読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログを始めたきっかけというかサイトを作ろうと思ったきっかけ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、食ブロガーに転向したの?と言われた鈴木です。

いやいや、単にそういうネタが集中しただけなのですが、はてなブログに来る前は結構、今日食べたもの(作ったものならレシピとかも)を割りと書いていました。

そういえば、はてなブログに来る前は普通に日記としてブログを書いていたな~ということを思い出したのですが、今週のはてなブログのお題が「私がブログを始めたきっかけ」ということで、そのことを書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141115163638p:plain

ブログの前身 テキストサイト

 ブログを始めたのは2007年の1月からなのですが、サイトを作り始めたのは1999年から。

当時はホームページビルダーでホームページを作っている人が多かった印象です。

でも、当時のホームページビルダーがどうも使いにくくて、Microsoftが当時ホームページ作成ソフトとして出していた「FrontPage(フロントページ)」というソフトで作っていました。

その頃はテキストサイトと呼ばれるサイトが雨後の竹の子のごとく出来ている時代。

特に好きだったのが「絶対サポセン黙示録」というサイトでした。今でもありますよ。

絶対サポセン黙示録

これを見て感化されて、当時パソコンショップに勤めていたこともあって「パソコンショップ店員のつぶやき」というテキストサイトを作ったのが今にして思えば、ブログを始めたきっかけとなったと言えます。

テキストサイトもウェブログという視点で見ればブログと変わらないですから。

当時のサイトはもう無くドメインも更新をし忘れて消えていますがデータそのものは保存してあったので別のブログでたまにそのデータを反映させて少しリライトして掲載しています。

元PCショップ店員のつぶやき

当時書いたものを見直すと本当に恥ずかしいのですが、リライトすればそこそこ見られるものになるということでネタとして書いています。

当時作っていたサイトは雑誌等でも紹介されて月間で数万PVになっており、アフィリエイトやクリックインセンティブ広告を掲載していたこともあって、月に5万円くらい稼げていたな~というのは遠い想い出。

ブログサービスで始めたブログ

そしてサイトを作るのをやめてしばらくした頃、温泉にハマり始めます。2006年のことです。温泉にハマったので今度は温泉のサイトを作ろう!と思い作り始めたのですが・・・・

CMSもそれほど一般化されていないため、フロントページで作っていたのですが、これまた面倒臭い。

どうにか良い方法は無いか考えた時、ブログなら割と簡単に作れるのではないか?ということと温泉仲間との交流を考えてYahoo!ブログでブログを作り始めました。

今でもあるのですが、もう2年くらい更新していません(^_^;)

PVアップを目指すとかマネタイズを目指すとか全然考えなく作っており、温泉仲間との交流が目的だったので、PVなんて多い日でも100くらい(推定)。

ただYahoo!ブログにはYahoo砲にあたりやすいということもあって、たまにYahoo砲をもらい1万PV(推定)になったことも。

Yahoo!ブログはアクセス解析機能がなく、訪問者数というので推測するしか無いのですが、この訪問者数というのはUUではなくセッション(だと思う)のため推測のPV数です。

なお、途中でいろいろなブログサービスも試しましたが、1~2回更新してもう更新しなくなるということを繰り返していました。

Yahoo!ブログのみ結構続けましたね。6年くらい。

でも、徐々に承認欲求が高まり、ウェブマーケティングを勉強し始めたことから今度はWordPressで作ってみようかな?となってWordPressでブログを始めました。

WordPressでブログを開始

WordPressでブログを始めたのは2013年の11月くらいだったかな。

でも、WordPressのブログって最初は本当に見てもらえないんですよね。

ドメインもとったばかりだと検索にも全然ヒットしない。

SNSもまともにやっていなかった時だけにSNSの流入も無い・・・・

この不満をぶつけようとこっそりと始めたのがはてなブログでした。

はてなブログを始めたきっかけ

元々はメインでやっていたブログの裏アカウントとして作ったのですが、いつのまにかこちらがメインに。

作って実質半年くらい(実際には7ヶ月くらい)で30万PVを達成してなんて見られるんだ、はてなブログは?!と驚いたものです。

でも、当時は主にはてなブックマークの流入がメインで徐々にPVは減り続け、10万PVくらいをうろちょろ、最近はまた復活傾向で増えてきていますが、今月は恐らく20万PVに届かないかくらい(先月は約30万PVまで行きましたが、最初のエントリーが滅茶苦茶バズってそれだけで10万PVあったので実際には20万PVくらい)。

はてなブログを始めた当初は、iPadだけで更新をしていくことにしていたのですが、限界を感じて普通にパソコンで更新をすることにしました。

よくスマホだけで書いているという人がいるのですが、凄いと思います。僕には無理だ(^_^;)

書き始めた頃は嫁への愚痴とかも書いていましたが、嫁にはてなブログを書いていることがバレて速攻で愚痴は削除(^_^;)

そんなに酷い愚痴は書いていませんよ。むしろ惚気に近いものだったのかも。

とこんな感じでブログを始めたきっかけとなっていますが、書いている内容を読み直すとブログの経歴になっているな(^_^;)

以上、ブログを始めたきっかけというか経歴でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。