鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

神田神保町 「いもや」でとんかつ定食と天ぷら定食を食べ比べてきました!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

小川町に行く用事があったので、お昼ごはんは学生時代に通った神田神保町のお店で食べようと思い、それならよく行った「いもや」だ!という事で神保町の裏路地を目指します。

神田神保町 人生劇場あたりの裏路地

昔懐かしい神保町の裏路地、お店は変わっているものの「人生劇場」は変わらずありました。

そして、いもやのあったあたりの場所へ辿り着きますが・・・・無い

3店舗とも無い・・・・

いもやと言えば3店舗

いもやとは学生時代によく行った飲食店ですが3店舗ありました。

「とんかつ いもや」「天ぷら いもや」「天丼 いもや」

同じ店ではなく別々の店舗として独立して三省堂前の「駿河台下」の交差点から靖国通りを神保町方面へ少し歩いたところの裏路地にありました。

そのどれもが低価格で美味しかった!

しかし、無いのです・・・つぶれた????

まさか、あのサラリーマンだけではなく、学生の味方でもあったあの"いもや"さんが無くなるはずなど無い!

そうは言ってももう20年も前の話。

無くなっていても可笑しくはない。

昔ならここで呆然とするが、今はスマホがある!

という事でスマホで検索。昔のいもやは神保町1丁目だったが2丁目に3店舗とも移転していた事をここで知りました。

歩いて5分もかからない距離なので、そこまで歩く事に。

でも3店舗、どこにしようか悩みます。

ふと、そう言えば昔はとんかつと言えば「とんかつ いもや」と「とんかつ 駿河」どっちにするか悩んだよな~と思い出し、今日はとんかつだ!と「とんかつ いもや」を目指します。

とんかつ いもや

思いったよりも早く3分くらいで「とんかつ いもや」に到着

f:id:suzukidesu23:20140918144613j:plain

そう、この暖簾!変わっていない。

メニューも「ひれかつ定食」と「とんかつ定食」だけと変わっていません。

20年前は確か650円でしたが800円になっています。時代の流れですね。

f:id:suzukidesu23:20140918150227j:plain

暖簾をくぐり、ドアをスライドさせて店内に入ります。

入った瞬間

「いらっしゃいませ、とんかつ定食で良かったですか?」と聞かれます。

思わず普通に「はい」と答えました。

そういえば、ひれかつ定食を頼んでいるのを学生時代に見かけるのは稀だったな。

カウンター席のみの店内は、14時近い事もあり満席にはなっておらずランチタイムの喧騒はありませんでした。

そして待つこと5分くらいかな。

出てきました!

とんかつ いもや とんかつ定食

 そうこれだよ!普通のとんかつ屋よりも一回り大きなとんかつ、そして山盛りのキャベツとご飯

f:id:suzukidesu23:20140918145046j:plain

まずは味噌汁から。

そうだよ、これだよ!いもやと言えば味噌汁は、しじみの味噌汁!

昔懐かしい味です。昔と変わっていません。

そしてトンカツにたっぷりソースをかけて、辛子を塗って頂きます。

美味い!衣がサクサクでジューシーなロースの味わい!

そしてご飯を口へと運びます。

あ~、至福のとき。

20年ぶりに食べた「とんかつ いもや」は20年前と変わらぬ味でした。

ご飯を食べ終え、残ったトンカツとキャベツを頂きます。

f:id:suzukidesu23:20140918145713j:plain

そうだよ!これだよ!キャベツの青臭さが残ったあまり水にさらしてないだろ!と思うこの青臭さとソースがよくあう!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

とんかつ定食を食べ終え、お金を払い店を後にしました。

とんかつ いもや 情報

  • 東京都千代田区神田神保町2-48
  • 営業時間 11:00~20:00 
  • 定休日 不明

 

先ほど、スマホで調べた時は「天ぷら いもや」も「天丼 いもや」も近くにある様子だったので、店構えだけでも確認しておくか・・と「天ぷら いもや」にむかいます。

天ぷら いもや

とんかつ いもやから徒歩2分くらいに「天ぷら いもや」はありました。

f:id:suzukidesu23:20140918152308j:plain

看板は「天婦羅 いもや」暖簾は「天ぷら いもや」どっちが正式なんだろう??

ここで、天使と悪魔の心の声が・・・・

悪魔「お腹いっぱいだって?いやいや、まだお前なら天ぷら定食ぐらい食べれるだろ!」

天使「いや、ダイエット中でしょ!そんなに食べたら身体に毒よ!」

悪魔「ひさしぶりに来たんだろ?ここで食べておかないそ後悔するぜ!」

天使「また来れば良いじゃない!またすぐに来られるわよ!」

・・・・

すいません、悪魔が勝ちました(^^;

暖簾をくぐり店内へ。天ぷら定食を注文。

天ぷら定食の他に海老天定食もあり、またランチタイムを除けば天ぷらの単品も頼めます。

天ぷら定食を注文します。席の目の前で天ぷらを上げています。

何とも良い手つき、職人さんですね!これは絶対に美味しいはず!

f:id:suzukidesu23:20140918151026j:plain

これです!この金属製の皿が何とも言えません!

f:id:suzukidesu23:20140918151032j:plain

天ぷら定食の天ぷらは「春菊(だと思う)」「海老」「イカ」「キス」「かぼちゃ」の5種類の天ぷらとなっています。

では、いただきます!

あれ?えっと・・あれ?昔よりも衣がサクサクしていない????

味が落ちた????あれ?そんなはずは無い・・・

解った!

油をあまり切っていない事、天ぷらの下に敷かれた油を吸い取る紙に対して油の量が多すぎて吸収出来ていない状況に。

天ぷらを移動させて出来るだけ油を落とし、食べ直します。

うん、衣もサクサクしていて美味しい!

やはり天ぷらは揚げたてが美味しいけど、油をしっかりと切っていないと美味しくないですね。

後半、お腹いっぱい過ぎて苦しかったですが、どうにか食べきれました。

ごちそうさまでしたm(__)m

天ぷら定食700円でした。

天ぷら いもや 情報

  • 東京都千代田区神田神保町2-16
  • 営業時間 11:00~20:00 
  • 定休日 日曜・祝日

天丼 いもや

最後に本当に店構えだけを見に、天丼いもやさんの前へ

f:id:suzukidesu23:20140918152700j:plain

ここは天ぷら いもやさんからすぐにありました。

まとめ

今回は、いもやさんで「天ぷら定食」700円と「とんかつ定食」800円を食してきましたが、個人的には「とんかつ定食」がやっぱり好きですね。

次回は、天丼いもやさんに立ち寄りたいと思います。

神田神保町は周りに大学が多い事からも学生が多く、比較的安い昔からの名店が多い場所です。裏路地をくぐればそこにはいろんなお店が。

最初に昔いもやさんがあった場所付近に行った時、昔よく通ったラーメン屋「伊峡(いきょう)」がまだあって、なんだか嬉しくなりました。

値段を見たらラーメンが400円代!!!20年前とほとんど値段変わってないような。

ここの大盛りは面白かった!半チャンラーメンを頼むとラーメンかチャーハンかどっちの大盛りか昔は選べたんですよね。半チャン(半チャーハン)を選ぶと、チャーハンとラーメン2つをオーダーするのとほとんど変わらずお得だった記憶が。

また行きたい街です。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

神保町公式ガイド Vol.4 (メディアパルムック)

神保町公式ガイド Vol.4 (メディアパルムック)

 
はじめての神保町

はじめての神保町

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。