鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

10月11日の週末、グーグルアナリティクスのメンテナンス!アクセス解析ツールについて

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先ほど、グーグルアナリティクスを見てみたら、こんなメッセージが!

f:id:suzukidesu23:20141006215111p:plain

Our Real Time reports will be undergoing some maintenance this coming weekend of the 11th of October, that may cause brief disruptions in reporting. Real Time reports you know and love should be back to normal come Monday. Thanks in advance for your patience.

なるほど!僕は英語が苦手だ!(^_^;)

という事でグーグル翻訳

当社のリアルタイムレポートは、レポート作成に簡潔な混乱を引き起こす可能性が10月11日、の今週末いくつかのメンテナンスを受けます。Real Timeは、あなたが知って報告し、愛が来て正常に戻って月曜日にする必要があります。あなたの忍耐を事前に感謝。

 つまり、メンテナンスをするって事ですね。しかし、グーグル翻訳、解りにくい。

グーグルアナリティクスのメンテナンス

グーグルアナリティクスのメンテナンスを今週末に行うけど、その際にリアルタイムレポートの数字がおかしくなるかもしれません。でも、来週には元に戻るから安心してね!という意味ですね。

過去にもメンテナンスの告知はありましたが、メンテナンスというよりも改修はよく行われています。

改修の告知はグーグルアナリティクスの画面上で行われる事は滅多に無いため、突然変わっている事が多くて、あれ?変わってる?と思う事もしばしばありますよね。

でも、メンテナンスが告知されるのはありがたい事です。

グーグルアナリティクスの日本語チームにも頑張って欲しい

 ただ日本でこれだけグーグルアナリティクスが普及したのであれば、英語による告知ではなく日本語での告知もして欲しいな~と思います。

今は翻訳サイトも充実しているものの、解りやすい翻訳ってまだまだだな~って思うんですよね。

もっとも、グーグルアナリティクスは初心者にも学びやすいアクセス解析ツールだと思います。

アクセス解析ツールはいろいろ

日本で一番使われているアクセス解析ツールは、何と言ってもグーグルアナリティクスです。

次に何が使われているのか解りませんが、有名なところでは、Adobe Analyticsですね。

Adobe Analytics

f:id:suzukidesu23:20141006220226p:plain

Adobe Analyticsは、名前から解る通り、Adobeが出しているアクセス解析ツールです。日本の場合大手企業やAdobeの社員のブログで一部使われています。

でも、Adobe Analyticsを個人ブログで使うって、どんだけ贅沢なんだよ・・・と思いますが。

Adobe Analyticsとグーグルアナリティクス、まったくアクセス解析ツールとしてのアプローチが異なると思うのですが、どちらが学びやすいかと言えば、やはり断然グーグルアナリティクスですね。初めて企業で導入するけどメンテナンスや担当者があまりアクセス解析ツールに詳しくない場合は絶対にグーグルアナリティクスだなと思っています。

僕は最初、Adobe Analyticsからアクセス解析ツールは覚えたのですが、本当に理解するまで大変でした(^_^;)

自分で勉強しようと思ってもそもそも日本語での解説書は出て無いんですよね。

周りに教えてくれる環境、アクセス解析をビジネスにきちんと活かそう!という環境が無い場合、Adobe Analyticsの導入は行うべきでは無いツールだと思います。

そう思うとグーグルアナリティクスは本当に覚えやすいツールです。

国産アクセス解析ツール シビラ

今、僕が覚えようとしているアクセス解析ツールは、国産のアクセス解析ツールである、シビラというアクセス解析ツールです。

有料版のみですが、Web解析士は無料で使えるので導入しようと考えています。

導入したらまた報告をしたいとは思います。

まとめ

  • 2014年10月11日にグーグルアナリティクスのメンテナンスが行われます。数字がおかしくなる事もありますが10月13日以降には直るとの事。
  • でも、英語じゃなくて日本語でも告知して欲しいな。
  • そうは言っても、グーグルアナリティクスは導入も覚えるのも覚えやすい環境が出来ているという事。
  • アクセス解析ツールはいろいろあるけど、会社で導入する場合、教えてくれる人がいるのか、会社としてアクセス解析できちんと改善を行おうとしているのか?もし、そうで無い場合は、高額なAdobe Analytics等のアクセス解析ツールは導入すべきでは無いという事

もっとも、10月11日、12日にリアルタイムレポートの数字がずれる事があったりするけど気にしないでね、って事だけなんですけどね(^_^;)

追記 2014年10月7日

日本語対応しましたね。

Google アナリティクスのリアルタイム レポートでは、今週末の 10 月 11 日にメンテナンスが行われます。これに伴い、レポート機能を一時的に利用できなくなる場合があります。日頃よりご利用いただいているリアルタイム レポートは、来週の月曜日には正常に戻る予定です。予めご了承いただきますようお願いいたします。

でも、僕の役が少しおかしかったですね。

 やれば出来るじゃん、グーグルさん!

と書いて検索順位落とされたら、やだな(^_^;)

追記以上

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。