読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

FlickrからのCreative Commons画像の使い方&探し方(ブログへの貼付け方)

ウェブサービス ブログネタ・ブログ関係・はてな
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

前のエントリー


こちらを書いたところ、こんなコメントを頂きました。

Flickrお使いでしたら、Creative Commons画像の使い方(探し方)を教えていただきたいです…使いたいんですが全然分からなくて…。

 僕も今日初めて、Flickrを使ったので良く解っていませんが、少し調べてみました。

http://www.flickr.com/photos/10262366@N06/6280941316

photo by Jonas Tana

はてなブログ開発ブログより

はてなブログ開発ブログで下記の記事を見つけました。


ここには、下記のように説明されていました。

f:id:suzukidesu23:20141017191049j:plain

実際に、「Flickr」で検索して貼りつけた画像が上の方にある正方形に近い形の画像です。

僕のもう1つのブログ


こちらで、セブンイレブンの画像が欲しいな~と思って「セブンイレブン」で検索したところ・・・・

f:id:suzukidesu23:20141017191347p:plain

こんな結果になりました。

はてなブログ開発ブログと同じように「犬」で検索してみると

f:id:suzukidesu23:20141017191511p:plain

このように割りと多くの犬の画像が出てきました。

セブンイレブンの画像を見つけるために

ふと、Flickrは英語が基本のため、英語で検索すれば見つかるのでは?と思い、「seveneleven」で検索すると・・・・・

f:id:suzukidesu23:20141017191812p:plain

はい、見つかりました!

日本語で見つからない時は英語にすれば見つかる事が多いように思います。

はてなブログ以外で使いたい場合

はてなブログ以外のブログやWordPressで使いたい場合は、単純ではてなブログの編集画面で貼り付けて「HTML編集」にして、

f:id:suzukidesu23:20141017162850j:plain

上記のように画像のサイズは調整してからHTMLのソースで貼り付ければOKとなっています。

はてなブログのサービスとエディタは割りと使える

僕ははてなブログ以外にもWordPressでもブログを書いていますが、はてなブログがメインになっていると同じエディタが使えれば便利だな~という事で最近は、WordPressでも記事ははてなブログのエディタで書いて、HTML編集をコピーして貼り付けている事もあります(^_^;)

今回、Flickrを使い出した理由に画像の保存先をFlickrならはてなでもWordPressでも統一して使えると思ったからです。もちろん、はてなフォトライフにアップした画像もWordPressに絶対パスで指定してやれば貼り付けられますが、やはりが画像のリンク先がFlickrの方が何となくですが、格好良いかな~と思ったので(^_^;)

また、ブログカードもそのままWordPressにHTMLのソースで貼り付ければそのまま使えますからね。これはかなり便利です。

もちろん、WordPressに貼り付けた後に若干の修正は必要ですが、1つのエディタで書いた方が慣れている分、トータルで見ると書く時間が短縮出来るようになりました。

まあ、何でも慣れたものが早いという事ですね。

ただこれはHTMLとかに詳しくない人の方法であって、詳しい人はまた違うと思います。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございました。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。