読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

お盆だからPV増えた・減ったの悲喜交交に感じたこと

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

本日、いろんなブログを見ているとブログを初めて間もない人を中心に「お盆だからPV減った・お盆だからPV増えた」ということを記事に書いている方が多いな~という印象がありました。

PVが増えた減ったと書いているということは恐らくアクセスアップを目指しているという方だと思います。

それについて文句があるとかそういうことでは無いのですがそういう方のブログを見ていて、PV絶対に伸びないだろうな~って思ってしまいました。

というのも読んでみると根本的に間違っているから。

何が根本的に間違っているか?ということを書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150815234611j:plain

PV気にする前にやることをやろう

お盆だからPV増えた・減ったと書いている人のブログを見たら記事数が50本以下、以前のPVが1日100あるか無いか。

えっと・・・・PV気にする前にまずは記事を増やしましょう!

PV気にするのは記事数で言えば100以上、PV数で言えば1日最低でも300以上(月1万PV以上)になってからで十分です(ある程度、理解しているアフィリエイターが10個~30個の記事を書いてPVの傾向、検索流入キーワードの動向を見るのとは訳が違います)。

それまではSNS関係でどれだけ反応があったか感覚で多いな~少ないな~レベルで十分です。

もちろん、PVが気になるのは解るのですが。

お盆だからPVが増える・お盆だからPVが減る って何を書いたからなのか?を考えよう

お盆だからPVが増えた・減ったと書いている人を見ると増えた人は、きっと暇な人が見てくれているからだろうと書いてあることが多く、減ったと書いている人はお盆でパソコンやスマホを見る機会が減ったからだろうと書いていることが多かったです。

これ根本的に違います。

例えばこのブログ

s-supporter.hatenablog.jp

恐らくですが(あくまでも僕の予想です)、お盆でPV減っているだろうな~って思っています。本人に聞かないともちろんそれが正しいのか間違いなのか解りませんが。

手前味噌で申し訳ないのですが下記ブログはお盆でPV増えているだろうな~って思っていましたし、実際に増えています。

iiyudane.com

なぜ「検索サポーター」さんのブログがお盆で減っているかと言えば仕事関係でアクセスアップを考えている人が仕事の一環として検索して読む人が多いと思うからです。

仕事の一環として読む人が多いということは、仕事が休みの人が多いお盆はPVが減るだろうな~と予測出来るから書いたまでです。

だからお盆が終わればPVはまた元通り増えていくと思います。

逆に僕の温泉ブログがPVが増えたというのは休みに入って遠出をした人がどこか良い温泉ないかな~と探す時に読んでくれることが予想出来ます。

だからお盆が終わるとPVは減る傾向にあると思っています(GWの時もGWは増えて終わったら減りました)。

自分のブログは誰が読んでくれているのか考えよう

アクセスアップを目指すのなら「自分のブログは誰が読んでくれているのか?」と言うことを意識した方が良いでしょう。

本当は誰に向けて書いているのか、どういう時に読んでくれるか、ということを意識して書いた方が本来は良いのですが。

誰に向けて書いているか意識していないブログは一人よがりなものが多いとも言えます。もちろんアクセスアップを目指していないのであれば、一人よがりに書いていても良いと思います。

もっとも本当にアクセスアップをしたいのなら、読んでくれる人のことだけを考えて書いた方が良いものが書けると思います。そしてそういう記事は長く読まれるものですし。

最近はそういう記事(エントリー)書いていませんが(^_^;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。