読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログのマネタイズの種類はどういったものがあるか?思いつくものをまとめみた。

ブログネタ・ブログ関係・はてな アフィリエイト関連
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログでマネタイズの方法はいろいろとあるのですが、ブログマネタイズってどんなものがあるか思いつくものでまとめてみました。

今回紹介する方法以外のものもあると思いますが、もしあれば教えて下さい。

f:id:suzukidesu23:20150801224109j:plain

1.クリック報酬型広告でのマネタイズ

恐らくもっとも一般的に行われているブログのマネタイズはクリック報酬型広告を導入することでしょう。

その中でもGoogle AdSenseはもっとも行われているものだと思います。

他にも今はASPやWeb関連企業が積極的に営業をかけてきています。

今週だけで2件の営業メールをもらいました。

ただAdSense以外は単価も低く高くて20円くらいが一般的なので、この業界AdSenseの一人勝ちですが、AdSenseの規約が一番厳しいためにブログには導入したくないという人も居て、他の企業もそこにチャンスを見出しているのかな?と思ったり。

これはテーマによって大きく異なることになりますが、基本的にはPVアップで報酬を大きく出来ます。

2.アフィリエイトによるマネタイズ

クリック報酬型広告の次に多いのがアフィリエイトによるマネタイズ。

アフィリエイトは、成果報酬型広告という分類に入ります。AdSenseがクリックしてもらうだけで報酬が発生するのに比べ、アフィリエイトはクリックしてもらって且つその遷移先で何かアクション(購入・サービス申し込み等)をしてもらわないと報酬が発生しません。

ただしAdSenseに比べ1件契約に至れば1万円以上というものもあったりして上手く行えばマネタイズに成功することもあります。

恐らく一番多く使われているのはamazonアソシエイトか楽天アフィリエイトだと思いますが、A8.netやバリューコマースと言ったASPを利用されている人も割りといるかな。

PVが少なくても(月間3000PVとか5000PV)数万円のマネタイズが出来る場合も。

3.純広告でマネタイズ

たまに営業メールで純広告を掲載してもらえませんか?という話がきます。

純広告は単純にブログの一部エリアを貸して広告を直接貼るもので、一部エリアを貸すことで(ほぼ)決まった金額の報酬を得るものです。

怪しい商材で割りと話が来ている人もいるのでは?

で、ランディングページを教えて下さいって返信すると急に返事が来なくなったりする場合もあって、そういうところは本当に危ない商材を掲載したいのだろうな~って思います。

規模にもよりますが1枠1000円~10万円くらいが多いみたいですね。

4.ライターとしての報酬を得る

ブログをしていてそこそこ読まれるようになると、ライターとして記事を書きませんか?という話が来ることがあります。

金額はピンきりですが、安いもので1000円から高いもので数万円まであります。

直接ブログからマネタイズしている訳ではありませんが広義ではブログマネタイズかな?と思っています。

ライターというと文章と言う場合もありますが、イラストや漫画を掲載することでイラストや漫画の執筆の依頼もありますね。

5.出版して報酬を得る

ある程度人気が出てくると本を出しませんか?という話があるようです。

実際にブログから人気を得て本を出された方って少なくは無いですよね。

はてなブログでも僕が知るだけでも10人くらいいます。

またamazonのKDPを利用して自分で出版をするという人も最近では増えています。

でもブログという土台があったからこそ行えている場合もあって、これも広義ではブログマネタイズになるのかな?と。

どれだけ売れたかによるので数千円から数十万、数百万と幅広いようです。

6.セミナー・オンラインサロンでマネタイズ

ある程度人気が出てある程度ファンがついてくるとセミナーやオンラインサロンでマネタイズをするブロガーもいますよね。

これも少し調べてみたら赤字から月に数十万円まで稼いでいる人がいるみたい。

中にはブログ塾として高額な費用がかかるものもあったり。

ただこれは人前で話すということが出来ないと難しいこともあって、合う合わないがかなり影響してくると思います。

7.登壇者・出席者としてマネタイズ

セミナーに近いけど、自分で行うのではなくセミナーの登壇者として招待されたりしてマネタイズをしている人もいます。

芸能人と違ってそこまで大きなギャラにはならないようですが、お小遣い程度にはなっている人もいるようです。

生活出来るレベルまでになる人は稀のようです。

もしくは元々芸能人活動を視野に入れてブログを行って成功した人もいますよね。

8.物品を販売してのマネタイズ

たまに見かけるのが自分でデザインしたTシャツを販売してマネタイズをするというもの。

もしくは企業とタイアップして物品を販売してマネタイズを行うというもの。

これはかなり有名にならないと難しいのかな~って思います。

また物品とは言えませんがブログに掲載した写真を使わせて欲しいということでマネタイズも出来る場合が稀にあります。

希少性の高い写真や動画ならそれでマネタイズをすることも出来るでしょう。

これも数千円から数十万円までと幅広いようです。

またドロップシッピングも含むかな~と思います。

9.占い師・相談者としてマネタイズ

占い師は中川氏しか知りませんが、ブログを使って相談者を募集するという方法でマネタイズをしている方も。

また恋愛系のブログで恋愛相談でマネタイズをしている方もいます。

もっともブログを使って宣伝をしているとも言えるかな。

でもブログが先であればブログマネタイズになるのかな?と。

何か仕事をしていて後でブログを行う場合は少し違うのかな?と思います。

これは数万円から数十万円まで幅広いようです。

10.有料メルマガでマネタイズ

これもある程度人気が出てある程度ファンがつくと行う人がいますよね。

ただあまり儲からないみたいですね。

また中には悪質な情報商材を買わせるために行っているブロガーというよりは情報商材屋もいたりして、危険もあるかな?と思います。

普通に行えば多くて月数万円のようです。

11.ブログ丸ごと売却でマネタイズ

ブログサービスを使ってブログサービスのドメインでは難しいですが独自ドメインならサイトごと企業に売却するという方法もあります。

これもある意味ブログマネタイズかなと。

はてなブログだと少ないですがWordPressのブログやサイトだと、これ売却出来るんじゃないのかな?と思うところもありますね。

数十万円から数千万円まで幅広い値段がつく場合もあるようです。個人メディアで無ければ数億円ということもありますからね。

12.芸能人デビューを目指して

ブログで有名になって芸能界デビューを目指すという方法も最近はありますよね。

芸能人では無いにしてもそれに近い立ち位置を目指すというのもありだと思います。

自分にあったマネタイズ方法を考えよう

  1. クリック報酬型広告でのマネタイズ
  2. アフィリエイトによるマネタイズ
  3. 純広告でマネタイズ
  4. ライターとしての報酬を得る
  5. 出版して報酬を得る
  6. セミナー・オンラインサロンでマネタイズ
  7. 登壇者・出席者としてマネタイズ
  8. 物品を販売してのマネタイズ
  9. 占い師・相談者としてマネタイズ
  10. 有料メルマガでマネタイズ
  11. ブログ丸ごと売却でマネタイズ
  12. 芸能人デビューを目指して

僕の場合は1と2、そして4で今のところマネタイズをしている訳ですが将来的に5とかしてみたいと思います。

また11を目指して作っているサイトもあったりなかったり・・・

 

ブログでマネタイズをしようと思った時に、どれが自分に合っているか考えることが必要ですし、運もあったりします。

まあ、お金儲けばかりでも無いのですが収入が入ることでモチベーションも上がることもあるので、自分にあっていれば良いのかな?と。

ただ1と2だけという視野よりは他のことも多少考えてみることで何か発展するかもしれませんね。

 

 

追記

新たなブログマネタイズ

最近は上記で紹介した方法以外での「ブログによる」と書くと語弊があるので「ブログを利用した」マネタイズ方法もあります。

具体的な方法はここでは書けませんが、何人かのブロガー(プロブロガー)がこの方法でより安定的な収益を得ています。

ただしここまでくると完全にビジネスです。

ビジネスと割り切れないと無理な方法です。

しかもある程度は著名なブロガーのみが行える方法であって、万人に出来る方法ではありません。

ヒントは、コンテンツマーケティング・地域活性化・企業 です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。