鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

1日で300記事以上を見て修正をするという非常につかれた1日、過去記事は定期的に見直そう

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

アドセンスをこのブログでやめたのですが、その分のカバーを一番収益性の高いブログでカバーしようと現在2番目にPVの多いブログの記事をすべてアフィリエイトリンクのチェックをしたのですが、300記事以上あって修正も100記事以上に及び本日午後一から初めて22時近くまでかかったというただの愚痴です(^_^;)

でもたまに過去記事は定期的に見なおした方が良いですね。

過去記事を見直すことを重要性を説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20150825220335j:plain

過去記事にはリンク切れが結構ある

例えばニュースサイトや他のブログで見かけた記事について言及することがありますよね。でもニュースサイトやブログがいつまでもその記事があるという訳ではありません。

ブログも閉鎖してしまう人はいます。

リンク切れはSEO的にもよくないと言う方がいますが、それが実際にどこまで影響するのか解りませんが、せっかく来てくれた人がリンクをたどった時にリンクが切れている状態ではガッカリしてしまうこともあるでしょう。

この辺りのことは下記の記事が参考になります。

s-supporter.hatenablog.jp

上記にも書かれていますが意図しないページへリンクしてしまっていることもある訳です。

意図しないリンクへのチェックは目視で

リンク切れをチェックするツールは上記記事で紹介されていますが、意図しないリンクへの発見は出来ません(そういうツールがあったら教えてください)。

特にアフィリエイトをしている場合、ASPから来るメールをチェックし忘れてASPから撤退した広告主のリンクがASPが用意している全然異なるページにリンクになってしまっていることもあったりします。

今回もかなりの数がありました(^_^;)

そういう記事をチェックして改善することでマネタイズにもなるしせっかく来てくれた人への期待を裏切らないことにもなります。

また以前聞いた話では最初は普通のブログだったのに途中から2ちゃんねるまとめに変更になっていたとか・・・。

それならまだ良いかもしれませんがリンク先が18禁のサイトになっていたら、男性なら女性ファンが減るかもしれませんし、女性ならスケベな人と思われてしまうかもしれません。そういう可能性は0では無いので。

僕の場合、2ちゃんまとめとか18禁サイトはありませんでしたが全く異なるジャンルのブログになっていたことはありました。

過去記事のチェックは月に1度、簡単な目視でも良いので行うことをおすすめします。

 

なお、今回修正したブログは完全なアフィリエイト用のブログですが良ければ見てください。

money-creditcard.hatenablog.com

やっぱりクレジットカードはそれなりにマネタイズに向いています(^_^;)

でも競合が多く更に競合のSEOが強いため上位に行くのは非常に大変ですがロングテールとの組み合わせでそれなりにはカバー出来ます。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。