と接していると常々感じる事に、産婦人科で「〇 〇だから不妊です。」などと言われると、そのように思い込んでしまって、より妊娠しにくくしている所もあるように感じます。診断はあくまでも「傾向」で あって、あなたは、今まで人より少しだけ妊娠しにくかっただけに過ぎません、と。自分の本が、不妊治療を続ける方の心の癒しになれば、未来のお母さんに勇 気を与えられれば、良いと思います。

読んでいませんし、関係ないから読まないけど必要な人には重要な事なのでしょうね。

サラリーマンの9割は税金を取り戻せる

税の世界は知った者勝ち。元国税調査官が、最小の労力で最大の効果を上げる裏ワザを伝授。「ふるさと納税」「禁煙・薄毛・ED治療」「税務署員にグレー ゾーンを認めさせる方法」等々の“悪知恵”を身に付けて、大増税時代を生き抜こう。これでもうお上の“詐欺”には、だまされない!

読んでいませんが、読んだ方が良いのかな?と思わせる内容なのは面白いですね。

部下を「お客さま」だと思えば9割の仕事はうまくいく

部下を「お客さま」だと思えば9割の仕事はうまくいく 中経出版

部下を「お客さま」だと思えば9割の仕事はうまくいく 中経出版

 

なぜ「命令」をやめると成果が上がるのか?「カリスマ」ではないあなたでもできる!41の基本。BMW社長→ダイエーCEO→横浜市長の著者が語る部下マネジメントの教科書。

読んでいませんが、部下をお客さまと思う前に人間と思っていない上司が問題なのかと思う今日このごろ。

9割の不眠は「夕方」の習慣で治る

9割の不眠は「夕方」の習慣で治る SB新書

9割の不眠は「夕方」の習慣で治る SB新書

 

帰りの電車でゼッタイ眠るな!寝付きの悪い人に朗報! 多忙でストレスを抱えがちなビジネスパーソンの現実に適した、夕方以降(終業後、帰宅後)のちょっとした習慣で入眠を誘い、翌朝スッキリ起きられる「白濱式・48の睡眠メソッド」

読んでいませんが、夜快眠が多い僕には読まなくても良いのかなと。

使っていない9割の「脳力」を引き出す技術

使っていない9割の「脳力」を引き出す技術

使っていない9割の「脳力」を引き出す技術

 

このままではもったいない!イメージトリップ、三段階イメトレ、思考パターン改良メモ、瞑想トレーニング。あなたの本当の力が最大限に発揮できるさまざまなトレーニング法を解説。

これ以降、読んでいない事前提にして下さい(^_^;)

タイトルだけから見ると、ルーシー?


9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実

9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実

9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実

 

「どの化粧品がいいの?」「何を買えばいい?」「高いほうが、やっぱり効く?」「化粧品でシミは消せる?」──30年近く美容情報の最前線を走ってきた著 者が明かす、化粧品の“ほんとのところ”。雑誌やネットでは読めない、医者でも書けない、“そうだったのか! 化粧品”。これまでのギモンが解けて、化粧 品やスキンケアを見る目が変わる! 世に飛び交う断片的な情報とは一線を画す、正しいコスメ・リテラシーが身につく本。

コスメリテラシーっていう言葉を初めて聞きました(^_^;)

でも、女性って大変ですよね、って嫁を見ていて思う(^_^;)

伝える技術 なぜ「伝え方が9割」なのか

伝える技術 なぜ「伝え方が9割」なのか 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

伝える技術 なぜ「伝え方が9割」なのか 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

 

【この商品は1冊単品版です。「伝え方が9割」(佐々木圭一著/価格1120円・税抜)とセットになったお得なサービスパック版(2冊で1250円/税抜)も販売しています。詳しくは『ダイヤモンド社 伝え方』で検索ください】

 え?解説本の解説本?え???

夫婦は話し方しだいで9割うまくいく

夫婦は話し方しだいで9割うまくいく

夫婦は話し方しだいで9割うまくいく

 

相手が何を話しているかよりどんな気持ちで話しているかが大切!話の内容がどうであれ、そう思った気持ちは本人にとっては正しいことなのだ。2人の気持ちがつながる話し方の法則。  

なんか、タイトルと内容紹介が違いますよね。それなら夫婦は気持ち次第で9割の方が良いと思います。なんか、キャッチーなタイトルを狙いすぎていますよね。

アレルギーの9割は腸で治る!

アレルギーの9割は腸で治る! だいわ文庫

アレルギーの9割は腸で治る! だいわ文庫

 

近年増加しているアレルギーの原因は、清潔主義が徹底した「キレイ社会」に毒された腸にあった!「ウォシュレットを使いすぎると流産・早産のリスクが高ま る」「抗菌グッズは肌を荒れさせる」「水道水を煮沸して飲むと体に悪い」等、過剰な予防や間違った健康法を指摘するとともに、腸内細菌を活性化することで アレルギーを治し、免疫力を高める方法を徹底解説する。

これもキャッチーなタイトルでタイトルと解説が少々違っていますね。タイトルはやはりきちんと合ったものにすべきかと思う今日この頃。

疲れたのでタイトルのみ

30冊ほど紹介しましたが、疲れたので以下、タイトルのみです(^_^;)

  • 「体の痛み」の9割は自分で治せるたった90秒! 超簡単セルフ整体術 PHP文庫
  • 9割の人が使っている 頭が悪い人のビジネスフレーズ58 スマートブックス
  • リーダーは「時間の使い方」が9割!
  • mini版 英会話の9割は中学英語で通用する
  • 会社は「環境整備」で9割変わる! あさ出版電子書籍
  • 人は見た目が9割 新潮新書
  • 9割の人が間違った買い物をしている 成功している男の服選びの秘訣40 成功する男のファッションの秘訣 (講談社の実用BOOK)
  • 願いを9割実現する マーフィーの法則 中経の文庫
  • 仕事の9割は数学思考でうまくいく あさ出版電子書籍
  • 9割の病気は自分で治せる 中経の文庫
  • 一目置かれる人の9割がやっている「魅せる」話し方27 スマートブックス
  • 会社のしくみは簿記で9割わかる 中経出版
  • 体の痛みの9割は首で治せる! 角川SSC新書
  • 9割の腰痛は自分で治せる 中経の文庫
  • たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく 中経出版
  • (3冊合本版)9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 中経出版
  • 採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する 中経出版
  • 日本人の9割が知らないイタリア旅行の裏ワザ~イタリア旅行の知恵袋
  • 「数字」で考えるコツをつかめば、仕事の9割はうまくいく 中経出版
  • 9割の負け組から脱出する投資の思考法
  • 伝え方が9割 2冊パック
  • 人は「暗示」で9割動く!
  • 書くだけで自分が9割変わる
  • 爆笑 英語4コママンガでわかる! 日本人の9割が使っているヘングリッシュ145 (扶桑社BOOKS)
  • プレゼンは話す順番が9割! なぜか説得できる人の「話し方」
  • 20代で人生の年収は9割決まる
  • すべての成績は、国語力で9割決まる!
  • 人生も仕事も「運」が9割!
  • やっぱり見た目が9割(新潮新書)
  • 人生の9割は40代で決まる 中経出版
  • 夫婦の危機 「これ」がわかれば9割やり直せる! 妻と夫のカウンセリング
  • 9割の会社は人材育成で決まる! 中経出版
  • 夫婦は「気くばり」で9割うまくいく
  • 儲けの9割は「値決め」で決まる! 中経出版
  • 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー 中経出版
  • 日本人の9割が思い違いをしている問題にあえて白黒つけてみた
  • あなたも使っていませんか? 日本人が「9割間違える」日本語
  • 「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! 王様文庫
  • 9割のひざの痛みは自分で治せる 中経の文庫
  • 採用側の本音を知れば転職の書類選考は9割突破する 中経出版
  • 9割の高血圧は自分で防げる 中経の文庫
  • 頭の中は「しぐさ」で9割わかる! だいわ文庫
  • 正しい歩き方をすれば腰痛・ひざ痛・肩こりは9割治る! らくらく健康シリーズ
  • 腰痛の9割は「腸をゆったりさする」と治る
  • 9割の日本人が知らない「日本語のルール」 中経出版
  • もの忘れの9割は食事で治せる 脳を復活させる26の法則 PHP文庫
  • 人生の9割は血液型で決まる!
  • 御社の特許戦略がダメな理由 9割の日本企業が、特許を取っても利益に結びつけていない 中経出版
  • 仕事が9割うまくいく伝え方の技術 角川oneテーマ21
  • なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか 成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学
  • 女性は「話し方」で9割変わる
  • [図解] 相手に9割しゃべらせる雑談術
  • 9割の病気は自分で治せる2【病院とのつき合い方編】 中経の文庫
  • 9割の会社は社長で決まる 中経出版
  • 9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ 中経出版
  • 仕事が9割うまくいく雑談の技術 人見知りでも上手になれる会話のルール 角川oneテーマ21
  • 9割は伸ばせる できる人の教え方 中経の文庫
  • 女性はマナーで9割変わる! 中経出版
  • 偏差値37なのに就職率9割の大学 メディアファクトリー新書
  • 仕事の成功は、マネが9割 マネをお金に変える26の成功法則
  • あなたの会社は大丈夫? 赤字も黒字も社長が9割!
  • 一流のふるまい 男子力編 男の品格入門 仕事も恋愛もワンランクアップ impress QuickBooks
  • あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法
  • 勝率9割を目指す 株価チャート練習帳
  • 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 中経出版
  • 9割の人が株で勝てない本当の理由~なぜ個人投資家は「買い」から入るのか (SPA!BOOKS)
  • 「見えない小さなこと」で仕事は9割できている
  • たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく 中経出版
  • 「質問力」で、仕事は9割うまくいく ドリームスキル・クラブ
  • 9割の肩こりはもまずに治せる 中経出版
  • 見た目年齢の9割は肌で決まる!30歳からのメンズ・アンチエイジング
  • 9割夢がかなう宝地図の秘密 中経出版
  • 「まず動く!」人が、仕事は9割うまくいく ドリームスキル・クラブ
  • 愛が9割 龍&Dr.特別編(1) (講談社X文庫ホワイトハート(BL))
  • 成功する男のファッションの秘訣60 9割の人が間違ったスーツを着ている
  • 9割の会社は社長で決まる ― 人材育成のルール編 ― 中経出版
  • 腰痛の9割は医者なしで治せる! 角川oneテーマ21
  • 9割の禁煙は自分でできる 中経の文庫
  • 決算書の9割は嘘である 幻冬舎新書
  • 実践! 「仕事の成功」は気配りが9割
  • 「部下のやる気を引き出す雑談マネジメント術」 〜会社の成長の9割はコミュニケーションで決まる〜
  • 人に好かれたら、仕事は9割うまくいく
  • 会話は「最初のひと言」が9割 光文社新書
  • 人は「そとづら」が9割
  • 他人の心は「見た目」で9割わかる! だいわ文庫
  • 9割の会社は社長で決まる ― 社長のルール編 ― 中経出版
  • 9割の会社は社長で決まる ― お金のルール編 ― 中経出版
  • 9割の会社は社長で決まる ― 情報のルール編 ― 中経出版
  • 会話力で9割うまくいく!~10倍好かれて、10倍評価を受けるカギ。~
  • 心臓病の9割は防げる (講談社+α新書)
  • 9割受かる勉強法
  • 誕生日だけで相手の心理が9割読める
  • 人生の9割は自信があればうまくいく 超一流PRが教える最強自分ブランディング 角川フォレスタ
  • 子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!
  • 9割の相手を思いのままにする心理術
  • 出世はヨイショが9割
  • 日本人の9割は冷えている―免疫力、消化力、寿命を左右する〈冷え〉―
  • 病気の9割はこれで治る!
  • 自殺の9割は他殺である 2万体の死体を検死した監察医の最後の提言
  • 決算書は「直感」で9割読める とことん手軽な会計入門 PHPビジネス新書
  • 9割の会社は社長で決まる ― 組織のルール編 ― 中経出版
  • 結婚でビジネスの成功は9割決まる
  • 「できる!」と強く信じればあなたは9割成功している ワイド新書
  • ビジネスの9割は「県民性」でうまくいく 学研新書
  • 9割の心の不調は自分で治せる 中経出版
  • 9割の人ができるのに、やっていない仕事のコツ(三笠書房 電子書籍)
  • あなたの話の9割は相手に伝わっていません。
  • 聞き方が9割 中経の文庫
  • 色が決まれば仕事は9割うまく行く カラープランナー松本英恵の 仕事力を上げるカラーコーディネート All About Books
  • 購買の9割は女性が握っている! 女性客の心をつかむ「ひとこと」カード活用術 ドリームスキル・クラブ
  • 人に好かれたら、仕事は9割うまくいく ドリームスキル・クラブ
  • 電子書籍は表紙が9割
  • 悩みの9割を消す技術

まとめ

どんだけ、9割なんだよ!

っていうか、後半、もう9割つければ良いってタイトルがなっていますよね。

は~、疲れた・・・・

きっと来年には 「◯◯はやっぱり8割」ぐらいのタイトルで再販されたら面白いな(^_^;)

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

→Kindle 9割本一覧

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。